au IS05雑感。

Andoroid auロゴ。

 
 ・『au IS05』
 ・『シャープ IS05』
 
色々悩んだ挙句のスマートフォンデビュー。個人的には正規品じゃないけどMUGEN POWERから大容積バッテリーが発売されたIS03か画面の大きさでREGZA Phone IS04も候補だったけど今迄使っていた携帯電話W61SAとほぼ同じ大きさでCPUまわりとバッテリー容積が良さげ、何よりFMトランスミッター搭載だったもんだからIS05のグリーン&ブラックを購入しちゃいまして。使い始めてからの印象やら雑感やらでも一応誰かの参考になるかもしれないのでダラダラと書いてみたりして。
  

  • 【本体の印象】
    • ツルツルとした手触り、それ自体は好みが分かれるトコかもしれない。
      • 一応の用心の為に『ELECOM au IS05 ソフトレザーカバー ブラウン PA-IS05PLBR』を購入して携帯電話で使っていたストラップも装着。ただこのソフトカバー、FMトランスミッターの為にアンテナを出そうとすると穴が微妙に引っ掛かるのでナイフ等で多少削る必要有り。あと当然ながら「ボタンが奥になって押しにくくなる」のを求めて私は購入したけど、それが嫌ならば別のカバーにした方がいいかと。あと百円ショップで丁度いい大きさのカバーもあったのでそれも併用して使ってます。
    • スッキリと小型にまとまったデザインは個人的には好印象。片手持ちでしっくり収まる感じも個人的に好み。
      • 赤外線が背面、メインカメラ下ってのはよく赤外線通信を使う人は覚えておくといいかも。
      • 電源ボタンのすぐ隣りにボリュームボタンがあるので慣れないウチは誤動作しがちやも。
      • とは言えスイッチは右側のみ、左側にはUSBとHDMI端子スロットのみ、というのは手で持った時の感じとして好み。
      • だけどイヤホン端子のカバーっかフタ、アレはなぁ… 私は使わないから近日中に接着剤で固定するつもりですワ。
    • 画面は綺麗、だと思う。小型ではあるが非常に見易いし発色も自然ではないかと。
      • ただし購入の際は絶対に実機をよぉぉぉぉく触りまくってみる事! 文字入力とか色々やってみる事! 他のスマートフォンに比べて若干小型なのが売りではあるけど小型な分だけ画面表示、文字もボタンも小さく表示されますからねぇ… ウェブだけでなくアプリのスイッチやボタンやキーボードも小さいから見た目と持ち易さだけで購入すると絶対に後悔しますよ。私はまぁ慣れも込みでオッケーだと思ったから購入しましたが妻はワリと苦手っぽいそうです。
    • GPSやSDカードからのデータを扱う系は若干本体が暖かくなるのはまぁしょうがないかと。本体カバー購入はそれをあんまり感じたくない為、ですが… でもバッテリーにはあんまり良くないんだろうなぁ… と思わなくもなし。でもカバーは使うけど。
    • 操作感は悪くないと思うんですが… まぁこの辺りはまだまだ過渡期のandroid搭載端末ですしナンとも。
      • 一応自作動画をandroid標準動画プレイヤーで色々と再生してみせましたがフルスクリーンで1Mbpsくらいのなら快適に観れました。ただ自分のPCでもコマ落ちするような3Mbpsのはカクカクになりましたが… まぁ画面の大きさからいっても1Mbpsでいいでしょうて。
    • 音質に関しては特に問題ないかと。マイクやスピーカーの位置と大きさに不安はあったんですが普通にクリアーだと思いましたし。
    • 通信、通話の方も特に問題無し。アンテナの性能がいいんでしょうねぃ。
    • ワンセグ、W61SAではロクに映りもしなかったのがパッパツと観れるようになったのが嬉しいです。アンテナの性能がいいのとCPUのお陰ですかね。
    • カメラについては… 800万画素、だそうですが実用的には2〜3M程度でいいかな? デジカメと比べる気はござんせんが以前のW61SAと比べて若干ホワイトバランスを明るくし気味なのと色合いが僅かながら緑色がかってる感じがするんですが。一応明るさを−1、残りの設定はオートにしていてもそう思うもんで、よく使う人にはUIの出来が良くない機種標準のよりカメラアプリの導入を考えるべきかと思われ。
      • 動画も同様でUIが酷いのと確かに720HDで撮影は出来ますがデータサイズの大きさと画質で言えばVGA程度でいいかと。これもアプリ導入をすべきトコですね。
        • ここでバグってのか裏技を1つ発見。将来的には対応されちゃうかもしれませんが… 今日現在の時点では「 F M ト ラ ン ス ミ ッ タ ー 」を オ ン に す る と カ メ ラ の 撮 影 音 が 消 え ま す 。わ ざ わ ざ 消 音 ア プ リ を 購 入 す る 必 要 は 無 い で ゲ ス 。


