『ゴーストスカッド』(Wii)メモ。

 

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

【2007/11/13 Lv.99 (Stage1, Stage2, Stage3-Lv.16 98%)】
 

  • コンティニューは無制限。
  • ステージをクリアーする毎に倒した敵や選んだルート、イベントの成否で新規Lv、新ルート出現。
  • キャラクターのLvを上げる事で新武器、新コスチュームが追加。
    • Lvアップには戦闘経験値、スコア等。コンティニューしなくても毎回数値はUPする。
    • Lv99が最高レベル。階級は元帥。ただ戦闘経験値は加算され続ける模様。
  • パーティーモードはあくまで4人プレイが出来るオマケ。武器とレベル選択は出来るが戦闘経験値が溜まるワケでもなくハイスコアが記録されるでもなし。ただのオマケ。
    • アーケードを1週するとパーティモードに「忍者モード」がオープン。
      • 「忍者モード」は武器が手裏剣で固定で敵と主人公らが忍者っぽい服装になり背景やオブジェクトやヘリコプターやボート等の一部が和風のモノになる、というだけ。ボスがバカ殿風になってたり鎧武者っぽくなってたり赤兵士がくのいちになるのはせめてものサービス精神なんでしょうか? 使用武器は手裏剣のみなんだけどコレが使えない事この上もなく、弾数は無制限でリロード不要だがオート連射不可、おまけに重力の影響を受けて的との距離が遠くなればなるほど落ちるって… 威力は低いとまでは言わない程度にはあるんだけども。
    • 「忍者モード」を1週すると「パラダイスモード」がオープン。
      • 「パラダイスモード」は武器が水鉄砲に固定で敵が水着の女性になり背景やオブジェクトの一部が中途半端な南国風のモノになる、というだけ。敵ボイスは女性のものになるけど全部でもないってのはもちっと何とか頑張って欲しかったんですけども。使用武器の水鉄砲は手裏剣よりは使えるって程度だけど弾っか水はリロードしなきゃならんしオート連射不可、おまけに重力の影響を受けて的との距離が遠くなればなるほど落ちるって… 威力は並みだけど敵のオネーチャンらの銃火器はそのまんまなのも含めてもちっと何とかなぁ… せめて人質への誤射がミスにならない、ってのくらいの特性があっても… っと思うのですが。
  • レーニングも4人でプレイ出来るだけでハイスコアが記録されるでなし、隠し要素が開く感じでも無いのであくまでもオマケ。
  • Wii24Connectionで全国、ワールドランキングを登録可能。
    • 難易度ノーマル以上のスコアで登録可。
    • 1000位以下でもMY RANKINGで自分の順位が解る。
    • ハイスコア更新時に接続して自分のランキングが解るが、メニューでランキングを選んで最新のランキング情報の更新をしないと反映されない。
  • 2人プレイで「現時点のレベルでは」敵の出現数が増えるようでは無いらしい。
    • ミッションの目標値やボスの耐久力等が若干上がっているようですが。

