「初めての税関没収。・その1」(個人輸入雑記)

 
 7タイトル以上で国際宅急便にアップグレードするよ〜 というのを
特に気にもしないで何となく数合わせにタイのエロVCDも混ぜてオー
ダーをしたらば税関検査で引っ掛かりました。
 宝クジや懸賞には当たらんのに大当たり、ですがな(苦笑)。
 
 ぶっちゃけ自分のミス、ドジであるのは間違い無い事で… ホント
阿呆ですなぁ…  と自分の迂闊さには情けない気分になりますが
これで晴れて業者のブラックリスト入り記念という事もあるんで今後
御禁制品を密輸する人の為の御参考にと今回の件についての流れ
を記載していこうと思いまする。馬鹿だ、ドジだ、と御笑納下せぇ。
 
▼ その1 ▼
 
1・まず運送業者(今回はFeDex)から
「通関手続きに関しての確認事項がございます」
 という速達葉書が到着。
 
2・葉書に記載されている担当者へ電話をすると【滅却同意書】に
ついてと
「禁輸品も合法品も全部一緒に滅却廃棄処理とするか、荷物を合法
品と廃棄品とを分けて受け取るかを決めて下さい。」
 と言われる。
 
 全部滅却廃棄処理だと特にお金はかからないが全部廃棄。
 
 合法品と違法品とに荷物を分割し届けてもらうには【委任状】と
分割作業料として大体¥5000くらいかかる。
 
 今回の場合、違法品と判断されたのは7つ中2つ、観たい作品だか
らオーダーしたのであってもう一度それらを全部注文すると¥5000
以上かかるのと、元々自分のミス(eThaiCD.comではダウングレード
も可能、なのにねぇ… )でしかない、そんな自分への罰として
「合法品と違法品とに荷物を分割し、違法品は廃棄、合法品は配達」
 を選択。
 
3・書類送付の為と、住所と電話番号の確認。FAXがあれば書類を
送信してもらえるんだそうだが私の家には無いので郵送になる。
 
4・分割手数料については分割した荷物の発送後に請求書を送付。
 
 以上で電話は終了。今日はここまで。