NHK総合笑いが一番『鍋草履・桂歌丸』

 
 いつもは3組のところを歌丸師匠とのトークと噺の時間にあてた構成は先輩を立ててのものなんでしょうがさて… っと観るに、以前観た楽太郎師匠の落語とはもの物が違いますな。人(ニン)が違うってんじゃなくて出来が違う。喋りがハッキリとしていて正面等の切り方がピシっとしていて無駄が無く、所作も非常にスムーズな上にちゃんと登場人物の演じ分けが出来ているだけでなく、ちゃんと若い衆は若い人間に見え、客がちゃんと桟敷席で鍋を食うような収入と雰囲気の年齢と人柄に見えるってんですから物が違うとしか言い様がありませんっての。それでいて枯れた味わいとかじゃねぇんだもんなぁ… しかも得意とする怪談とか人情噺じゃないのにキチンと馴染んでいて浮いていない。江戸言葉とはまた違うんだけど関東っぽい響きと名残りは上品でドライ、でも所作に艶がある、ってのはいいですよな…
 ただ、噺がちょっと端折ったのかなぁ… ややサゲっかオチまでの構成のバランスが悪くもう一山あるように思えてしまったのが残念で、出来れば『長講一席』なり『日本の話芸』なりでのある程度まとまった長さの噺で聴いて観てみたいなぁ… っと思いましたな。