【感想とか雑感とか】

  • WiiザッパーはかなりシッカリしたものでWiiコンをセットし握っての安定感はナカナカ。ただコントローラーのセットをちゃんとしないとトリガー部分が時々怪しい感じにズレたりする事もあるのでプレイ前には引いてみて戻るかどうかを確認。気に入らなければシリコンオイルか削るなりするしか無い?
  • ローディングはミッション冒頭とミッション3の途中に一回入るくらい。データロードも含めて読み込みは速いのでストレスはほぼ無し。
  • キーコンフィグが3つの中から選ぶだけで、ザッパー装着時は「3」しか選べれない。ここらはもうちょっと何とかして欲しかった気もする。
  • あと冒頭のミッション説明デモのスキップ等も設定出来れば良かったような気も…
  • Lvが上がっても武器とコスチュームの隠し要素がオープンになるだけなんだけど、一応繰り返しプレイのモチベーションにはなるか。ただ階級は正直言って不要な気も…
    • 出来ればコスチュームにアクセサリーとかも付けられるようになっていればカスタマイズも楽しめたかと思うんですけども。
  • 隠し要素の武器は正直言ってあまり使い応えがある気がしない銃が多いように思えるんですが… 収得経験値に関係するのかなぁ?
  • セーブデータでの収得武器やコスチューム一覧っか確認出来て解説とかしてくれるモードがあっても良かったんじゃなかろか? データ部分のフォントが嫌に小さいので見辛いが、家庭用機のソフトとして多少のガイド的部分や使い易さ、見易さを考慮しても良かったんじゃないかと。
  • かつて『バーチャコップ』とかではあえて一人で2人プレイにして敵の出現数を増やして稼ぐって事をしていたんだけど、それに比べると稼ぐのはステージレベルをある程度上げてのトライの方が全然良い。ただ無闇にレベルを上げても出現数やイベントミッションの難易度も上がるがそれ自体には変化が特に見られないので攻略に煮詰まっちゃった時とかは友人を誘ってのプレイで楽になるかと。ただクリアーボーナス以外は得点や戦闘経験値の奪い合いになって殺伐となるかもしれんけれども。
    • 部隊を題材にしたゲームとしては、こういう部分はちょっと弱い気もするんですが… 協力プレイ的な部分の面白味はあんまり無いかな… 確かにスコアランキングの都合上仕方ない気もするんですけどね。
  • ボス戦、stage-2はほぼ床の線を参考にすれば何とかなるんだけど、stage1とstage3は若干運も絡むのが悩ましい。特にstage1で木にロケットランチャーが命中して誤爆、ってのは泣ける…
  • ただ難しいコース、レベルを選択してもあまり意味が無いのはいいトコかも。自分に合った攻略スタイルが取れるし特にある程度武器も揃って戦闘経験値稼ぎを目的としないのならばレベルを上げるのは重要ではありませんしな。
    • っても現在のハイスコアは66万… 大体50万は出せるようにはなってミッションとボスの評価と無駄弾減らしにダブル狙いの精度を上げての70万は何とか届きそうなんだけど、そこから先の80万、90万ってのは自分の能力では無理っぽそう。楽しいからいいんだけど。

