NHK総合笑いが一番『反対車・橘家圓蔵』

 
 音声さんが悪いのかもしれんが、何を喋ってるのか聞き取れない、ってのでは… 最初自分の耳がおかしくなったのかと思ったんだけど、滑舌が悪いってより潰れていて言葉と言葉の継ぎ目が感じられないままにワーッとやられても集中出来ない。まぁ昔の月の家円鏡の頃からいい声とは思っていなかったが… まぁ考えてみれば御歳73歳って事を思えばご立派なんだろうけども、正直言って何を喋っているのかを考え推理しながら聴くってのは辛い。調べてみると師匠の十八番の1つだったようですが… ん〜… ライブだとまた別なのかもしれんけれども、これは江戸弁とか違う言語に対するものじゃなくて単に聞き難いってだけだしなぁ… 残念。