『大神』(Wii)メモ。

 

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き - Wii

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き - Wii

 公式サイトは【コチラ】
 
 オリジナルのPS2版の時に気にはなっていたものの、わざわざその為だけにハード購入というのも今更な気がして見送ったものの何処か心の片隅に引っかかっていたタイトルのWii版がまず海外でリリースされ後、暫く情報が出なかったもののイキナリ日本版の発売決定ニュースが発表されたその日に予約したブツが金曜日に到着。早速立ち上げて遊びはじめると操作感の気持ち良さもあってこの土日ノンビリと遊んでしまって成程これは面白いなぁ… とは思ったものの
 
 画質、もうちょっとどうにかならんかったのか。
 
 本作の前に『フォーエバーブルー海の呼び声』『デッドスペース エクストラクション』をプレイしていたせいか、どうにもボケ気味の画面が辛い。特にメッセージウィンドウ、フォントのせいもあるがウィンドウの透過度調整が出来ないのもあってかなり読み辛いのが… 一応アナログのブラウン管TVにアナログAVケーブル接続で設定も液晶以外のTVに設定していてもボケているんだけども、『はちま起稿』氏記事での画面比較写真がフルHD液晶TVにD端子で接続でもボケてるようなのを見ると、カプコンの想定したTVって何?と思うんですけども… と思いつつ、モノは試しと画面設定を液晶にしたらばアラ不思議、シャッキリした表示になっているじゃぁないですか、我が家はブラウン管TVなのに!? これって一体どういう事? 液晶以外ってのはプラズマとかフルハイビジョン以外って事なのかなぁ? よぉ解からんのですが…
 
【2009/11/17 クリアー後の追記。】

  • 映像のボケ加減は実機デモ、実機イベントシーンではそんなに気にならなかったんですがムービー部分はやはり気になる所でしょうか。PS2版ソースを拡大してるようだけど、アスペクト比もなんかおかしいような?
  • 文字送りがCボタンで攻撃と決定がAボタンって仕様はどうにかならんかったのかと。
    • と言うかキーコンフィグは欲しかったかなぁ… 「無礼」とか地図を見る時の①ボタンの筈がオプション呼び出しの②ボタンを間違えて押す事も多かったし… っかコンフィグなんてそれこそメニュー画面の中でいいんじゃなかったんだろうか?。
  • 筆しらべの際、リモコンを水平に持っていないと筆先の動きがおかしくなる、ってのも。捻りとして認識しない、ってのに気が付くのにちょっと時間がかかりましたな…
  • あと「掘る」のはいいにしても「咥える」がヌンチャクを振る、ってのもちょっと… 双魔神戦ではかなり煩わしい思いをさせられたのと、一部の面で「破魔矢鍵を咥えたまま仕掛けをジャンプして進む」って時にウッカリ咥えたのを離してしまう事がチョイチョイあったし… それでいて釣りはリモコンを振る、ってのもなんかこぅしっくりこなかったと言いますか…
  • 一部イベントシーンでの音ズレがあったのは残念。特にラスボス戦で明らかに音がズレてたのは興醒め。
  • 「解ける」→「融ける」又は「解ける」等の誤字も出来れば修正して欲しかったが…

 

  • クリアー時間は約58時間。兎に角執拗なプレイをしていたのでこうなったが、クリアーだけなら40時間前後、かなぁ…
    • 御蔭でクリアー評価は全部神。だけど2週目はとてもプレイする気にはなれませんワ…
      • というのも、ストーリー進行に絶対にクリアーが必要なミニゲームやイベントってのがどうにも性に合わなかったんですよ。クリアー自体に達成感はあっても御褒美はストーリーの進行なんで何度も何度もトライ&エラーを繰り返すウチに嫌んなるんですよ。「こんな事ばっかしてたかねぇよ」って。
      • 西安京での釣りと花咲ジジイ、2回目と3回目の穴掘りん時にはぶっちゃけクリアー放棄しようかと思ったくらいで、どれも言ってはナンですけど単純に理不尽なんですよ。なんでベンケイって大男がタカがメダカ一匹に引き摺られてしまうのか。いくら気合が入ってたにせよ大神ですら出来ないジャンプを繰り返してしかも無駄なルートで花を咲かせに走り回らにゃならんのか。3回目の穴掘りなんてマップ描かないとまずクリアー無理っしょ?とか、いくつかのクリアー必須のイベント系ではエラー&ミスが続くと難易度が下がるものがあるというのも理不尽さを増加させると言いますか… なまじフィールドや戦闘のスピーディーで爽快感がある分、ちまちまとした操作を要求されるのが続くと時間がそうそうはない中年には辛かったですわ…
  • シナリオは伏線が弱いので一本通しての満足感、というのはちょっと薄かったか。てっきりカグヤが再び出てくるかと思ったらばそうではなかったり、とか、色々な事から想像するにあえてシナリオで引っ張らないようにしたのかもしれないし、それはそれで良かったような気がします。
  • やはりこのゲームはグラフィック、そして音楽! それは十二分に堪能しました! だから2週目はもぅいいや!
    • 個人的には「水捌けの石簡」が引き継げなかったのがやる気を更に殺ぎましたわ。元々妖怪牙は腐る程あったんで換えれたんですがわざわざ最後のショップで出て来たんでてっきり2週目のお楽しみかと思ってたんですが… あれじゃぁヤマタノオロチ戦でしか使えないし、特に必要としてなかったんで凄くガッカリしましたわ… 筆しらべや一部技、最終最強武器3種等が引き継げなかったのはゲームバランス的に仕方ないとは思うけれども「火避けの石簡」が攻撃やトラップには無効だったように海では使えないとかの制限がついても使いたかったんですけど、ね…