スパイス王国 ロックシティ大垣店。

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 所用でロックシティに行った妻が
インドネシア料理のサヤン(過去記事)が無くなってて後にインド料理のお店が入ってたよ〜」
 と教えてくれて、
「フードコートのカレーパティオ(過去記事)が昇格って事?」
「いや。パティオはまだあって、それとはどうも別のお店みたい」
 我が家でインド料理と言えばマサラマスター(過去記事)となってもぅすぐ一年なんですが美味しいのと気に入りすぎてほぼ毎週末に行っているのを思うとそろそろ新規開拓っか食べ比べ? マサラマスターがネパール料理店系なのと比べると本格インド系ってのは両立しね? でもショッピングモール内の店舗ではそない無茶も出来ないだろうしさてどうなのかねぇ… と悩むよりもとりあえず行ってきまして。っかチェーン元?のHP見ても殆ど情報らしい情報が載ってないし。
 
 店内は以前の店とほぼ同じ、壁側に喫煙席もあるのは今時には有難い配慮だと思います。店内に流れるBGMはボリウッドのチョイ前… 1995〜2005年くらい?… のが流れている雰囲気でさて何にしますかと見たメニューは結構豊富。価格帯も非常にリーズナブルな単品も揃っているし平日限定のランチメニューだけでなく土日祝限定ランチメニューやコースなんかもあって利用し易いかも。今回はとりあえず、って事で私がベジタブルカレーのランチセット(¥780)でナンで大辛にしてアイスチャイを追加(+¥150)、妻がポークカリーのセット(¥820)をナンとライスにして辛口でラッシーを追加(+¥150)、単品でインド風ピザ(¥480)にタンドリーポーク(¥650)ってのをオーダーしましてから
 

 
 っとオーダーしたベジタブルカレーが出てくるのが結構早くて驚き。座った席から見える厨房でナンの生地をぺったんぺったんしてたのを見ていたんで決して既に焼き上がりがあって、ってのではないようで食べてみると熱々でマサラマスターのナンのようなバターとかの風味は無いシンプルな味はこれはこれで好きなんでさてカレーをと食してみようとすると妻が
「あぁライスが日本米だ… 」
 とガッカリしてて。いやまぁ貴女は先月インド旅行してきたからガッカリする気持ちは解るしタイ米とかの方がらしくていいかもしれんけど日本米は日本米での美味しさもあるし日本人には馴染みがあるからこういうチェーン店では結構重要なんじゃないの?とベジタブルカレーを食してみたんですが
 
 甘いカレーってやっぱ私には合わないと言うか…
 
 辛い事は辛いんですけど最初に感じた辛さの後でまったりっかぬったりとした甘さ… これはチャツネとか何かなのかなぁ? 具材じゃなくてペースト系のねっとりとした甘さは… が残るんですよな。当然、色々入ってる筈のスパイスとか具材の旨味とか風味とかもこの甘さが全部持って行ってしまうと言うか。ひたすらにレッド&ホワイト&グリーン&ブラックペッパーを導入してのただただ辛くて辛いだけのカレーなんてのは嫌ですけど、出来ればマサラマスターのような旨味と風味と辛味が渾然一体となった美味しさとなっていて欲しいと言うかっか味の傾向としては確かにスパイスは若干こちらの方が立ってはいるけどあんまりパティオのと変わらないような。あれも相当に甘かった記憶がありますが… アイスチャイも仄かにスパイスの風味はあれどもまぁミルクティーでぶっちゃけ家にチャイ用紅茶とスパイスのある我が家ではちょっと物足りない。付いてるサラダも普通のドレッシングだし、インド風ピザも熱々で出てきたのはいいけれどまぁチーズナンがわりかな?ってもので。タンドリーポークはかなりインドっぽい味付けではないかと思ったんですが仕事が雑でマサラマスターのポークハッディのようにチョイチョイとした筋断ちしてのってのと比べるとちょっと筋張った感じで… って、まぁ私ら夫婦がマサラマスター贔屓っかシンパだからかもしれませんが仕事の細かさと丁寧さでも味付けにしてもマサラマスターの方が私らには好みだなぁ… と。ショッピングモールに来る大人から子供までの幅広い客層にそれなりの価格とスピードで商品を提供する事から考えれば仕方の無いことなんでしょうけども個人的にはわざわざ来る事はもぅ無いかな、っと。悪い気分は一切、全くしなかったんですけどもあえて来るだけの、ってなると私らにはそこまでの個性や【出来】ではないなぁ、って。
 利点としては

  1. カレーやナンの種類だけでなくサイドやサブ、お酒やデザートも含めてメニューが幅広く価格もどれもお手頃。
  2. 店員さんの応対は良い。
  3. スパイスの刺激や辛い物が苦手って人ならおkな甘みの強い味。
  4. インド映画のBGMがかかっている。
  5. 出てくるまでのスピードが速い。

 ってのがあるので時間とお金が厳しい若人達、まだまだ小さいお子様連れの方にはいいかもしれません。特に出てくるスピードが速いってのが重要な人には。量は普通の人には十分なものではないかと思いますし味としても甘みがしっかりしているのでお子様には丁度いいかも。ナンも大きめですしセットでならナンかナン&ライスかライスかって選べれるのもいいでしょうしメニューの多さとスピードを成立させる機材と価格帯、お子様セットをはじめとするコースやセットのバリエーションの多さはまさにチェーン店ならではのものでしょうからチョイとしたインド気分をライトに味わいたいって人にはいいかも。
 ただ個人的にはもぅ中年夫婦の私らにはスピードはそれ程重要ではないんですよ。何処ぞのラーメン屋みたいに店員がお客と遊んでいて出てくるのが遅いってのは論外としてもその仕事の誠実さと丁寧さ故にハナから時間がかかると解っていて個人的ゆえにどうしtめお混雑すると出てくるのが遅れるのも仕方ないね、と思えるだけの個性の味を技術をもって気分良く提供し続けてくれているマサラマスターの方が好みっか性分に合ってるっかお客として信頼出来ているんで、って事で… っか、今週行き損ねたから是非来週には行かねば…