『立体かくし絵 アッタコレダ』(DSi Ware)雑感。

 

【公式サイト】
 
 このPVでグッときたので購入、現在ポチポチと進めているんですがゲームとしては非常に面白いし斬新。個人的に言うなら初めてゲーセンで『VF』に、SSで『パンツァードラグーン』に、PSで『パラッパラッパー』に、DCで『タイピング・オブ・ザ・デッド』に、GCでなら『バイオ4』に出会った時と同じくらいの新鮮さを感じたものです。ぶっちゃけ本t内のカメラで顔を識別しての傾き検知ってのは微妙ぅなトコがあり、特に部屋の照明の具合と肌の色で結構なバラつきがあり、私のように顔面丸焼けの人間だと割合と

 と認識されない事もままあるのが困りものですが、それを差っ引いても500ポイントでこういう新鮮な感じを味わえるのは楽しいですよ、っと。
 
 そりゃぁね、ジャイロ積んだソフトで出して欲しい気もしなくもないし、ぶっちゃけiPod Touchとかでインスパイヤゲーが出たら検知の精度としたらそっちの方がいいんでしょうけど、本編の難し過ぎないバランスといいこれはこれでいいんじゃないのかなぁ… と思うんですが。
 
 もし次回作があるとしての要望、となると…

  1. 顔検知の精度をユーザーが選べれるようにして欲しい。今のままだとちょっと暗い部屋で色黒の人だと認識され辛いんじゃぁないのか。
  2. ヒントの出し方を複数段階にしてもらえるといいかも。現在でもヒントの数に比べてコインの数が多過ぎるし、やたら具体的なヒントとえらく曖昧なヒントが同じコイン1枚、ってのよりは「1枚目で曖昧」→「2枚目でそれなり」→「3枚目でスッキリ」って感じに段階的に表示された方がいいのではないかと。
  3. 隠し文字やキャラ等の手掛かりが面内に無い状態ってのはちょっとシンドイ感じもするのでそこらは何とか。せめて表示されている文字とキャラを全て発見したらヒントを購入できるようになる、とかしても良かったのでは。

 …ってくらいですかね、私は。
操作系は初めこそ戸惑ったんですが十字キーでのカーソル移動でLRボタンでクリックって以上のシンプルさは無理でしょうし、無理にタッチペンで操作出来なきゃならないワケでもなし。新しい感覚を味わいたいって人には是非、とオススメしますよ〜 っとぉ。