2001-01-01から1年間の記事一覧

おぉ、もう今年も終わり、ですとな?

今日で会社も仕事納め… とはいえ、年末よりも年度末の方が忙しいし、中間決算の9月前後の方がまだ忙しい、ってんだからどちらかと言えばただの連休って印象になりつつある昨今ではあります。 昔ったらデパートとかも初売りが3日ぐらいからで、どこもかしこ…

久々に。

<FONT SIZE=9>更新!</FONT>と、とりあえず最初の一行を大文字にしてみたりして。 学生さん達ならクリスマスだ終業式だのフリーな時間が増えてるんでしょうがサラリーマンはそうもいきません。 ネタはあれども形にする時間が平日はまず無く、休日もボテッと死体のように眠ってし…

意志はあれども。

久々に自分の中でもやもやとしたものを引っ張り出してあれやこれやと手を加えているうちに一枚の絵が出来た。 色合いとかバランスとかは好みのものだし、ここんとこ似たようなデザインしか思い浮かばなかったのに比べればまぁ、また違う方向性のようなものを…

いい気はしませんねぃ。

メルマガやらweb懸賞に応募する為に借りたフリーのwebタイプのメルアドに「Re:」というメールが。「おぉ〜、ひょっとしてこれが噂の?」 と思ったがDCなのでとっとと開くが中身は無し。添付ファイルも無いので違うかもしんないが、だからと言って…

侮りがたし! 「クレヨンしんちゃん」!

なかなかビデオ化しなかったが、やっとなったので「クレヨンしんちゃん モーレツ! 大人帝国の逆襲」をレンタルしてくる。「クレヨンしんちゃん」というと子供向けアニメと思われる方も多いし、実際TVシリーズなどは私も見てはいないが、映画は別。とにか…

「そんなに変わってるか、私?」

年度末迄に誰がリストラされるのか解らない… って現状での会社の忘年会がマトモでは無い訳で、妙に皆はしゃいでいる、というよりもどこか狂騒げなカンジがしまして、そんな酒席が楽しい訳がなし。 とはいえ、よほど腹が立ったせいでしょうか。会場のある錦三…

「今日の一句」

ボーナスが 支給されても 支払いに 露と消えて 我泣き濡れる。 (ま、支払ってもらえるだけでも幸せなんっすケドね)

時事雑感。

わりと疑問、っ〜か抵抗感があるんですけどもね、「逃走」 って言葉にものすごく政治的意図というか偏向性を感じてしまうんですね私。だってね、まだまだ山岳地帯での戦闘もカードとして準備している相手であるならば「脱出」 じゃぁないんでしょうか? 「誤…

「なんっ〜か。」

あれだよアレ、HPを検索サイトに登録してからサ訳の解らん英文やらタグだらけのメール来すぎです。 例の「Re:」も HTML に細工があってメールを開くと仕込んであるウイルスの添付ファイルををタグで自動的に展開させるらしいが「そもそもメールでタグなん…

諸事雑感

TVを見ていて「小泉の靖国参拝よりも、記帳やら何やらのこの風景の方が、近隣諸国ってのによっぽど警戒されないかしらん?」 などと思ったりして。 (しかし日頃のスタンスと違わんか朝日新聞をはじめとするメディアよ?)

きんきょ〜ほ〜こく

こそこそとスキャナーで内職をしておりましてな。まぁ、人に預ける事となるモノので「それなりの品質で… 」 と、600bpiでスキャンしてるんですがJPEGでも1枚1M。これが最高の1200bpiだったら(大汗)。 とはいえ、データを食うから綺麗は綺麗なんだけども…

「引き篭り解消強化週間〜」

って事でツクモ書店に行ってみる。(帰り道じゃねぇかよ、しかもPCの本屋じゃぁねぇかよコラぁ! ってツッコミは却下) 改装してから忙しくて覗けなかったのだが今日はチト仕事が忙しくてくさくさしていたので寄ってみたのだが。 … ん〜… 以前と比べて1階…

「HP、更新しましたっ。」

っても、絵の1枚きりなんですけども(自爆) 実は既に10月の末には出来てはいたんですな。 でもねぇ… なんっ〜か、「まだまだ手の加える部分はあるのでは? っていうか、ここんとこの作風からはみ出してやいないようなブツだしなぁ… 」 などと思ってあれ…

「お掃除後の雑感」

気分的なものかもしれないがPCが「若干重くなった(?)」 と思う。あ、別に重量増加じゃなく(するかっ!)。Mやんにプレゼントされてから1年になろうとするのにまだ7G近い空き容量… って、殆ど画像なり動画なり音楽なりといったデータをPCで管理、…

「身に覚えの無い話」

久々にPCのお掃除なんぞをしてみる。セキュリティレベルが上げてあって最新ウイルスデータがあろうとも万全とも言えない訳だし、それ以外にもOSを使い続けることで不要なファイルは増えていく訳だし。 とまぁやってみたら、いつの間にかコントロールパネ…