  

  • スマートフォンを購入したら必要な物】
    • PC。絶対。まずGoogleアカウントを作成しておくと後がスムーズなのもあるけれど、前の携帯電話からのデータの移行だけでなく管理もPC上で可能だし。
    • USBケーブル。絶対。PCとの接続に必要なんだが付属してない。ただ充電出来るか否かは使用スタイルで変えてもいいかもしんない。サイクル充電を心がけるとかする人なら使い分けかも。私はそうじゃないんで普通の充電も出来るのを使用。
    • microSDHCカード。絶対。付属品で2Gあるけど如何にも安っぽいしクラス表記も無い代物だし、っての以前にアプリだけでなく写真や音楽やら動画やらも扱う事を考えるのならめせめて8G。上限は32GBだがSDカードからの読み出しでの負荷や展開速度を考えると16GBくらいがいいのかもしれんが… まぁよぉ解らん。
    • microSDカードリーダー&ライター。あれば便利。カードを買い替えた時のデータ移行がスムーズに。そうそうする事でもないから「一旦PCにカード内の全データを丸コピーしてから本体停止してカード取り出して交換してから再起動して接続してさっき丸コピしたデータを本体に移す」って手間をかけるのもいいかもしれんけど。私は手持ちで既にあったんで楽にコピーが出来ましたよ、っと。
    • 無線LANルーター、又はそれに類する物。あったらとっても便利。家でも使うんならパケット代だけでなくデータ通信の品質が3Gよりいい状態で利用出来るようになりますし。私はWiiやDS用に購入した『ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ』を利用してますけどホント便利だと思いますもの。

 

  • 【標準インストールのアプリについての雑感。】
    • 一見すると色々と揃っていると思うしスタート時点である程度の事が出来るようにプリインストールされている状態というのは有難いのではないかと。例えばQRコードを読んでくれる「バーコードリーダー」、スケジュール帳の「ジョルテ」等は今も残してあるくらいだし。
    • ただ個別になると話は別で… と言うか、標準になってる「カメラ」や「電話帳」のUIとか駄目でしょあれは。重いのは仕方ないにせよただでさえ画面が小さいのに各種設定がまずクラウド風に表示されるんなら最初は全部同じ大きさで表示しても良くね?結局全権表示にもう一回クリックする必要あるから面倒だし見辛いし。で、重いし。
      • わざわざメーカーが「シャープ電話帳」ってIS03のプリセットアプリをIS05ユーザー向けに提供してるけど解るもん、多少見栄えはいいかもしれんがちょっと使い辛いわ… って事で現在電話帳アプリの試行錯誤中。
    • 最悪に近いのが「LISMO」。本体の電源オンの時点から常駐。バックグラウンドで動いてます。そのくせ起動するだけでマーケット用の広告データを収得する為と思われる通信をするわ重い上に機能的でもなく… と、いいトコ無し。これ迄の携帯で不満はあったけどLISMOを使ってきたけど電池持ちの為にもコレはアンインストールすべき。
    • 後はまぁ、どうでもいいかなぁ… デスクトップやメインメニューで一見アプリのように見えて実はただのブクマで本体削除出来ないmixiSHとかクソどうでもいい物もキチンと消したいんだけどまぁ今んトコ無理っぽいんで諦めましたが。


 

