NHK教育 日本の話芸『出世夜鷹・三笑亭夢丸』

 
 確かに聴いた事も読んだ事も無い珍しい噺だとは思ったものの… 以前『らくごくら』で柳家喬太郎師匠がかけた「錦木検校(「三味線栗毛」)」のような講談物のような、但し、こちらは一週間くらいかける通し講談のダイジェストっか総集編的な感じでお話は解るものの「錦木検校」のような山と言うかクライマックス、見せ場が特に無い噺なようでコレという印象も特に残らず。ただ放送の都合上編集で尺をカットされた部分も少なくなさそうだから一概につまらない噺だとは思わないものの… しかし夜鷹に落ちた身の上もよく解らないままに大名家だかに女中として奉公に上がれるてので特に落としもサゲも無いんではなぁ… まぁ夢丸師匠の言われるように「珍しい噺を聴いた」ってだけかなぁ… っと。