『Napoleon Dynamite [Blu-ray]』(US版)メモ。

US版ジャケ。

  • Amazon.comより購入。
  • 日本語字幕&音声アリ。
    • ただしメニュー表示言語を日本語にした場合、なので注意。特典がスチルギャラリーと予告編のみになってしまう仕様、なのはDVDと同様っかDVD版からデータ転用しただけ、って事か。まぁ翻訳するのも手間ですけども、ね…
    • メニュー言語をEngishにしておくと満載の特典が! 残念ながら英語字幕は無いんですけどUS版オリジナルDVDにもあった特典に加えてオーディションの映像やMTVムービーアワードのビデオやSNLのオープニングスケッチ等、このBlu-ray版で新規収録したブツが非常に多く合計100分以上あってお得感満載です。
  • オリジナルのDVD版でも綺麗だったものが素直にグレードが上がった感じ。とは言え元々がインディーズ作品ですしBlu-rayならではの高品質さを必要とする映画ではないので過大な期待はしていませんでしたが、それでもOPのスタッフロール部分でリップクリームやらの物に書かれた字が苦無く読めたり紙や布の質感には驚きましたなぁ… ホント、『ペドロに投票しよう!』Tシャツが安っぽいとか、鮮明になった分、解り易くなった部分は多かったとは思います。
  • で、個人的には… 価格といい品質といい良い商品だとは思うんですがわざわざ日本語字幕目当てで既にDVD版を持っているのならわざわざ買い替える必要は無いかな?と。高画質化による恩恵はありますが、それによって作品の完成度や内容が更に充実、補完されるという程ではないかなぁ… 高音質ったってアクション映画やサスペンスとかでもないし。私にはいいソフトでしたけれど日本版も出ている事ですしわざわざ個人輸入してのオススメはし難いかな、っと思うのですが、本作が大好き!って人には是非このUS版をオススメします。何せこの特典の充実っぷりは半端ありません。ファンだったら是非!