くるま、車、クルマ。(あふたー)

 
「買い物は、欲しい時に、買いたい!って思った時が買い時。」
 なんて事を言われますが… 昨年、車検を受けた時に(私の収入では)結構な部品交換費用がかかったのと流石に15年も乗っているしで車の買い替えを検討、本来なら次の車検である2018年の3月ってギリは無理でも今年末の冬のボーナスシーズンまで時間をかけるってのも1つの手でしたが、なんやかんやいろいろあってスズキの三代目スイフトの生産終了ギリ前のを購入したけれど、それから1年で結構な情況の変化があって… 最終購入候補だった3つのブランドにしても、
 

 
スズキのスイフトは4ヶ月後の2017年に新型(4代目)が登場。更に軽量化し安全装備も充実させて… ってなのだけど、ディ−ラー点検で訪れた際に見た実物はあれはあれで好ましく思う外観だし後部座席が広くなった上に後部ハッチの位置も下がったのといい使い易くなっていそうなのは魅力的だけど、まだ出たばかりって事で
 

 
…のような初期不良や改善点も多そうなのと、ツイーターすらオミットしてるのでオプション追加が結構な額になりそう、加えて安全装備を充実させようとするとステアリングオーディオスイッチやパドルシフトのついた上位グレードにしなきゃならないのとか私にとっては無駄が増えるのがどうにも個人的に嫌で… ってのと同じ理由が年次改良を経た
 

 
安全装備や快適走行の為の改良で値上がりしたのはまぁいいとしてもやっぱり私には不要なステアリングオーディオスイッチが標準化したりレインセンサーワイパーやらの無用の電装品やらの装備が充実されているのとリコールの多さ… 特に6年以上経って発覚したシートの不具合のニュースにはちょっとなぁ… と思ってしまって。
 んで、スイフトと最後まで二択で迷った日産のノート、
 

 
e-powerは確かに乗ってみたいとは思うけれども此方も出たばかりで初期不良や改善点の事を思うと。ではノーマルは?って言うと、商品管理の一環からかパーツやカラーが減って私が惚れたチタニウムカーキが無くなってしまってはねぇ… って事で、もし今年新車購入を検討していたら相当に困る、というか選択肢が無さ過ぎて、去年は早々に候補から外れた三菱のミラージュか日産のマーチあたりになってたかも知れない。フィットは… 日頃ホンダユーザーのマナーの悪さに辟易としてるのでパスしたいし、トヨタのビッツはマイナーチェンジしたけどやっぱり一本野糞のようなフロントワイパーや視界の悪さまでは改善されてないっぽいんでパスかなぁ… って思うと、
「どれにしたらいいんだ!」
 って悩めた去年は楽しかったし、選択したスイフトでの日々の楽しさからいっても去年購入して良かったよなぁ… と思ったりもして。
 
そう、スイフトに不満が無い訳じゃない。1年前にも書いたけど、細かい部分での不満はある。あと、最近になって気がついて落ち込んだのが車内バックミラーがフロントグラスにテープ留め?で天井部分への接合取り付けではないってのも不満というか将来的な不安ではあるけれど、日々の運転そのものをこんなに楽しみ、気持ち良く操作出来ているからチャラになってるもの。ランクスの頃は一ヶ月平均270km前後で1年で3000Km以下だった走行距離がこの1年で一ヶ月平均で300kmで1年で3700kmって走らせる距離が伸びてるくらいに、家への帰路や休日などにちょっと寄り道や遠出をしてしまうくらいに、そして秋くらいからのドライブの為に

 を購入してしまうくらいに… 先代のランクスの時には遠出は極力交通機関で仕方なく車での場合は紙の地図でカーナビを欲しいと思った事など15年も無かったというのに… ってくらいには、車に乗る楽しさを味わっておりまして… 1年前、ディーラーで引き渡された時も自分の感覚との驚くくらいのフィットさに驚いたものですそのストレスの無さにも感動したのですが、1年経過してみても尚その想いはあり、初見のルートであっても、それが結構タイトな住宅街とかでも怖さとか不安を感じないんdすよ。また日々の通勤時でもアクセルでの速度調整がホントに気持ちいいんだよな… と、新車1年点検の今日、ディーラーから代車で借りたハスラーを運転してみて思ったんですよね。
 

