BSアニメ夜話 第4弾 - 『未来少年コナン』

 
 なにせ夫婦揃って朝が早いので翌日に観るBSアニメ夜話
公開録画ってのに加えてゲストに松村邦洋って時点でかなり不安の方が大きかったが、観終えてみればバランス的には悪いものではなかったかな? とは思う。
大塚康生御大が出演なされているのに今回のアニメマエストロはチョイとなぁ… 」
 とかあれやこれやと欲は色々出るものだが、個人としての思い入れと歴史、評論を1時間でやろうとする事はそもそも無茶だしあえて番組として消費されるにはこれくらいの深度、範囲くらいで丁度ではないのかなぁ… って思うんですけどね。実際、私ら夫婦もツッコミ入れたり何やかんやと話ながら観ているし、TVなんだしその程度でいいんじゃぁないのか? と思うのも冒頭の
「知っている人も知らない人も」
 って作品紹介のVの前口上なんじゃぁないのかと。
それこそ濃い、熱いマニアを集めたら収集がつかないし、未見の人の取っ掛かりになりようが無いし。そういうのはネットなりですればいいんじゃねぇの? っと思うんですよな。
 
 そりゃまぁ自分の好きな、思い入れのある作品が斜め上の見当違いの非難を受けたらいい気はしなが、少なくともこれ迄そんな状態にはなっていないと思うから楽しみな番組なんですよな…
 
 今回も面白かったと思いますよ。江川達也氏に対する生理的な反発はあるんだろうけど(笑)、全体で言えば慣れ合いに陥らず面白いエピソード(富野氏をはじめ外注の演出は全部没になったとかね)もあったし、いやヤッパリこの番組面白いわ。
(あえて欲を言うなら番組HPの更新が遅い事、か。もぅ今晩の放送分のゲストとか表示されてねぇしさぁ… いつまで休止中のBSマンガ夜話内になってんだよ、とかね)