2014-01-01から1年間の記事一覧

 入院日記 入院日記 Part3、その15。

今回の入院での最後の食事。感慨が、ってのがあんまり無いのは多分、今年、生命の危機ではない入院の三回目、ってのもあるからだろうとは思う。手続きもスムーズに完了し、捨てていく物もちゃんと可燃不燃に分けての片付けも確認しての帰宅、に備えてアミノ…

 入院日記 入院日記 Part3、その14。

右瞼の一部を抜糸、ようやくと視界が戻る。実際には半分程度だが、キチンと見える事がこんなに素晴らしいとは。術後経過も問題無し、だそうでまずは一安心… の一方、左頸の移植手術は、失敗らしい。移植した皮膚は壊死をしてしまっているそうだ。先生は申し…

 入院日記 入院日記 Part3、その13。

『銀河英雄伝説』で明けて、暮れる。あと、シャワーはやっぱり気持ちいい。

 入院日記 入院日記 Part3、その12。

暇潰しのファイルもいよいよ『銀河英雄伝説』全111話のみになったが、どうせあと数日は入院なので聴き始める。今時の過剰にBGMを被せて心情や情況を解り易くしている半面クドさも感じるのとは正反対、非常にシンプルでその分声優さんの演技で伝わってくる…

 入院日記 入院日記 Part3、その11。

朝食後、やはりコーヒーが欲しくなる。病院食、それ自体に不満は感じないんだけど、味覚として平日ほぼ毎日口にしているコーヒーの苦みと風味は無いんで寂しいというか物足りない気持ちになる。入院前にも持ち込みをしようかどうか最後まで迷ったが、鞄が既…

 入院日記 入院日記 Part3、その10。

朝の回診後にぼんやりとしていると看護師さんから義務や強制ではなく任意のお願いとして頼まれた、介護師を目指す若者の為の研修、ってので若人とお話しをする事になる。いやまぁ、断る事も出来たんだけど経験っか実績を積み重ねての医学でもある訳でその一…

 入院日記 入院日記 Part3、その9。

回診の結果は、右瞼と右胸は良好、なれど左頸の方がマズイらしい… 壊死になるかも、との事。とりあえず今週末の退院は無さげ… ってのは想定した結果の1つではあったけれども。けれども。まぁ、気分的に前向きにゃぁなれんよね… ちょっとコーヒーを飲みつつ…

 入院日記 入院日記 Part3、その8。

ひたすらに、ボンヤリと過ごす。明日で手術から丸1週間、うまく回復していれば今週末には退院、の筈だが… 前々回にしろ前回にしろ、術後経過はあんまり良くない。単に歳の所為というのもあるけれど、特に瞼の形成手術の場合、焼けた上に移植した皮膚を剥がし…

 入院日記 入院日記 Part3、その7。

ロクに見えない、という情況の為に色々と想定し準備をしてきて、例えばトイレで部屋を出て行く時はいいけど戻る時に部屋を間違えないよう100円ショップで車用マグネット式の初心者マークを部屋を出る時にドアに貼っておく、ってしたりとか。で、その想定通り…

 入院日記 入院日記 Part3、その6。

個室は備え付けのTVが見放題って事なんだけど、普段TVを観ない人間にはちっとも有難くもなく。ただずっとイヤホンを装着し続けてるのも辛いし世間の動向でも… とTVをつけてみるも、どうにも。普段ですら強迫的な演出が嫌でTVを観ないようにしているのに、殆…

 入院日記 入院日記 Part3、その5。

日がな1日、タブレットに山ほど入れておいたアニメの動画ファイルの音声を聴いて過ごす。落語とかグッとくるものは眼とその周辺に凄い負担をかけるので淡々と過ごせるものを選んだが、やはり『銀河英雄伝説』はピッタリ・何せ111話もあるしねぇ… この為に…

 入院日記 入院日記 Part3、その4。

とりあえず出血は無さげ、なので自分でトイレに行っても良い事になってまずは一安心。ベッドでの食事は昨日の時点でしなくても良くなったがこれで一歩前進、としたい。っか、しないと気分が。と言うか、自分で動けるのにベッドの上で採尿ってなるのはなんか……

 入院日記 入院日記 Part3、その3。

とりあえず点滴は終了。 意識していないと上を向いて寝ていられない… 顔の右瞼の痛み、左頸の痛み、右胸の痛み、が、あると。 なるべく半覚半睡状態にして目を醒めさせ過ぎず深く眠らず、と、しているんだけど気を抜くと左を下にしてるので修正する、っての…

 入院日記 入院日記 Part3、その2。

午前中に手術は終了。「右瞼(の成形手術)」の為に「左頸周辺からの皮膚の剥離」を覆う為に「右胸からの皮膚剥離&縫合」って右左右って手術縫合箇所、基本的には上を向いて寝ているしか無いんだけどベッドで上体を起こした体勢でずっと、というのは存外に…

 入院日記 入院日記 Part3、その1。

コンビニで買ったオニギリやらを食って一息… って後で寝てしまって、ドア越しに聞こえる隣室の出張派遣サービス業の女性の声で目が覚めた時にはもぅ既に真夜中で… そのまま寝て迎えた朝。チョイと早めにホテルを出て駅ビルの喫茶店で入院前最後の一服とコー…

