2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 入院日記 入院日記 Part3、その15。

今回の入院での最後の食事。感慨が、ってのがあんまり無いのは多分、今年、生命の危機ではない入院の三回目、ってのもあるからだろうとは思う。手続きもスムーズに完了し、捨てていく物もちゃんと可燃不燃に分けての片付けも確認しての帰宅、に備えてアミノ…

 入院日記 入院日記 Part3、その14。

右瞼の一部を抜糸、ようやくと視界が戻る。実際には半分程度だが、キチンと見える事がこんなに素晴らしいとは。術後経過も問題無し、だそうでまずは一安心… の一方、左頸の移植手術は、失敗らしい。移植した皮膚は壊死をしてしまっているそうだ。先生は申し…

 入院日記 入院日記 Part3、その13。

『銀河英雄伝説』で明けて、暮れる。あと、シャワーはやっぱり気持ちいい。

 入院日記 入院日記 Part3、その12。

暇潰しのファイルもいよいよ『銀河英雄伝説』全111話のみになったが、どうせあと数日は入院なので聴き始める。今時の過剰にBGMを被せて心情や情況を解り易くしている半面クドさも感じるのとは正反対、非常にシンプルでその分声優さんの演技で伝わってくる…

 入院日記 入院日記 Part3、その11。

朝食後、やはりコーヒーが欲しくなる。病院食、それ自体に不満は感じないんだけど、味覚として平日ほぼ毎日口にしているコーヒーの苦みと風味は無いんで寂しいというか物足りない気持ちになる。入院前にも持ち込みをしようかどうか最後まで迷ったが、鞄が既…

 入院日記 入院日記 Part3、その10。

朝の回診後にぼんやりとしていると看護師さんから義務や強制ではなく任意のお願いとして頼まれた、介護師を目指す若者の為の研修、ってので若人とお話しをする事になる。いやまぁ、断る事も出来たんだけど経験っか実績を積み重ねての医学でもある訳でその一…

 入院日記 入院日記 Part3、その9。

回診の結果は、右瞼と右胸は良好、なれど左頸の方がマズイらしい… 壊死になるかも、との事。とりあえず今週末の退院は無さげ… ってのは想定した結果の1つではあったけれども。けれども。まぁ、気分的に前向きにゃぁなれんよね… ちょっとコーヒーを飲みつつ…

 入院日記 入院日記 Part3、その8。

ひたすらに、ボンヤリと過ごす。明日で手術から丸1週間、うまく回復していれば今週末には退院、の筈だが… 前々回にしろ前回にしろ、術後経過はあんまり良くない。単に歳の所為というのもあるけれど、特に瞼の形成手術の場合、焼けた上に移植した皮膚を剥がし…

 入院日記 入院日記 Part3、その7。

ロクに見えない、という情況の為に色々と想定し準備をしてきて、例えばトイレで部屋を出て行く時はいいけど戻る時に部屋を間違えないよう100円ショップで車用マグネット式の初心者マークを部屋を出る時にドアに貼っておく、ってしたりとか。で、その想定通り…

 入院日記 入院日記 Part3、その6。

個室は備え付けのTVが見放題って事なんだけど、普段TVを観ない人間にはちっとも有難くもなく。ただずっとイヤホンを装着し続けてるのも辛いし世間の動向でも… とTVをつけてみるも、どうにも。普段ですら強迫的な演出が嫌でTVを観ないようにしているのに、殆…

 入院日記 入院日記 Part3、その5。

日がな1日、タブレットに山ほど入れておいたアニメの動画ファイルの音声を聴いて過ごす。落語とかグッとくるものは眼とその周辺に凄い負担をかけるので淡々と過ごせるものを選んだが、やはり『銀河英雄伝説』はピッタリ・何せ111話もあるしねぇ… この為に…

 入院日記 入院日記 Part3、その4。

とりあえず出血は無さげ、なので自分でトイレに行っても良い事になってまずは一安心。ベッドでの食事は昨日の時点でしなくても良くなったがこれで一歩前進、としたい。っか、しないと気分が。と言うか、自分で動けるのにベッドの上で採尿ってなるのはなんか……

 入院日記 入院日記 Part3、その3。

とりあえず点滴は終了。 意識していないと上を向いて寝ていられない… 顔の右瞼の痛み、左頸の痛み、右胸の痛み、が、あると。 なるべく半覚半睡状態にして目を醒めさせ過ぎず深く眠らず、と、しているんだけど気を抜くと左を下にしてるので修正する、っての…

 入院日記 入院日記 Part3、その2。

午前中に手術は終了。「右瞼(の成形手術)」の為に「左頸周辺からの皮膚の剥離」を覆う為に「右胸からの皮膚剥離&縫合」って右左右って手術縫合箇所、基本的には上を向いて寝ているしか無いんだけどベッドで上体を起こした体勢でずっと、というのは存外に…

 入院日記 入院日記 Part3、その1。

コンビニで買ったオニギリやらを食って一息… って後で寝てしまって、ドア越しに聞こえる隣室の出張派遣サービス業の女性の声で目が覚めた時にはもぅ既に真夜中で… そのまま寝て迎えた朝。チョイと早めにホテルを出て駅ビルの喫茶店で入院前最後の一服とコー…

 入院日記 入院日記 Part3、その0。

角膜移植手術が完了して三ヶ月無事経過。残る問題は右瞼が完全に閉じない事による右目角膜の擦り減りを止める為にも右瞼の形成手術… なんだけど、1年で3回の入院ってどうよ? いやしかし来年度になって支社長はじめ今の会社の上役が入れ替わったら今みたいな…