『バイオハザード4 Wiiエディション』Playメモ。

 

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

 本日到着。で、とりあえずのメモ。
以下は適当に思った事とかオープンになったモノを追記。確認出来て前述のメモが違う場合は訂正追記。因みに、私はGC版のプレイだけでPS2版は未プレイなんでPS2版との比較は勘弁ね。あと私の都合でGCコンでのPlayにするんでそこんとこも宜しく。
 
【2007/07/09 21時現在:THE MERCENARIES 全キャラ登場。】
 

  1. GC版システムデータ反映は無し。
  2. バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ - Wii』のムービーは公式サイトのとほぼ同じ。
  3. マニュアルには書いてないがGCコンの使用可能。
  4. セーブ・ロードが速い。
  5. リモコンだと難易度によって当たり判定が変わる?
  6. リモコンPlay時のナイフ、サーチ機能とスピードの速さが便利。
  7. マチュアモードクリアーでも「the another order」「ADA THE SPY」「THE MERCENARIES」「MOVIE BROWSER」がオープン。「Bonus」に「Credit(Wii edition staff)」が追加。クリアーデータでのPlya時にコスチューム1、2への変更が可能になる。無限ロケットランチャーとマチルダの購入が可能になる。
  8. 「the another order」、各チャプタークリアー後に「ADA's Report」(チャプター前ムービー)が追加されてゆく。
  9. 「the another order」クリアーで本編クリアーデータでのPlay時にシカゴタイプライター(100万)が購入可能になる。「MOVIE BROWSER」に「the another order」が追加。
  10. 「ADA THE SPY」クリアーで「the another order」クリアーデータでのPlay時にシカゴタイプライター(30万)が購入可能になる。
  11. 本編、どの難易度クリアーでもコスチュームセレクトがどの難易度でも可能になる。
  12. 本編NOMALクリアーで難易度PROFESSIONAL出現。
  13. 本編PROFESSIONALクリアーで隠し武器P.R.L.412出現。

 

  • 「 1.」…残念。せめて隠し要素が最初からオープン、ってしたって良かったのでは。
  • 「 2.」…公式HPのムービーの1と2を合わせた感じ。もうちょっと新素材が観たかったが… クリアー前に最初から観られるってブツだからこんなものかな?
  • 「 3.」…ゲームが開始してからヌンチャクを外しGCコンのボタンを適当に押しまくると(Rボタンか?)使用可能。戻す時はヌンチャクをリモコンに装着で。操作はGC版のまんま。リモコン時のカーソルではなくなる、ナサーチナイフ攻撃が無くなる。当たり判定やレーザーの長さ、ナイフ攻撃のスピードもGC版に戻る。アクションコマンドでのボタン表示はGC版のようにA、Bボタン別の色表示ではなくWiiリモコン版の「a」「b」とグレーで表示される。操作説明画面はWiiコンのまま。しっかし、GCコンが使えるなら使えるってちゃんとマニュアルに書いておけっての。
  • 「 4.」…勘違いかもしれんけどGC版より速い気が…
  • 「 5.」…これも錯覚かもしれんが、緑色のポインタが攻撃可能な物に当たると赤くなるんで攻撃!ってするんだけど、レーザーの線からいくとズレてるであろう敵にも当たってる感じがしたんだけども。難易度変化によっては当たり判定も小さくなる、のかな?
  • 「 6.」…従来のCボタンで構えて、ってのもあるが、単純にリモコンを振るだけで構えないですぐに攻撃対象物に向けてナイフを振るサーチナイフ攻撃、ってだけでなくまずナイフ攻撃のスピードが速いのでこれもWiiリモコンPlay時への配慮かと。
  • 「 7.」…コスチューム等は難易度NOMALから、なんでしょうかな。ちゃんと確認したらクリアーデータでのPlayん時にもぅコスチューム1、2が選べれるようになってました。またコスチューム変更はイベント時にも反映されたりされなかったりします。
  • 「 8.」…クリアー後にちゃんとチャプター5のも追加。
  • 「 9.」…ただ「the another order」のEDスタッフロールがBONUSに追加されない、ってのは。
  • 「10.」…クリアー時のアイテム・資金は引継ぎ可能。せめて「ADA THE SPY」ん時のコスチュームが選択出来るようになっても良かったような。
  • 「11.」…これも正直嬉しい変更点。GC版だとクリアーした難易度でしかコスチューム変更は出来なかったが、まさかAMATEURクリアーでEASYでもNOAMLでもNEWGAMEスタート時にコスチューム選択が出来るようになっててビックリ。特にコスチューム2での鎧アシュリーは完全無敵&敵に連れ去られない、って便利さなんでNOMAL以上の難易度を攻略する時にはかなり、とっても楽になるでしょうなぁ…
  • 「13.」…P.R.L.412、タダで貰えれるがスペース喰い。チャージして放つレーザー兵器って事だがチャージ時間はそんなに必要無い上に多方向への同時拡散やカラスやらにも自動で飛んでいくので非常に強い武器だとは思うが… まぁ強いんだけどぶっちゃけ爽快感が薄い気はしなくもなし。とは言え、持ち弾に悩まされ攻撃力に悩まされた一週目の辛さを思うとこの強さはタマランですなぁ。

