『クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~』無限迷宮メモ。

 
 てっきり他のダンジョン同様に、それも賢者同士だったらワイヤレス協力プレイが出来るかと思っていたらば無限迷宮だけはプレイ出来ないようになっていたのでコツコツと一人でプレイしてやっとこさ10週してケイオスとセラの解禁となりましたが… これからプレイする人の参考になれば… って程度のメモなので興味のある人だけ…
 
 あ、でも公式HPによると「3月12日 セラ・ケイオス解禁」だそうですからあんま意味無いっかプレイヤーの自己満足にしかならなくなったんですが、ひょっとするとワイヤレス環境が無い人もいるかもしれないし… って程度なので、本当にお暇な方だけ
 

  
『クイズマジックアカデミーDS 〜二つの時空石〜 Wiki』(参考HP)
 

 

  1. アカデミーモードでのイベントとダンジョン戦は全てオリジナルではなく仲間(顔無し)でパーティー編成でクリアー。
  2. エンドロール後に新規プレイでライラかクロニカを選択。
  3. マロン先生のイベントをクリアーして「マロンボー量産型」を得て装備。
  4. Wi-Fiイベントの「ドラゴンバスター争奪戦」で「ドラゴンバスター」、か、「赤いTシャツ争奪戦」で「バスタードソード」を入手して装備。
  5. パーティ構成は「男x女」x4で。若しくは「男」x8か「女」x8で。
  6. 育成の為のダンジョンは「荒野」で。
  7. 適当に育ったら無限迷宮に。

 というのが現時点で一番効率的かと思われ… 以下はその理由。
 
「1.」はオリジナルキャラクターがセーブデータ個別なのに対して仲間は全データ共通だから。また修練士10級から育てるのは流石に時間がかかる。
「2.」はこの二人ならば最初からダンジョンも仲間もイベントもセラとケイオスを除いて全てオープンになっているのとフェアリー組からなので若干問題が易しくなる、というのがメリットかと思われ。
「3.」はタダで手に入るアイテムなのに現時点ではサムライソード(400マジカ)と同じ攻撃力があるから。
「4.」は期間限定なのがネックだが「マロンボー量産型」と合わせると計40の追加ダメージになる為。
「5.」は好みなんですが全部男だけor女だけよりも運が良ければ4人でも発動するパートナーシップの方がイケるかな?っと。ただ簡単という点では是イン性別一緒でもいいかと、って程度でここらは好みって事で。
「6.」は、あくまで私の感覚なのですが… ダンジョンの敵1体につき魔法石8が貰えるのはどのダンジョンでも一緒で、育成という点からいけばハナから無限迷宮でもいいんでしょうがどうも個人的にはキャラの階級よりも育成具合じゃぁないのか? どうも個人的には倒した敵の数ではなく回答した数でグラフが伸びている感じがするんですよ… デフォルトの修練士10級は
 

 
 というグラフなんですが、クリアーした際のキャラのグラフは
 

 
 となっていますが、コレ、私は情報収集をしっかりしないでひたすらに無限迷宮で自分一人きりになっても倒れるまで10数ターンかかるのを何度もやったんでこういうグラフの伸びになったんじゃぁないかと思ってるもんで… ええ、イチからオリジナルキャラを育てるという無駄をしてましたが、ってのは兎も角として、それならダンジョンのラスボスの体力が1500の無限迷宮より2500の荒野を繰り返した方が伸びてくれるんじゃぁないのかな?っと思うんですよ。実際この全員大魔道士7級メンバーで10週全員残れましたが、それより前にサンダースのクリアー時にストーリーに一番絡んでいたライラが
 

 
 こんな感じで、このくらいだと精々4週がいいトコでした。ですんで仮にこのキャラであと55匹(330問回答分)倒したとして先のセリオスらと同じくらいのグラフになるとはちょっと思えないんですが… まぁここらはあくまでも私の個人的な印象と言うか感覚なので鵜呑みにされて「騙された!謝罪と賠償を(ry」とされても困るんですが、荒野を推薦するのは育成具合の感じを掴むのにもいいかなぁ… っと思うんですよ。確かにいくら仲間が道半ばで倒れても自分が到達した分の魔法石と知識・回答速度が上がるんでひたすらに無限
迷宮で孤独に戦うのもいいんですけど出現する敵の体力が300→500→700→900→1500ですから仮に全問正解して平均170のダメージを与えても2ターン→約3ターン→約4ターン→約5ターン→約9ターンとかかるのの繰り返しよりは適当に仲間を育てて1ターン→1ターン→1ターン→1ターン→2ターンでの方がトータルで比較すれば時間はかからないんじゃぁないのかな?と思いますし、そうなると効率からいけば最初は山岳で試してみて荒野で、ある程度育ってから無限迷宮、ってのがいいのではないかなぁ… と思ったんですが、この辺りは運もあるんで… そう、いくら育てて得意ジャンルでもダメージ27とか出ますしのぅ… まぁ、一個人の印象というか感覚なので、ひとつ御容赦をば。