疑問。

 
 来年の5月とまだまだ先の話なんだけど、

 っと『Twister (1996)』の高画質版?DVDがリリースされるそうで同作品が大好きなid:studio_unicorn氏には朗報かも!っと思ったのだが先の『ブレードランナー』の例もあるしスンナリと日本版が出るのかどうなのかはちょっと微妙だよなぁ… っと思わなくもなし。
 ただHD-DVDBlu-ray用リリースに合わせたデジタルリマスターなんだろうから既に04年にリリースされている普及版よりは高画質なんじゃぁないのかなぁ… 特典ディスク付きにしてもUS版の平均からするとやや値段も高いし… っと思うのだが、画質という点では次世代DVDってのも考慮?ってのはユーザーの選択肢な話なんでまぁ置いておいて、一つ疑問なのが
「一体この版は何をマスターにしているんだろう?」
 ってので。
普通に考えればオリジナルのフィルムから、ってなるかと思うんですが、デジタル処理という都合から言えばHD-DVDなりBlu-ray用のマスターからのダウングレードってのもあるかもしれないし… ってのに加えて
「どういう調整をしているんだろう?」
 ソースが何であってもこのソフトの購入者がどういう再生視聴方法をするかというので若干画質の調整方法も違ってくる筈っしょ? 実際ゲームでもブラウン管か、液晶か、プロジェクターをメインにするかで違ってきているそうだけど、微細な調整はユーザーの機器側で行うにしても元のソースがそれ向きだと限度もあろうしねぇ…
 
 まぁ個人的にはもぅすぐ届くであろう『Warner Directors Series - Stanley Kubrick』を観てみないと何とも言えない部分もあるんですが、しかし私の手持ちの比較対象が日本版DVDって時点でもぅ適切とは言い難いですしのぅ… ありあまるお金持ちならばスンナリ比較して解る事なんでしょうがそうではない身としてはデータ方面とか記載されていても所詮は目安、実際の視聴をしてみないと何とも言い難いもんですし、しかも同じD端子接続でも再生機やモニターの表示能力っかクセっか相性とかもあるんで絶対的な事は言えませんしねぇ… デジタルってのはもっとこういう方面がスッキリ、スッパリ解るもんだと思うんですけども必ずしもそうはいかないで疑問が付きまとう、ってのは悩ましくもあり楽しくもあり、って事なんでしょうかね?