NHK総合笑いが一番『町内の若い衆・古今亭菊之丞』

 
 全然知らない方だったんですが古今亭圓菊師匠のお弟子さん、という事からではないんでしょうがスッキリと無駄の無い所作と語り口がとても気持ちいいんですけど… でもこの噺、日曜日のお昼にかける噺?(笑) いやぁ面白かったですよ。
 役者顔で何気ない所作の無駄の無さにもしや… っとHP*1を見ると趣味の欄には「芝居鑑賞/日本舞踊(坂東流)」とあって納得しましたが、多分… って推測なんですが、御自身の容姿とその有様についてちゃんと意識し、その通りになっているんではないかなぁ?っと思ったりもして。ただスッキリし過ぎていて愛嬌がもうちょっと欲しいと言うか素っ気無く見える時も無くも無いんですが、みっともない自己主張がまず先に立ってしまう有象無象と比べるとこういう砥がれた己の芸を何気ないように抑えて見せる人ってのは個人的には好物ですね(笑)。
 
 残念ながら東京の噺家さんらしい寄席メインなお方なんでもし高座を拝見しようとなると上京しか無いんですが、これからの噺家という事では覚えておいても損は無い人ではないかなぁ?っと思うですよ。カッチリしているんだけど敷居が高い感じはしない、それでいて芯のありそうないい御尊顔、中村屋ってよりは成駒屋かなぁ… 興味を持たれた方は以下の記事をどぞ〜
 

 
 古今亭菊之丞は優雅…女性演じたら天下一品 (ZAKZAK 2006/02/15)
 
 真打への道〜古今亭菊之丞 (戯場国*2 平成15年7月)
 

 

*1:このトップページも含めてもちっと良い写真を使って欲しいですな… 役者顔の良さがチョイと出てないような…

*2:戯場国さんのHPには染丸師匠のインタビューをはじめ歌舞伎界や文楽の方へのインタビュー等、面白い読み物が多いですよ〜