インド料理 ラプティ (本巣郡北方町)

お探しの店舗のページはありませんでした

 本来は[大垣]って限定のカテゴリーでやっているんですが(参照)、GW番外編って事で。
 
 マサラマスター(過去記事)大好き夫婦ではありますが好き過ぎてほぼ毎週通ってるのはどうだろう? 折角のGWは天気もいいしいっちょ遠出も兼ねて出かけてみますか〜と行ってみる事にしましたよ北方へ。目指すお店はマンションの一階にありましてノボリはありますが注意していないと通り過ぎる可能性がチョイあるかと。駐車スペースは十分あるし入り易いんで事前にWEBなりで地図チェックをしているといいかもしれません。
 

 

 
 店内はキリっとした綺麗さと落ち着いた雰囲気です。広めのスペースを喫煙席と禁煙席で分けているのでどちらの人にもいいんじゃぁないんでしょうか。店内にかかっていたのは多分90年代中盤から末頃くらいのBollywood映画のサントラと思しきもので会話の邪魔になる事なく落ち着いた雰囲気となっていましていい心持でのオーダーですが、昼は3つのカレーから選ぶランチコースが4種類、単品もオッケーって事だったので私がベジタブルカレーとガーリックナンとアイスチャイとタンドリーラムを単品で、妻がナンとサラダと飲み物が付くAコースでチキンカレーという選択をしまして。辛さは20段階から選べれるそうなので私が15の大辛、妻が10の辛口ってのをセレクトしましてチョイと一服ながらお喋りしている間、さほど待つ感じもないくらいに料理が出てきまして…
 

 
 ラム肉をスパイス漬けしたというタンドリーラム、これがナカナカに野趣を残しつつも荒いワケではなく風味と味を堪能できる一品で、付け合せにと提供された香味オイル… トマト等を漬け込んだ物で色は赤いけど全く辛くなくラム肉の風味が増して良し!… と共に食が進みます。
 

 
 で、お目当てのカリーですがとってもクリーミー。柔らかで滑らかな感じが女性の方には良いんじゃぁないんでしょうか。男っかオヤジの私としましてはもうちょっとスパイスが立つ感じの方が好みですし辛さもかなり辛い物にした筈ですがお水を口にする事もなく最後まで食べられたくらいですが、先日のスパイス王国(過去記事)のようにねっとりとした甘い物ではなく本当に口当たりがまろやかなクリーミーさですからこれはもぅあくまで好みの話って事で。だけど一般的なインド料理店のようにスパイスの素材がゴロゴロってのではない丁寧さは良いものではないかと。ナンも焼きたての熱々で美味しかったですな… って事で、すっかり料理が気に入ったので普段はデザートはまず頼まないんですが、
 

 
 インドのデザートのクルフィも追加オーダー。コレ、アイスクリームとシャーベットの中間みたいなもので独特な食感と風味で食後にアイスチャイとのマッチングが良いですよ。また此方が言ってないのにちゃんとスプーンを2つ出してくれたお店の人の気遣いもまた嬉しいですな… という事で実に気持ちも気分も良く、美味しい時間を過ごせましたよ、っと。
 
 
 
 他所よりもチョイと大きめのタンドリーキチンとかこの店ならではのウリも多いようですし、カレーのクリミーさはハマる人はハマるんじゃぁないかと。店員さんも此方の質問に応じてくれたりと気さく且つ気遣いの出来る方ではないかと。これだけ食して3千円チョイ、って価格も良心的だと思いますしこれで我が家から遠くなければ… 今WEBで計測したら片道約15キロ、スムーズにいけて約30分くらい、ってのは… とは思いますが、出来ればまた行きたいお店でありましたワ。ホント、観光や遊興の場所が周辺にはあまり無いのでどうしても来店は車になるでしょうから気軽にとは申しませんが朝日大学の人とか近郊にお住まいの方は一度行かれてみてもいいんではないでしょうか。っか、ぶっちゃけ岐阜市の某店とか某店とかに行くくらいならば北方のこのお店にも行かれるべきでしょうて。私らも近所にこういうお店があったら気軽に行っているんですが… 機会が合えばまた行きたいお店でしたよ、っと。