焼肉 美濃苑。

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 やや長い前書きから始めるのは自分でもアレだとは思うんですけども…
 
 例えば手持ちが千円で「お肉(牛肉)が食べたい!」と思った時、貴方はどうするでしょう?
 
 A・100グラム100円のお肉(豚・鳥・羊、等)を1キロ購入してお腹一杯食べる。
 B・100グラム250円のお肉で400g購入してガッツリ食べる。
 C・100グラム500円のお肉を200グラム購入して満足を得る。
 D・いっそ100グラム1000円のお肉をマッタリと味わう。
 

 というのもありますが、私の場合は何となくDか
 
 E・その時は我慢して、その時の体調や気分で食べたい物を食べたいだけ食べられるだけのお金を貯める。
 

 っとしていまして。
確かに若い時には質はどうであれ食べられるだけ食べまくりたかったし実際そうした時もあったんですが結果として味や質の違いはどうしょうも無いじゃぁないですか。どうせ割り切っての選択であるなら、それが単にお金だけの話であるならば… 店の技術や品質管理とかそういったものは置いておけるだけの選択肢があるのならば… 
「どうせなら美味しい物、食べたいよねぃ。」
 って。
だから二十代の半ばくらいには食べたくて食べたくて仕方なくても我慢をするかその時の手持ちで使える分だけで、ってするようにしてましての。
 
 そう書くと『すたみな太郎』とか嫌いなように思われるかもしれませんが、あれはあれでいいんですよ。近所にある、ってのもさる事ながら自分が好きな物を好きなだけ好きな時に好きな量を自分で、ってサービスをお金を払って得る場所ですからそこで味が質がと言う方が間違ってると思いますから。実際年に一度行くか行かないかって程度ですけど妻と行ってますし。だけど最初で書いたような「お肉(牛肉)が食べたい!」って時には利用しない、ってだけの事で。
 
 たまさか棲んでいる場所から車を三十分くらい走らせると所謂養老焼肉街道に行ける事から年に二・三度程、夫婦で貯金をして『藤太』や『勝っちゃん』に行ってますがサイドは精々ご飯一杯にドリンク一杯、後はひたすらに肉肉肉肉肉肉肉肉で二人で一万円近く使ってるのは中年の肉体的にどうかとは思うんですけども美味しいお肉を食べたいだけ食べる為に貯めたお金を払うのならばそういうお店に行きたいじゃぁないですか…
 
 
 …という私からするとこのお店、
「あぁ、学生時代にあったらなぁ… 」
 と、つくづく思いましたよ。
本当に岐阜経済大学のスグ近くにあって、行ったのが昼で妻が1000円の焼肉コース、私が1300円の焼肉コースに単品でハラミ(900円)、ロース(1100円)をそれぞれ一人前づつ追加しちゃったんですけど、普通に美味しいと思えれるお肉が普通のお金で食えるってのがいいじゃぁないですか。個人店に時折あるんですけど、もぅ常連さん向けになっちゃってて、とても払ったお金に見合うとは到底思えない、品質とかサービスとかが蔑になってる店ってあるじゃぁないですか。だけどこのお店はそうじゃぁない。出てきたお肉は変にぶ厚過ぎもなければ薄過ぎもせず。それぞれの下処理も普通にいいし、並べ方も汚くないし。他の店と違ってテーブルに摩り下ろしニンニクやトウガラシ等の調味料は一切置いてないのも解るタレの良さで部位それぞれが引き立つ感じといい、なんかこぅいい気分で。確かにチェーン店のようなメニューの多彩さと価格の安さは無いしかわりに味の個性があるし値段だって高かない。っか、お上品過ぎるとかえって駄目な私らにはなんかこぅノンビリと落ち着いて気取らず食事が出来ましたワ。
 
 家の近所だったら通ってるっぽいとは思うんですがちょっと私らの家からは遠い… 養老に行くのとあんまり時間が変わらない(苦笑)、あの近辺に用事がある事も特に無いんで私らがこのお店をオススメはしません。でも、個人店として普通のお値段で普通に美味しい物を出してくれるって意味で良心的っか真っ当なお店ではないかな?と思いますよ。
 焼肉っ〜とモロに素材の品質と処理の技術が出るじゃぁないですか。
お高い値段のブランド牛だって熟成を誤れば腐臭や酸味がするばかりになるし、折角の肉の味を甘ったるいだけのタレに漬け込んで駄目にしちゃってる店もありますが、この店はそうではありませんし。っか、ぶっちゃけバイパスの某店とか某チェーン店みたく二度と行かないと立腹した店も少なくない中で、あの真っ当さと味の個性ってのはなんか懐かしかったし、それこそ自分が通ってた大学のすぐ近くにあんなお店があったら幸せだったよなぁ… ホンット無かったもんなぁ… っと思いましたヨ、って事でキノトさん、御推薦ありがとうございました。