日沢伸哉さん、死去。

 

 
 ・放送作家、日沢伸哉さん死去
 http://www.asahi.com/kansai/okuyami/OSK200910090011.html

 

 
 記事にあるように一般的には「「探偵!ナイトスクープ」の構成も担当」という方が通りはいいんだろうが個人的にはこれで『らくごくら』がどうなるのか? 上方落語界にもその死去の影響というのがあるのではないのか? と心配でもあったり。
 
 氏がSky-A Sports+内のブログに最後に投稿なされたのが「八聖亭柿落し」だが、それ以前のアーカイブを見て貰えばお分かりになると思うんですけど、氏が関わってきた企画やら何やらは実に多いんですよね。人間関係も含めると、54歳の死というのは早過ぎる… 『花@花寄席』や京橋精選落語会等の企画だってまだまだこれからだと思うのだが…
 
 勿論功罪もあったとは思うし全部を肯定する気も無いんだけど、多様性あってこその発展ってのを思えばプロデューサー的な人材の損失は本当に勿体ないと思う。継ぐというのは無理だけれども、その意を違う形ででも引き受ける人が出てもらいたいものだが… 合掌。