 入院日記 入院日記 Part3、その0。

角膜移植手術が完了して三ヶ月無事経過。残る問題は右瞼が完全に閉じない事による右目角膜の擦り減りを止める為にも右瞼の形成手術… なんだけど、1年で3回の入院ってどうよ? いやしかし来年度になって支社長はじめ今の会社の上役が入れ替わったら今みたいな…

 KURTOS JAPAN(クルトシュジャパン)

【このカテゴリーについて。】を参照の事。 商品等の写真やお店の営業時間等の情報については ・ヒトサラ > 岐阜県 > 大垣・西濃 > 大垣/西濃 > KURTOS JAPAN http://hitosara.com/0006044610/ か ・食べログ − KURTOS JAPAN http://tabelog.com/gifu/A2101/…

 入院日記 Part2、その10。

…っと、これが今回の入院最後の食事になりました、と。朝の検診の際、正直不安だったんだけどもまぁ悪化はしていないって事らしい。実は昨日の時点で退院の準備にかかるつもりだったんだけど、担当医の確証が得られてない状態では受付をしません、と言われて…

 入院日記 Part2、その9。

とりあえず、今朝の検診にて余程の症状の悪化が無い限りは明日の退院、と言われるが… うん、明日をちゃんと無事に迎えるまでは。ヌカ喜びになってもしゃぁないし、ね… でも、とりあえず看護師さんにお願いして髪の毛を洗ってもらう。やっぱり一週間ぶりとな…

 入院日記 Part2、その8。

明日退院かも?って期待でまた朝食を撮るのを忘れ、結果は朝の検診ん時にとりあえず明日の退院が無いっての。朝入浴が許されるので頭がいっぱいいっぱいになる。一人15分ではシャワーを浴びるのが精一杯であったが。有難いと思う反面、20分あった聖隷浜松と…

 入院日記 Part2、その7。

落語の演目の1つに「寝床」ってのがあって、その中で義太夫を語るるのが好きなんだけど壊滅的に下手くそな旦那が広く義太夫の会への誘いを断る理由に「眼病」ってのがあって、何故眼病がいけない?と尋ねる旦那への答えが「感極まって眼に力が入ったり、悲…

 入院日記 Part2、その6。

まだまだ朝の検眼が痛い。右目は何も問題ないのと比べると明らかに痛い左目は治りかけって事なのだろうか? 昼食の写真を撮るのを忘れていた事に気がつく。まぁ、そういう事もある、か… 寝るともなし、起きるともなし、と、ふわふわっとした時間を過ごしてい…

 入院日記 Part2、その5。

七夕って事で昼食のデザートに七夕をあしらったゼリーが出てくる。長期入院ともなると季節感は有難いんだろうし、予算の中でそういう配慮をする病院ってのも大変だよなぁ… と思う。こういう配慮ってのかな、心遣いってあくまでも提供して頂けるもの、っての…

 入院日記 Part2、その4。

非常ぅに退屈、ではあるが… まぁ仕方ない。眠ろうとするも大体数時間おきに確認やら何やらがあるんで昼とか夜とか関係なくぼーっとしていて眠い。が、深く眠れるという程でもなし。散歩に行くような気分でもないし… で、ひたすらにベッドで、うつらうつら、…

 入院日記 Part2、その3。

眼球に僅かな異物感、は多分縫った糸の所為か? しかし閉口するのは手術した翌日の朝、まだ術後12時間も経過していない段階なのに眼圧検査ってのは… そりゃまぁ高くなってたり何らかの問題発生を見過ごさないとか事情は分かるんだけど敏感になっている所為か…

 入院日記 Part2、その2。

目覚めは普通… と言いたいけど、夜中とかの看護師さんの巡回の旅に目が覚めているので多少なりとも不安というか落ち着けてないって感じか。まぁしょうがない。全身麻酔でないから普通に待てばいい、ってのだそうだが… いよいよ本丸、と思うと。 午後の診察を…

 入院日記 Part2、その1。

長かった。只管に長かった。聖隷浜松病院での左目瞼の形成手術が完了して角膜移植手術が決まるまで一ヶ月半、何故か岐阜大学医学部付属病院での再検査を受けるまでに一ヶ月半、そしてやっとこさ受けた再検査で告げられる治療拒否からの別の病院紹介、で、そ…

 入院日記、その12。

# 9:47 昨夜は看護師さんの配慮で夜間使用されない処置室で寝る事に。お陰で朝の7時過ぎまでしっかり寝る。目が腫れぼったくなるまで、ってのはそれこそ10日ぶりに、だろう。ただ部屋に戻ると◆◆◆◆(個人名)芋虫の大イビキで頭に血が昇るのが解った位でそ…

 入院日記、その11。

# 6:33 血圧の数値、上が180、だけでなく、下が100越えても降圧剤が出るんですぅ、って事で昨夜寝る前に降圧剤を投与、に加えての睡眠導入剤の投与だったが全体の約半分くらいの五時間睡眠(五時間通し、ではなく3時間睡眠、のあと三時間の不眠時間、…

 入院日記、その10。

# 7:03 今朝の血圧の値は 180 - 110 という事でまた降圧剤の投与。うん、向かいの馬鹿というか勘違いの甘ったれというか常識知らずの躾のなってない芋虫が五月蝿くて心穏やかに眠る事が出来なかったらテキメンに戻っちゃうのな数値。でも凄いよ… 昨夜も眠剤…