あけましておめでとうございます。

旧年中は此方もスッカリとサボっていましたがまだ生きてます。実はまぁ私自身にちょっと洒落にならない事もあって今年も大幅にアレげになりそうですが、決して命を棄てる気もないかわりにしがみつく気もございません。なるように、命数のある限りは生きてい…

天命は、知らぬ。

本日は丁度五十の誕生日。 三十の時には五十まで生きていられるとは思っていなかった。 四十の時は、五十までは何とかなりそうとは思ったものの、まさかその数年後に目に穴が開くとは思わなかった。 加齢による変化は三十に想像したのと大きくは違い無かった…

 新年あけましておめでとうございます。

旧年中ハスッカリサボり癖がついてしまいましたが生きてます(汗) NetFlixにはまって海外通販はしなくなるわ、妻と明治村へとドライブに出かけるとか、色々やっております。本年度はもちっと更新をしたいとは思うのですが… 何卒、宜しくお願いします…

 くるま、車、クルマ。(あふたー)

「買い物は、欲しい時に、買いたい!って思った時が買い時。」 なんて事を言われますが… 昨年、車検を受けた時に(私の収入では)結構な部品交換費用がかかったのと流石に15年も乗っているしで車の買い替えを検討、本来なら次の車検である2018年の3月ってギ…

 『ベイビ・ドライバー (2017)』

Romatic Zombie Comedyって何じゃらホ?とイギリスからDVDを個人輸入したショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/07/28メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る が私にはメチャクチャ面白くて… …

 これは絶対、妻と観に行く!

エドガー・ライト監督の最新作が、地元大垣でも8月19日から観られるらしい!って事で、これは絶対、妻と観に行く!

 『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝(危城 (2016))』メモ。

【日本公式サイト】 345月と残業が酷いわ先々週末にひいた風邪が酷いのと通院に法事もあったので思い切っての有給消化で5連休、の最終日。妻も風邪でなければ明治村だったが… 今回は諦め夫婦で近場で『コール・オブ・ヒーローズ』を鑑賞。日本版予告編がニコ…

 この映画が、観たい! 出来れば日本語字幕付きの一般映画館の大スクリーンで!!

多分、主演がジャッキーだから『カンフー・ヨガ!』って邦題で日本でも観れる可能性は高いんだろう。YOUTUBEにはジャッキーのダンスシーンPVもあるし、今年の春節作品って事で娯楽作品としてのアベレージはあるとは思う。しかし… 個人的には! 『《大闹天…

 『夜は短し歩けよ乙女』メモ。

【公式サイト】 湯浅監督の最新作って事での家から1時間かけてモレラ岐阜まで出張っての鑑賞… と言うか、来週に上映が終わってしまうとこの地方での他の劇場での上映予定は無いんで、『マインドゲーム』をDVDで観た時の悔しさを噛みしめたくないのならば行く…

 2017年の散在購入記録。

2006年の散財購入記録。 2007年の散財購入記録。 2008年の散財購入記録。 2009年の散財購入記録。 2010年の散財購入記録。 2011年の散財購入記録。 2012年の散財購入記録。 2013年の散財購入記録。 2014年の散財購入記録。 2015年の散財購入記録。 2016年の…

 新年、あけましておめでとうございます。

目のトラブルからこっち、やれ高血圧だリンパの異常だリウマチだ、だのと病院方面に振り回された昨年でしたが今年もその情況は続くようであります。一休和尚の言葉ではありませんが、メイドの旅路への一里塚ってトコでしょうか? まぁ、普通に暮らしていても…

 『君の名は。』

公開から約半年経過したこの時点でも公開されている、ってのが興味をそそって。 ただ、これだけヒットしているって情況については前印象としてはネガティヴ。元々新海監督作品の”世界”を中心とした映像は凄いと思うも物語としては嫌悪すら抱くもので、多分『…

 妻と関ケ原へ。」

天気も良かったので妻と関ケ原へお出かけ。実は「みる!しる!かわる!関ケ原―関ケ原古戦場グランドデザイン」ってので色々やってるってのはニュースで何となく知っていたんだけど、その中の1つに好きな漫画家である平野耕太先生のドリフターズ(1) (ヤン…

 Suzuki Swift XG - スズキ スイフト XG用に購入した社外品と欲しかった社外品。

私がメーカー&ディーラーオプションで装着した物以外で、必要かなぁ?と思って購入した社外品についてダラダラと。スマートキーケース スズキ スマートキーカバー スズキ スイフト スマピタ k14【オレンジ】出版社/メーカー: CARKLEIDメディア: この商品を…

 Suzuki Swift XG - スズキ スイフト XGに望む事。

噂の新型が一向に出ない、ってのもありますがデビュー当時のモデルの試乗やレビューは多くてもマイナーモデルチェンジをした現在のバージョンについて殆ど記事が無いのもあるんでつらつらと現在(2016年8月製造)のモデルについて、ちょっと思うトコロをアレ…

 くるま、車、クルマ。(おしまい)