「手紙」

ここんこと会社に対するネガティヴげな報道が続いたり、仕事自体も多かったりしてネット接続すらサボっていたもんで返事遅れてすまぬよ。 ただホント、欝っぽい時って例えネットでも人と関わりたくねぇっていうかだらだらごろごろ無気力モードってなカンジで…

「幾度もボディブロゥ」

以前、朝日新聞に「住友生命と三井生命の合併!」 ってな記事があったが、あれは朝日新聞のヨタであったが、その後訂正も謝罪もしない思い上がりっぷりに同じ金融業界の更に端にいる私でも「シャレになんねぇよなぁ… 」 などと思っていたのだ<FONT SIZE=9>が。</FONT> まさかね… …

「遠方よりの吉報」

大学時代の友人I君が結婚する事になった、という電話をもらう。年明けの式に出席して欲しい、との事だったがチョイと出費が嵩む時期でもあるのでお断りをしたのだが「とにかくまぁよかったなぁ!」 と、これしか無いわねぃ。 私の大学友人の中では最後の結…

「怠惰のツケ」

昨日、風邪でくたばってしまった。何とか復帰するも「手前ぇ、病み上がりの身によくもまぁ… 」 デタラメな仕事の山にプチ切れスチールキャビネットに<FONT SIZE=6>パァ〜ンッ!</FONT> と掌打を1つ入れてたら、後でその部分が内出血していやがんの(涙)。 最近、ホント、怠惰し…

「私事」

思うところあって、わしわしとスキャナーかけまくっておりますが、「データ喰いすぎ!(涙)」 まぁ、最高品質(1200)でBMPで、ってんだから多少の事は我慢するつもりでしたがたかがソフトカバーの本の表紙程度のモノで160MBってのはもぅたまりませ…

「何の話だ」

小さい頃に火傷を負い、何度となく手術、投薬を重ねた結果、どうも薬に対する耐性があって。っ〜か効かない、効きにくい。 図体が大きいのもあるかもしれんが、おおよそ指定の服用量では効き目がイマイチなんでついつい多めに服用したりもするから、ますます…

「神様」

風邪っぴきに重いものや小難しいモノに接していてもナンだなぁ… と思いつつTVのチャンネルをかえてるとBSにてNBAが、それもM・ジョーダンのウィザースがアウェーでホークスとの試合をしていたのでついつい見てしまったんだが…「ホントに40間近かぁ…

「じゅるじゅる」

月末の残業で弱ったトコロへのここんとこの朝晩の寒さもあってか風邪をひいてしまう。症状としては「発熱」「鼻水」「咳」「関節の痛み」 というぐらいなのでまぁマシ。「悪寒」が入ったら注意しなきゃぁならんが、明日で今週のお勤めは終わりだからなんとか…

「ネット雑感」

ネットでのお付き合いのある方から「パパイヤ漬け」をいただく。パパイヤですよ、パパイヤ。果物の漬け物、というのはちょっと想像がつかなかったんですが、奈良漬に近い味でまたビックリ。口の中に残る甘味がまた不思議でベタベタしてない、お茶とか焼酎に…

「まだまだ」

更新しようと思っていたものの結局絵を1枚描けたきりなんで見送る事にしたHP。しっかし、前回の更新から久々に自分のHPを見たらカウンターが1000を越えていたのに、ちょっとビックリした。 いや、前回の時が95〜70くらいだったから特別に驚く事…

「散漫な「日記」」

夏前に祖母が亡くなったのだが、遺品の整理というのがなかなかにつかないもので。思い出に欲目もあるんだろうが、やはり人の生きた時間の分だけの物量があったという事なのかも。 私の家で預かっていた荷物をやっとこさ親戚が取りに来て積み込みなんぞもして…

「平和ボケ」

今年、私の職場もあるビルに「爆弾を仕掛けたぜ。金出せ!」 という電話があって大騒ぎになった事があった。結局はダミーを使った偽装だったが一応爆弾処理車やらが来たり一時ビルから退避させられたのでその日はロクに仕事にならずにえれぇ目に逢ったが昨今…

「ヨソ者の放言ですが」

私の職場も入ってるビルの前を広小路通りと言うがそこを使って「広小路市」なる商店街主催のイベントが今日から数日間行われる事となり、通りにはノボリが立ち並び街路樹に電飾をつけてみたり露店が出たりしてはいる。真向かいのヒルトンホテルのスペースを…

やや復調の近況

昨日はGAORAで放映された闘竜門9・30特番に妻と共にドップリと浸かる。日本のプロレスで「試合」の完成度、成熟度、技術のトップは間違い無く Noah だろうが、「ストーリー」としてのプロレスならば闘竜門が一番うまくやっているんじゃぁないか…

「雨の負け犬」

今夜、私の母と妻とが地元の劇団公演を観に行く、という事なので本来ならば外食にしたっていいんだがナニセ雨の日ゆえにとっとと帰宅する事に。 雨降りの日ってば、昔トラックに乗っていた頃に痛めた膝やら腰がじくじくと痛むので欝げな気分になるんよね。「…