  • 【DLしてみて、とりあえず入れておく事にしたアプリとか。】
    • 「Zeam Launcher」… 導入したらば思わず吹き出すくらいに動作が軽快に。アプリケーション一覧で並び替えが出来るようになったらいいけどあれだけスクロールが速くなめらかになったんだからノー問題。もぅ標準のホームには戻れないわぁ…
    • 「Search Market」… キーワードを選択してAndroid Marketの検索を直接呼び出すアプリ。Andoroid本家にせよau oneマーケットにせよ立ち上がりに時間がかかるし余計なアプリ紹介とかされても面倒だったのが一気に解消されて重宝してます。
    • 「1tap cleaner Free」… 履歴削除用に。でも他に何か無いかと探してはいるんですが…
    • 「AndExplorer」… フォルダ管理用。やや立ち上がりとか読み込みに時間がかかるが見易さをカスタマイズ出来る点も込みで私には使い易いかと思えたので。
    • 「DefalutApp Reset」… アプリを色々試すので入れておかないと。
    • 「FMR Memory Cleaner」… 気休め程度ではありますがやっぱり効果を体感出来たので。
    • 「Lento」… トイカメラアプリ。こういうのを神アプリと言うと思う。っか、コレを標準で使ってます。(詳しくは日記の方を参照して下さい。
    • 「Menu0」… 自分の電話番号やらのQRコードを作成して表示するアプリ。赤外線通信がやや弱目?なので何度も待機してもらうよりは一度に読んでもらえるQRコードがあった方がいいかなぁ… って用心として。
    • 「MySetting Pro」… 必携。無料版で試してみてその便利さと使い易さでお布施としてプロ版を購入。節電系のボタンパネルとヴィジットが機体標準にもあるけどアレより大きくて見易くて使い易いから。これで標準ヴィジットも削除。
    • 「QuickFmTransmitter」… LISMO経由でないと表示されないFMトランスミッター設定画面を表示させるアプリ。LISMOを削除してもあくまでも本体設定の中の1つだからちゃんと表示出来ます。私は車で音楽を聴く時に使ってるので入れておかなきゃならんのです。
    • 「QuickPic」… ギャラリーにしろコンテンツマネージャーにせよ重いんで。ザッと見るにはこの軽快さが良いと思うです。
    • 「RMaps」… ナビ系のソフトは色々ありますが街歩き程度だったらコレでいいかと。事前に自作データを仕込んでおけば利用出来るのもいいし、無料だけど広告が無いってのも嬉しい。
    • GPS Status & Toolbox」… 「RMaps」を使うんで。っか、これで調整しないとGPSの本当の能力が発揮出来ないんじゃないかと思われ。
    • 「Seesmic」… Twitter用。標準のより今的には見易いし解り易かったので。世間的には「twicca」なんだろうけどオッサンにはあの多機能さはメゲました。
    • 「Sxブラウザ」… 軽量なのと設定で「終了時にキャッシュを削除」をはじめとして必要な機能は殆どこれで揃ってると思うから。
    • 「ViRobot Mobile」… セキュリティアプリ。ハッキリ言えば気休めにしか過ぎないが、それでもあった方がいいと思うので。常駐だけど消費電力にそれ程違いを感じ無かったのと日本語対応で無料、加えてエンジンのバージョンアップも行われているってのなら… って事で。多機能や優秀でも重いのは勘弁ですしね…
    • 「シャープ電話帳」… 前述したようにIS05標準のだと重い上にUIも良くないしとりあえず使うにしても少なくとも今よりは見易くて軽いのが良いので。
    • au one ショッピング」… 携帯電話時代から利用してたので一応。してなかった人には無用。
    • 「ニコニコPlayer(仮)」… 使ってみてコッチの方がボタンの大きさも含めて好みだったので。
    • 「音楽」… Andoroid標準の音楽プレイヤーを呼び出す為のアプリ。LISMOは駆逐しなきゃならないが特にコレという音楽プレイヤーが決まらないまでの繋ぎとして標準プレイヤーはそんなに悪く無いと思ったので。
    • 「音楽(Music Mod (Froyo Only)) 」… Andoroid標準のと大差無いんだけど若干使い勝手がいいと思ったので。色々とイジりたい人には不満だろうけどIS05のコンパクトな画面でPowerAMPとかの小さいイコライザーやらのツマミやらイジるのは面倒いもんで。
    • 「駅探 FREE」… 便利だと思うんだが有料版が何故か8月までって謎使用期限付なのでコッチで。検索結果をメールかツイートで、って出来たりとかするのも便利。ただ料金表示や乗換え間とか微妙なトコがあるんであくまで参考用試算程度って割り切りはするべき。
    • 「天気予報」… 自分の必要なトコだけ1週間分さっくりと表示してくれるのが。あと手動で更新ってのも。
      • 現時点では決まってないが入れる予定なのが「電話帳」系アプリですかね… あと携帯サイト閲覧用ブラウザ。何かいいのがあったら教えて下さいませ。