 
デザイン的には好ましく思う、個性的な車だとは思う一方で運転し難そうだとは思っていて。とは言え乗ってみるとシフトレバーの位置以外は外観の印象よりも広い車内とデザインといいこれはこれでアリかとは思ったもののいざ運転してみると… 遮音性に関してはこれも味だと思うんでいいとして、やっぱり右左折での重心の高さの分不安になるんですよ。アイドリングストップ車だけど再起動とか気にならないしアクセルを踏めば踏んだだけちゃんと加速する感じは悪くないけど、
 

 
フロントウィンドウが立って座面が高いから一見見易いように見えて実は太めのピラーとかフロントの先端の感覚の掴みにくさやチョイチョイある死角がどうにも。あと一番の落ち着かなさはシートで、普段スイフトのしっくり収まるシートに慣れていると如何にも薄くフラットで基本この車の場合はシートに収まるのではなくヘッドレストだけでなく背中もつけないで真っ直ぐに座っての運転が合ってるのかなぁ… こういう感覚って2tトラック乗ってた時以来かも… ってくらいにハンドリングもちょっとルーズっか甘い感じもするし、前後だけでなく横の感覚もちょっと掴み辛い。日常、近所に買い出しとか20分程度の運転ならこういう車だと割り切っての購入ならアリだとは思うし、走る事を重視しないこの車に乗って運転する楽しさもアリだとは思うけれども、ちょっと私が自家用車に、それを利用した日常に求めるものとは違うよなぁ… と思っちゃったんですよね… パッケージングとしてはよく出来ているしナルホボよく売れたワケだと得心はしたんですけど、じゃぁ魅力を感じるか?ったらまた別の話で。それこそ関心はあって、機会があるなら乗ってみたいってのなら
 

 
 とか
 

 
 とかと同じでね… 乗っても妻くらいでアチコチ寄り道しての買い物やら日常の用事雑事に使わない、休日の日くらいにノンビリ運転するってのならまだ話は別だけど、日常が「片道約5km(の間に点滅式も含めた信号機が24!)の駅前駐車場までの往復」が基本でクリーニング屋にも行けばスーパーにも買い出しやら何やらでの雑事にも、ってのじゃぁ2ドアとかじゃ話にならないし。この今の生活が変わったとしても、その変わった環境により適した車を最優先するからあくまで関心程度、って点でハスラーも遠いなぁ… って。ちな、SUVやクーペ、セダンよりは自分の感性的には近いんだけど、5ドアハッチバックのコンパクトカーが実生活と最適合してて、その上でフィーリングにマッチングしてるスイフトに乗っている事で実は結構幸せな事なのかもね… と思ったりもして。なので改めて、今更だけど
「買い物は、欲しい時に、買いたい!って思った時が買い時。」
 ってのを思い出しましてね… その買い物で良かったんだ、って。
 
ディーラーからの点検完了の電話を受けて引き取りに、の道も敢えて同じ道でハスラーを走らせてみる。ちょっとした段差や路面状態での横揺れはやっぱり好みではないし、アクセルの踏み加減での速度調整… CVTの場合まず一気に回転数を上げてからちょいちょいと踏み足していくとエコ運転マークの点灯時間が長いのでまず踏み込む癖がついた… だけどアクセルを外しての減速があまり無いのとブレーキも踏み加減での効き調整があんまり出来ないデジタルっぽい感じといい、やっぱりどうも苦手で慣れ云々ではなく性分的な感覚に近い苦手、嫌悪感がつきまとって。あと、やっぱり軽だからクーラーの効きも良くないしね… って事で愛車と再会。何の問題も無かったそうで、メンテナンスパックに入ってもいるのでオイル交換やら何やら一通りやってもらってもタダ。2ヶ月に1回くらいの水洗いはしていたけれど改めて洗車してもらってのピカピカな様にはなんかほっこり。そのままチョイと夕食の食材の買い足しにとスーパーへと向かうその道程の、なんと気持ちの良い事か。走る、曲がる、止まるに揺れない安定感ったら安心感ったら。ゆったりとシートに身を預けての運転の落ち着く事ったら。必要な情報だけが表示されて無駄なライト演出の無いパネルの見易いこと。うん、ハスラーの、運転の状態でイルミネーションのようにメーター上部が発光するのも行きで80点・帰りで90点って表示されるエコ運転評価とかエンジン切る時の液晶画面の閉まるアニメーションとかいらんねんって。まぁハンドルの太さはハスラーの方が良かったかな?でも、うやっぱり自分はスイフトでの運転がこんなに気に入っているんだなぁ… と改めて思い、感じる。
 

 
これからもよろしくね、とスーパーの駐車場で記念撮影。さぁ2年目だ。