仮に何も制限が無い場合、旧車やプロトタイプやコンセプトカーではなくあくまでも現時点で生産されて市販されている車の中で、私が好感や憧れを感じる車は殆ど無い。今の時代の方が工学的にも技術的にも進んでいるとは思うし法律や安全性能云々などの事情も…

 くるま、車、クルマ。(その9)

一長一短、というより、どの車も魅力的で、その魅力や好感の質がどれも違ったからコレという決め手が思いつかない。 どれを選んでも今のランクスよりパワーもトルクも落ちるのだから走行性能的にどうこう、というのは違うとは思う。安全性能的には多分、全て…

 くるま、車、クルマ。(その8)

今のところ家を引っ越す予定も無いがじゃぁ近所に駐車場を借りてまで大きい車を乗る必要があるか?と考えてみるも精々が「自分の体格に合わせる為」以外の積極的な理由が思いつかない。大体家のある地域は昔の住宅分譲地なんで道路が狭いし向かいの家のコン…

 くるま、車、クルマ。(その7)

日常使う道具をファッションで選べられる人は羨ましいと思う。妬ましいとも思う。確かに障碍者手帳を持ってはいても私の日常には今んトコロ介護も介助も道具も器具も設備も必要は無い。が、それはあくまでも「必要が無い」というだけで、不都合や面倒事とい…

 くるま、車、クルマ。(その6)

ランクスは悪い車ではなかった。しかしもぅ廃盤… とりあえず、自分の必要条件を整理してみる事にした。 維持費、整備費と母のVW ポロを見るに日常生活の道具としての信頼性とコスパで断然日本車。 駐車スペースの都合上、今のランクスの全長4175mm、幅1695m…

 くるま、車、クルマ。(その5)

自宅の駐車スペースの都合上、今のランクスと同じかそれ以下の全長と幅… 4175mmx1695mm …の車でなければならない、って時点で車種は自ずと限られてくる。182?って身長と体格からいって軽は乗れるけど勘弁したいし、それこそ乗り潰すつもりだからバッテリー…

 くるま、車、クルマ。(その4)

まず、オートエアコンのスイッチが鈍くなった。喫煙するだけに接点不良になってくるのは仕方ないにしても何だかなぁ… とは思ったものの、普通に操作出来る日や時もあるんで問題とまでは思わず。次にハンドルの付け根辺りからパキピキパキって音が時折するよ…

 くるま、車、クルマ。(その3)

ランクスが来た頃というのは、私の生活が大きく変わった1年が丁度終わった頃だった。祖母の、今で言えば認知症による思考力低下と被害妄想での一族巻き込んでの混乱、勤務先の企業合併の失敗からのリストラの嵐、そして後に妻となる彼女との出会い… 実際に…

 くるま、車、クルマ。(その2)

私が中学生くらいの頃まで母がVWのビートルを乗っていた。確かに可愛らしいデザインだとは思うけれど、狭いし五月蠅いし何よりクーラーが無いから夏場は地獄。おまけに結構な頻度でのトラブルが多かったのも私が輸入車に対する不信感の元になったんですが… …

 くるま、車、クルマ。(その1)

やっとこさ自家用車の購入の段取りが大体ついた。で、年齢的にも自分の車としては最後になっても別に不思議じゃぁないので何となくあれこれと書いてみる事にするけれど、自分は車に興味がほぼ無いのでいち個人の回想物としてのお暇潰しになれば幸い、であり…

 昼休みに…

昼飯を買い出しに職場のビルを出て一番近所のコンビニに向かおうとしての信号待ちに、昨日の昼まではなかった不法投棄の品があって。信号が変わるまでの間に見てみると… 『トップガン』のレーザーディスクの下には『トロン』に『トータル・リコール』で… 持…

 今度こそ来るか、インド映画ブーム!

2017年 公演ラインアップ【東京国際フォーラム】<1月・星組『オーム・シャンティ・オーム −恋する輪廻−』> 6月20日(月)、2017年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【東京国際フォーラム】公演の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 星…

 『デッドプール (2016)』メモ。

【映画『デッドプール』公式サイト】 大垣コロナシネマワールドで字幕2D版で鑑賞。既にパンフレットは売り切れで再入荷日未定、劇場も結構埋まっていてって人気っぷりで驚いたんですが… 個人的には、もひとつ。よくまとまっていた作品だとは思ったものの、…

 ”地上の星”だった王子様は、”星の王子様”になってしまった。

切っ掛けは、FMラジオで聴いた『1999』で確か中学生の頃だった。その後深夜のMTV番組で観たPVはイマイチだったけど、2枚組LPのアルバムの濃さとエロさが中坊にはとっても刺激的で、そこから遡って… ってのがスタートで。『パープル・レイン』は地元…

 また台湾に行かなきゃ!(使命感)

・台湾が哀悼の意、県に1千万円寄付も ・蔡英文次期総統「協力の必要があれば力尽くす」 熊本地震/台湾 ・熊本地震、台湾・高雄市長が給与寄付 台北のくまモンカフェで募金活動 ・<熊本地震>台湾からの支援広がる 新北市は救助隊結成 ・熊本地震の義援金…