誰もが易々とは出来ない事、だからこそ…

 
身長182cm体重85kgの私がもし、踏切で今まさに自殺しようと這い蹲りレールにしがみ付いている人間を発見してしまったのならば、多分緊急停止ボタンを探して押そうとするだろう… とは思うけれども自らが進んで助けようとは思わない。自分よりも身長が低く体重も軽い女性や老人、障害者の介助をした経験からすれば、特にこれというスポーツもしていなければトレーニングも積んでいないし技術も知識も無い私には相当に扱い辛い… そう、背負うにしてもまず相手の協力が無いと相当に難しい… 、自分以外の他人を動かす事の面倒さと大変さは知っているのと、今の自分にどれだけの物理的な力量があるのかを知らない以上は助けようとは思えない。別に惜しむ命ではないが、だからと言って棄てる気も無い。となれば理性的に自分が出来る事と言えば緊急停止ボタンを探して押す、これだけしか無い。それだって緊急時には焦って直ぐに発見出来るかどうかは難しいとは思うのだが… 勿論、この図体の大きさ故に何故に助けないかと野次馬に口汚く責め立てられるだろうが… そりゃぁ私にも幾ばくかの、所謂良心や義心もあるけれどもそれはあくまで自分が結果と責任を負える範囲で、あって、全く見知らぬ赤の他人に自分の安全も確保出来ないのにしゃしゃり出る事の方が無責任だとしか私には思えない。格闘技、それも寝技系なりレスリング系なりやってる人はどうなんだろう? 職業として人命救助の訓練を受けている人ならどうなんだろう? 正直、その場になってみないと解らない、じゃぁないのかなぁ…
 
赤ん坊なら、まぁ、何とか。小学生の低学年までならギリギリ何とか… 30kgぐらいでただ倒れてるってだけなら両腕で掴んでブン投げる事は出来るだろう… 多分、私は死ぬだろうけど。それにしたって相手が必死に何かを掴んで完全に這い蹲ってられたら?と迷う。或は意図的でなくとも何かに挟まって動かせなかったのならば。平時ならいざ知らず緊急時に、と考えるに自分がそんなに機敏で的確な思考と判断と行動とをとれるとはどうにも思い辛い。んじゃぁ日常で何か備えれるの?ったら精々がADEの設置場所と駅のホームの非常停止ボタンの位置を覚えるくらい… 
 
で、まぁ思うんですよ。
 
緊急時の人命救助、技術も知識も経験も無い人間が出来ると思います? そうそう簡単に出来る事じゃぁないからこそニュースになって、場合によっては表彰されたりもするんでしょう? だったらまず増水時に川には近づかない事、とか、踏切やホームでのトラブルん時には緊急停止ボタンを、とかを周知させていくのがマスコミの仕事なんじゃぁないんでしょうか? 誰もが易々とは出来ない事、だからこそ、誰かが更に危険に晒されたのを称えるだけでなくその行為の危険性と緊急時の対応も伝えるべきではないの? それこそ文明的な社会ではないか、と思うんですけどね… っかまぁ、今日親戚から米半俵貰ったのはいいんだけど袋を担いでみて結構自分の体にキちゃったんですよ私。まだまだ大丈夫と思ってたけどあくまでもそれは自分が勝手に思ってただけ、ってのが身に染みましてのぅ… 不定形とは言え動かない米袋でこうなら?とか思うと、崇高な行為だとは思うし凄いし偉いとは思うけれども、結果がどうであっても少なくとも無責任に褒める事は出来ないよなぁ… っと。