くるま、車、クルマ。(その6)

 
 ランクスは悪い車ではなかった。しかしもぅ廃盤…
 
 とりあえず、自分の必要条件を整理してみる事にした。

  • 維持費、整備費と母のVW ポロを見るに日常生活の道具としての信頼性とコスパで断然日本車。
  • 駐車スペースの都合上、今のランクスの全長4175mm、幅1695mm以下。
  • 軽は乗れるけど目指すは普通車。
  • 同乗者は妻だけなので収納スペースには拘らない。
  • ディーラーは家からも駅からも行き易く、出入りし易く、店員の態度が悪くないトコ。
  • 月300km、年3000km程度の走行距離の殆どは市内走行で高速道路は使わない。端っことはいえ濃尾平野大垣市は購買といえば橋くらいで地形の高低差による坂道と呼べるほどのものは日常利用のエリアには無いので普段の運転では精々1500回転程度が巡行時、4000回転以上なんて出した事あったっけ?な感じなのでもぅパワーやトルクには拘らない。
  • 出来れば10年以上は乗りたいのでランニングコスト的にハイブリッド車は無し。

 … ガバガバ過ぎんだろ自分。 
って事でガリバーで全長と幅で検索してみると軽とトヨタ以外となると

 くらいしか無くて。一気に絞れたのでここからPCで一気に調べる。ネット時代の有難い事有難い事、ディーラーの店舗検索にカタログ類にオーナーズマニュアルも読めて、簡単な見積もりまで出来てしまう。またYoutubeにはプロだけでなく一般の人の様々な動画も投稿されている。
 

 
 なんなのブレイド・マスターって?ってのは兎も角、いい時代になったもんですよな… ってのはさておき、ディーラーの場所が私には不都合っか利用し辛いって点でホンダと三菱が脱落、残りは4つ。どれも今のランクスと比べればエンジンが200cc落ちるからパワーやトルクをどうのと言う必要も無いであろうし… と見通しもついてきたのでディーラー巡り、の前に自分の車の車検データに保険情報に本体カラーにオプション装備まで含めた各々の見積もりと此方の条件… 障害者減免届とか保証サービスとか… を全部をプリントアウトしておく。この時点で車検から二ヶ月経過していた…
 
 
病院の方での検査が大事にはならなかったので給与振り込みに利用している地元の銀行の申し込んだマイカーローンはケンモホロロに断られてこりゃぁもぅ中古車かなぁ… ならば、と思っていた頃の候補は
 

 

 
で、両方マツダ車だったのはタイミングっか偶然。たまさか去年末頃、妻が車を買い替える事となったのでお付き合いでディーラー巡りをしてたんだけど、丁度家の近所にあるガリバーにてあったこの2車はどちらもグッときてしまって… 色はベリーサはアイシーブルーメタリック、デミオがスピリテッドグリーンでどちらも綺麗でしたなぁ… 走行距離は1万以下のワンオーナー無事故車、総額100万以下なのにフル装備ってだけでなく、どちらも内装は正直言ってアレだとは思いましたが座った時の感じがとても良い。安定感というか落ち着くというか… 見切りが良くて窮屈じゃぁないしで病院の検査結果が無ければ即決しかけたくらいに気に入ったんだけど我慢しての検査待ちの数カ月でどちらも売れてしまったか別の店に行ってしまったようで… 縁(えにし)とか運命(ディスティニー)なんて言いたくは無いけれど、私にとっていいデザイン、いいカラーの車ってあるんだ!と目から鱗になった車、でしたなぁ… まぁ妻に言わせるとデミオのスピリテッドグリーンは
「派っ手だなぁw! バッタみたいw!;
 だったけど、そんな妻が年明けに購入したミライースダイハツらしい上手いデザインとパッケージングのよく出来た車でカラーのコットンアイボリーも私は悪くないとは思うもののグッとはきませんでしたしねぇ…(続く)