【雑感】

  • デモムービーでのゲームがちゃんとWii版になってるのは良い。あとWii Edition版のデモムービーも収録?ってのも良いかと(全部で3つ、なのかな?)。
  • リロード時、リモコンのスピーカーからも音がするのが楽しい。
  • 何のかんのと言ってもディスク1枚で、ってのはいい。読み込みの速さと相まって楽しさの気分が切れない。
  • 最初の大岩でのアクションコマンドが「リモコンを左右に振る」→「A、B同時押し」ってので、普通の、五体満足な人ならこれはこれで楽しいとは思うんですが、私のように手に事情っか問題のある身にはWiiリモコンでのPlayはリモコンの重さも加わって結構辛いです。ですんでGCコンでPlayする事にしました… こればっかりは慣れどうこうじゃないですからね…
  • 現時点では敵の同時出現数は変わらんと思うんだが… アマチュアモードだからか?
  • リモコンプレイ時、ライフルだけカーソル移動&ズーム操作がヌンチャクになるのは感覚的なのかもしれんが他の武器と操作が違うってのも慣れなのかも。
  • マチュアモードは本当に激ヌル。レーザーは長いわ敵のライフは本当に低いわ(村長の家んトコのチェーンソー男が無改造ライフル4発で、だなんて)防弾チョッキ不要げなレオンの防御力(敵に掴まれたのを振りほどかずに投げ飛ばされるのを2回やられてもまだ平気。)、敵がアイテムを落とす落とす、弾の数が例えばハンドガンなら1ケース150発ってサービスっぷりだからバイオ4初心者はコレで慣れると、特にWii版の操作に慣れるって意味でもこのモードでのプレイからでもいいんじゃぁないかと。
  • 「the another order」、本編と違って死んでの難易度ダウンは無さげ?アリ。コンティニューを繰り返せば何とかクリアー出来るレベルまで敵の攻撃&体力がダウンする。「ADA THE SPY」と比べると武器改造が出来ないのは同じでもアイテムはそれなりに配置&出現するので結構戦闘しても良さげ。まぁ無駄はしないに越した事は無いが、惜しんで惨殺されるよかは積極的に使ってもいいかも。
  • その「the another order」、ボリュームもそこそこでオリジナル面もあって中々楽しかったです。まぁ欲を言うならWii版オリジナル面かルイスのお話とか、でなきゃこのモード用のオリジナルコスチュームがあれば最高だったんですけども、まぁそれは贅沢ですしね…
  • 「ADA THE SPY」、GC版と違ってナイフが使用出来る! お蔭で攻略がメチャクチャ楽になった… GC版は本当に辛かったがナイフがあるから多少の殺戮プレイも可。ただ基本的にはGC版同様逃げ主体だと思うんですけども。
  • 「the another order」は新コスチューム無しっぽい。とりあえずシカゴタイプライターを購入出来たので楽にはなったものの、難易度は下がるだけでなく上がるので油断してるとすぐ殺されてしまう。難易度上昇については感覚的なんだけど「敵の攻撃が素早く、狙いが正確で、敵の体力&攻撃力が上昇」ってな感じで2週目スタート時に「アイテム引継ぎがあるからちったぁ楽かな?」っと余裕ぶっこいててエライ目に遭いましたわ(笑)。
  • 「ADA THE SPY」のナイフやコスチューム変更条件等、GC版と比べるとホント、敷居が下がったよなぁ… っと思う。まぁ「THE MERCENARIES」、相変わらず古城でハンク出すのがやっとでハンドキャノン出すのなんかもぅ無理無理無理、な私ですが、こういう敷居の下げ方は良いんではないんでしょうか? そりゃまぁGC版データの引継ぎが出来たら良かったですけども、Wiiで初めてこのゲームに挑む方には良い事だらけなんじゃぁないんでしょうかね?
  • 難易度AMATEURでオープンになる要素が多かっただけにEASYで開くのが特に無い、ってのはちょっと残念かも。
  • 本編の難易度による違いは以下の通り、か。一度死んでコンティニューすればグッとゲーム内難易度は下がるが一時的なもので、どうも敵を倒す毎に難易度が上がってゆく感じがしますな…
    • 敵の移動スピード。
    • 敵の体力、攻撃力。
    • 敵の攻撃バリエーション。
    • 敵の攻撃精度。
    • 敵の出現数。
    • アイテムの出現率。
    • サブイベント(城門の鍵入手、庭園、時計塔)の追加。
    • ショップの商品にアーマーが有るか無いか(PROFESSIONALのみ無い。)