 

  • 【日常生活でのバッテリー対策とか。】
    • 壁紙は写真。ライブにはしない。
    • ヴィジットは置かない。特に必要に思ってない、デスクトップの配置とかがまだ自分の中で決まってない、ってのもありますが…
    • Bluetooth」オフ。
    • Wi-Fi」は手動でオンオフ切り替え。通常はオフ。
    • 「省エネ設定」から選べれるのは全部オフ。
      • 個人的に『サウンド設定』は全部オフ。操作音とか決定音とか要らないし…
      • 『画面設定』では「画面の自動回転」オフ、「画面の明るさ」を下げる(屋内なら30%程度、屋外だと50%程度なら十分)、「バックライトの点灯時間」は1分以下に。
    • 「無線ネットワーを使用」オフ。
    • GPS機能を利用」オフ。
    • 『アカウントと同期』オフ。
    • 「Eメールの自動受信」オフ。
    • LISMO」系、全部削除。替えはいくらでもありますし。容積の無駄の排除も兼ねて。
    • 重いアプリの使用はなるべく避ける。
    • 使わない時は「バックライトオフ(電源ボタンを短く押す)」。
      • どれも基本ですよね。仕事で使ってるワケじゃないんで仕事中は「機内モード」オンでもいいんですが流石にそうもいかないんですがこれで私は1日余裕で持ちます。そりゃまぁ大容量バッテリーが出ればそれに越したこたぁないんですけど現時点では無い以上は基本を守るしか手段は無いですし、ね。

 

  • 【ざっくりとした感想。】
    • 個人的にはW61SAからアンテナが良くなって何もかもスピードアップした上にカスタマイズが自由に出来て、しかも画面も音質も良くなった、ってのは有難いですね。ただまぁ電池持ちは流石に今までの携帯電話に比べても良いとは言えませんが… まぁそこいらは何とか。
    • Andoroidマーケットのアプリ購入が一部しか対応していなかったり本家のauショッピングモールでのまとめてau支払いもまだ対応してなかったりとau側もスマートフォンに対するサービス体制はこれから、ですしいくら話題になってるからってよく解らないままにスマートフォンへの機種変更は止めるべきでしょう。でも自分のやりたい事が明確にあるのならばスマートフォンってのはとっても便利で面白い道具だよなぁ… ってのが正直なトコロですね。
      • 特にナビ系、たまんねぇっす!ホント、コレでガイドブックやメモ帳等の旅行先での荷物が一気に減った上により使えるツールになりましたもの。で、更に電話もネットも出来るって… 便利過ぎですわ。勿論、自分が使う為のカスタマイズや仕込みや準備は必要ですけどそういうのは私は苦になりませんし。でも駄目な人っか面倒だと思う人は向かないと思いますよ。アプリにしたって私が入れてるのですら日本語無しなのも結構ありますけど、それを入れないとスマートフォンとしての能力が活用できませんもの。そこまでしたくない・やりたくない、ってのなら携帯電話とipod Touchとかでの使い分けでいいんじゃないんでしょうか。
    • まぁぶっちゃけ正規品じゃなくてもいいから今の1.5倍から2倍くらいの容積のバッテリーが出たら買ってしまうとは思いますが(笑)、それまではケチるトコはケチって、使うべきトコでは思いっ切り使いたいと思いますよ〜 っとぉ。