『四畳半神話大系』

 

 
羽海野チカさんの作品が好きな妻がブログを読んで知った森見登美彦氏の小説を買って読んで気に入って、たまさか今のノイタミナ枠でアニメ化されているというので録画した第六話英会話サークル「ジョイングリッシュ」を何気なに観て久々に頭をブチ抜かれた。思えば『桜欄高校ホスト部』以来か、音響も含めた演出の素晴らしさもさる事ながらまずアニメとして素晴らしい。一見、シャフトだったっけ?の『絶望先生』とかの類似を言う人もいるかもしれないけれども方向性や志向性が全く違う。理が通った故の細かい演出、作画に惚れてしまって改めてOPを観たらば監督は湯浅政明私が一目で惚れ込んで即DVDを購入してしまった

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

の人だったのか… って事で妻に原作を借りて一気読み、ついでに違法ファイルで見逃してしまってたエピソードを全部観てしまったんだけどこのアニメ、本当に凄い。原作を上手く解体・分解しての再構成とボリュームづけなんだけども今の時点ではそれが破綻になっていない。キチンと整理されていて原作を読むと順序以外色々と再構成・再構築されているのがよく解るんだけどそれが全11話という長さにチキンと収められているであろう事がよく解る。むしろ原作ではやや肩透かしだったキーワードや設定を時にカットしているくらいなんだけど原作よりも深化させたシナリオの素晴らしさとそれを余すところなく映像化している見事さは本当に凄い。個人的には京都を知っているのならば解るであろう地名等を写真を元にしたものやオーバーな歪曲、デフォルメをもって視覚化しているだけで終わっていない、原作の通り舞台が京都でなければならない必然を絵で現しているってのがね… って事で
四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[DVD]

四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[DVD]

 の全巻予約してしまったい(笑)。やっぱりクオリティの高い物に対して対価を払わなきゃって気にさせられましたし、来月にはフルHD液晶テレビを購入するからそれなりの物が欲しいですし。
 
正直、一話だけ観るとナンじゃこりゃってなるかもしれません。台詞の過剰さは押井監督を連想させるやもしれませんが押井作品と違って台詞にはキチンと意味と意図があるんですよ。ちゃんと通しで観るとそれが解るようになっているんだけど時にナンセンスも含めているのが本当に私にはツボりましたわ… うん、CGでの緻密な映像ってのや大胆なエフェクトやカメラアングルとかには飽き飽きしてんですよ私は。勿論キャラクター原案の中村佑介氏の絵の魅力もありますがそれが「動く」事の意味、素晴らしさ、そして美しさになっている上にアニメでなければならない映像作品になっているってのは堪りませんわ…
 
(過去日付で日記を書いたら何故かこの日記に追記って形になったので分割し直し… おっかしぃなぁ… 日付は違えてた筈なんだけどなぁ…)