【使用武器と私的印象(収得順)】【セガ:アーケード版公式】

  • XM-2119 … 最初から所持しているサブマシンガン。装弾数24発。3点バースト、シングル、フルの切り替えが可能。リロードも威力も連射速度も平均的で使い易い。
  • M4E … ショットガン。装弾数6発。範囲が広く威力も高め、なんだけど人質の多いStage1ではかなり困るし、何よりも弾数とりロードの遅さがねぇ… ただダブル等の敵のまとめ撃ちで稼ぐという方法もあるので好みかと思われ*1
  • P44M … ハンドガン。装弾数6発。マグナムらしく貫通能力もあるし威力もそれなりリロードも速いんだけど装弾数がたった6発は乱戦に不向きか。これならもうちょっと頑張って次のライフルの方がいいと思うのだが…
  • CAC82 … ライフル。装弾数6発で貫通能力アリってのはマグナムと同じだが威力はコッチの方が強力なような気も? 安定性と精度が高めでリロードがやや遅いが気になる程でもなし。序盤では結構便利な代物かと。
  • TM9V … ハンドガン。装弾数15発だが威力も普通で貫通能力も無し。ブレ難い感じはするが上級者向けか。
  • SAW24 … マシンガン。装弾数は無限でオーバーヒートゲージがフルになるまで連射可能、撃たない事でゲージは回復、リロードの手間はかからない、と一見初心者用に思えるものの、結局威力の弱さで弾数をバラ撒かねばならず油断するとすぐにオーバーヒートして出来る無抵抗タイム(2秒くらい?)に敵に撃たれまくりって感じになるので使い難い武器かと。
  • M45R … ハンドガン。装弾数15発で威力も強めでブレ難いような気もするが貫通能力は無いのでP44Mの方がいいかも?
  • SPR11 … ライフル。装弾数10発。CAC82の強化版、といった感じで貫通能力もあって威力も高い、リロードもCAC82より速いのでライフルで乗り換えるのならコレか。
  • PM6 … ハンドガン。リボルバー故か装弾数6発な上にリロードの時間も長めって… 威力も普通で貫通能力も無し、っとマゾか上級者向けの銃なんじゃないかコレ?。
  • M94R … マシンガン。XM-2119より装弾数が1発だけ多い25発。性能的には特に優れている感じでもないんでXM-2119とは外見の好み程度で、ってトコだが次の銃に比べると中途半端。
  • AR4A … マシンガン。装弾数は28発。威力は普通だがやや安定? M94Rよりコッチ。
  • GUARDIAN II … ハンドガン。II(2)ってなってる事は『バーチャコップ2』の銃って事か? 装弾数は10発で安定はしているものの格別威力が高いワケでもリロードが速いワケでもないし貫通能力も無し。特に秀でた要素があるようには思えないんですが。
  • TR14 … マシンガン。装弾数20発で貫通能力アリで威力も高めなのだが命中精度がやや低め、ってのよりもトリガーを引いてから発射される間、連射速度、リロードの間がちょっと今までのマシンガンに比べると長めとクセのある感じ。とは言えバラ撒き出来て貫通能力もあるからかなり強い銃器ではないかと。
  • P4512 … ハンドガン。装弾数12発で威力も特殊能力も無し。外見の好みを除けばこれならM45Rの方がマシな気がするんですけども。
  • ABG1 … ボウガン? 装弾数6発。赤兵士を一発で倒せる威力はあるものの貫通能力は無し、リロードも発射速度も遅めな上に、弾っか矢が重力の影響を受けて的との距離が遠くなればなる程落ちるという厄介さもあって使えない武器の1つかと思われ。
  • TK1B … マシンガン。装弾数30発で貫通能力アリ。TR14より高精度で発射速度とリロードも速め、なのだが威力は劣るので好みの分かれるトコかと… 個人的には威力の高さでTR14、かなぁ…
  • CPG7 … マシンガン。装弾数20発で貫通能力&高威力で連射速度も速め、ではあるが威力はTR14よりは落ちる。ただTK1Bよりは威力は高いのでメインに使うにはこの時点では一番楽かも。
  • G50 … マシンガン。装弾数30発。貫通能力も無いし威力も普通。確かに連射速度はそれなりにはある方だが、性能的にはTK1Bの方がいいんじゃぁないかと。
  • GUARDIAN I … ハンドガン。装弾数6発だわ貫通能力も無いわで先に出るIIより使えない銃。
  • M209 … ハンドガン。装弾数10発で攻撃範囲が大きいという事だが、実際に使ってみるとそれほどでもなし。っか、攻撃範囲の広さで言うならM4Eを使えばいいワケで、そういう点でも中途半端さは否めない気がするんですけども。
  • SPR3 … ライフル。装弾数10発だが… 貫通能力があり威力が高い方ではあるが赤兵士に2発必要って点でSPR11の方がいいかと。中途半端な印象。
  • MP10 … マシンガン。装弾数30発で連射速度もリロードもトリガーを引いてからの発射も速いのはいいんだけど威力は弱いし貫通能力も無し、っと、わざわざ高いレベルでオープンする武器にしては物足りないし、スコアを狙うには向かない銃だと思うんですけども… G50より外見が好みなら、ってトコ?
  • SR308 … ライフル。装弾数8発で貫通能力もあり威力も高いSPR3の高性能版、って所か。ただもっさりした印象は相変わらずであまり使い勝手がいいとは思えないんですが…
  • SG112 … ショットガン。装弾数6発でM4Eより拡散範囲が狭い分だけダブルが狙い易いかも。個人的には威力がやや弱いので使う気になれないがスコアランキング上位にも多い銃なので使い様、なんでしょうね。
  • XMW21 … マシンガン。装弾数100発で高威力且つ貫通性能有りで連射速度も速いわダットサイト標準装備でGSメーターがMAX毎にグレネード1発支給*2、っと確かに強力な銃なんだけどもトリガーを引いて発射されるまでのラグとリロードがモタつくし、結局グレネードっても狙撃イベントで使えるでなし。銃もグレネードも敵の出現を覚えておいて当たり判定が出るちょっと前にトリガーを引いて置いておくって感じは慣れが必要ではないかと… って、それならライフルなりショットガンなりでもいいような? 使い勝手で言えばTR14やCPG7とかの方が便利な気もしなくもなく… このクセに慣れたのなら最強なのかもしれんのだが。

 

*1:実際、スコアランキング上位にこの銃が多い。

*2:ショットセレクターで発射。