インド・ネパール アジアンレストラン AMA (海津市南濃町)

看板。

インド・ネパール アジアンレストラン AMA

食べログ インド・ネパール アジアンレストラン AMA

 本来は[大垣]って限定のカテゴリーでやっているんですが(参照)、GW番外編って事で。
 
 マサラマスター(過去記事)大好き夫婦ではありますが好き過ぎてほぼ毎週通ってるのはどうだろう? 折角のGWは天気もいいしいっちょ遠出も兼ねて出かけてみますか〜と行ってみる事にしましたよ海津へ。ひたすらに258を南下していると大きな黄色い看板があるのでまず見逃す事は無いかと。通射場も店内も広いので解り易い&行き易い&入り易いって三拍子揃うのは車必須社会の地方にとっては嬉しいですよね。
 

 

 
 店内喫煙は可能。流れるBGMは神様賛歌だったり90年代Bollywoodかな? ネパール歌謡もあったような。壁の絵等飾りつけがあって楽しい雰囲気です。メニューは豊富でどれもリーズナブル、特にコースがお得でして私が頼んだDランチのコースは
 

 前菜の野菜サラダ、
 

 スープ(鳥ガラっかトンコツみたい)
 

 ナン(ライスも可)、
 

 お好きなカレー(って事で今回もミックスベジタブルカレー)、
 

 タンドリーチキン、そして
 

 デザートにマンゴメルバ(バニラアイスに濃厚マンゴーソースがけ)、と揃って¥1350、どれも量がしっかりあってどれもちょっと他では味わえないテイストなのもあって良かったですよ。妻は「チキンカレー or 日替わりカレー」「ナン or ライス」「野菜サラダ」「スープ」のAランチのコースで¥750って値段もさる事ながら決して味が安っぽいワケではなく、まさに「お値打ち」って言葉がピッタリくる感じです。どの程度の量なのか解らなかったのとターメリックカラーが珍しかったので頼んだ
 

 シークカバブ
 

 私のインドティー(アイス)に妻のラッシーは今回は大垣市咲楽のチケットを利用させてもらったのでサービスとなりましたがそれでも合計で¥3000いかないんですもの。次々とお客さんが来店されているのも分かりますワ。ホント、料理が美味しくて店員さんの対応も良くてお得ですからね… って事で近郊にお住まいの方でまだの人は一度行かれてみてはいいんじゃないんでしょうか。一人でも、ご友人同士でもご家族連れででもいい店ではないんでしょうか。
 
 
 
 個人的な好み、ってので言うこのAMAの料理はどれも食べ易い反面、もうチョイと此方に迫るような物が欲しかったかなぁ… っと。
例えばカレーの辛さは10段階だったかな? お店の人曰く、「普通の人でちょっと辛目と感じるのが2か3」との事だったので7辛でオーダーしましてえらく心配されましたが辛い物大好き&大得意の人はそれ以上の方がいいんじゃないかなぁ?と思う感じで、辛味の主体が多分レッドペッパーな分だけもうちょっとスパイスの複合体としてのカリーってのを求めている私にはちょっと物足りない感じがしましたし、マサラティーの素とか色々ドッサリと入っていたインドティーにしてもベースのチャイが非常にマイルドなので見た目よりはずっと大人しい感じがしましてこれもちょっと物足りない感じがしまして。
 その分、一般の人に広く受け入れられるラインになってるんだろうなぁ、と思うのでコレは本当に私の個人的な好みの話、ですよ。
 
 
 
 …という事で、今回GWならぬCW(カリーウィーク)の総括としまして、この連休中に行った3店を私の好みの順で言うと
 
「ラプティ(過去記事)」>「AMA」>「スワガタム(過去記事)」
 
 という順番になりますか。
「ラプティ」のクリーミーさは好みの分かれるトコではないかと思いますがそのクリーミーさの中にはしっかりとしたスパイスの複雑な風味がありましたし、サイドメニューでタンドリー料理でチキン以外にエビ、魚、マトン、等が揃っていたりと幅も広いし、機会が合えばまた行きたい、違うメニューを食べてみたいと一番思わせてくれたのは私には「ラプティ」さんでした。
「AMA」は「ラプティ」さんと比べるとチョイとそういう点で私に訴える、ツボを突くのがチョイ弱かったかなぁ?っと。「スワガタム」さんは順番では最後ですがこれも私の好みの話、メニューの多彩さや店員さんの対応の良さは正直言えばどこも皆良いと思うので近郊の方や興味を持っている方は行かれる事をオススメしますよ。
 ぶっちゃけ、
地代だけだろこの値段は?と思う店や店員の態度がなってなかったり料理が残念だったり、っとガッカリしたインド料理店は岐阜市の●●●●●●●●とか他に何店もありますが、この3店はそういう失望感やらを与えるようなお店ではありません。っか、もしもこの3店の何れかの近郊にお住まいならば下手なトコにまで出張るよか手軽に家庭ではちょっと出来ない料理が美味しく食べられていい気分になれると思いますよ〜 そしてもし、もうちょっと遠出をする機会があられるのならば大垣のマサラマスターに行かれてみてもいいんではないかと思いますよ〜 っとぉ。