『DISASTER - DAY OF CRISIS - 』(Wii)

 

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

 
 公式サイトは【コチラ】
 
 
 TVCM等で興味を持ち、出たら買おうと思っていたもののウッカリしてるウチに発売日を過ぎていざネットを見てみればやれカメラが駄目だの何だのとネガティヴな評価が目についたのもあって買う気が削がれたTVゲームソフトの『DISASTER - DAY OF CRISIS - 』。
 

 
 先日ふと家電量販店に行ってみたらばワゴンで新品が投げ売りっか捨て値価格になってたので
「まぁ興味はあったしこの値段なら… 」
って事で購入したらば決して他人にオススメはしないものの微妙ぅに私のツボに入ってサルの如くプレイをしていて(笑)。確かにゲームとしてはもひとつなトコも少なくないけれども、このゲームよりロード時間が長かったり、難易度が高かったり、動作が重かったり、システムが駄目だったり、ってなのに比べたらゲームの難易度以外のストレスはかなり低目でそない叩き売りにされにゃぁならんような出来とは思えないんですが… まぁこういうゲームゲームしたのはWiiの層に合ってない、ってだけかもしれませんけど。
 
だけどストーリーを細かく章立てして救助、銃撃、カーチェイス等の様々なアクションをするゲームなんで短い時間でもオッケーでキリがいいし、『バイオ4』と違ってソフト側による自動難易度調節は無いようだがトライ&エラーを繰り返しての学習型にしては(日本国内版だから?)ノーマルでも極端に難しいと言う程ではないと思える難易度に加えて獲得したポイントで武器と自分自身を強化出来るというシステムの御蔭で私のようなオヤジ世代ででも楽しめれるようになっている敷居の低さが気持ち良いんですよな… キャラがリアル系なのも萌え系が苦手な私には嬉しいし、ストーリーもデティールがおかしいけれどもそれこそハリウッドのアクション映画大作並みの解り易い王道展開ってのも気持ちがいい。
 
特にこういう成長要素があるゲームで、一度クリアーした再びステージ(章)を遊んでもポイントが獲得出来る、となったらRPGでもその地域の最高の装備を揃えてモンスターを楽勝で倒せれるようになってからでないと先に進まないってな性分な私はもぅ地道に地道にネチネチネチネチとポイントを貯めて貯めて貯めて成長&改造をしまくってから、ってするので進まない進まない(笑)。また次のレベルに成長&獲得する為に必要なポイントは上がってもステージで獲得出来るポイントは固定… レベルによる相対化は無い… 、しかも一度クリアーした章をプレイする時のサブミッションや一度目のプレイでは取り逃した様々な称号やら何やらでのポイント獲得ってのと相まったら私はもぅあきません。とりあえず飽きるまで最初の章を延々と繰り返しプレイでのポイント獲得→強化、ってのをしてましてなぁ… 腕が立つ人ならば別に強化はしなくても多分クリアー出来るようにはなってるんでしょう。言わば私のようなヘッポコ救済の為のシステムなんでしょうが、それ自体も面白く楽しんでいるんだからオメデテーナーと思わないでもないんですが… 発売から既に結構な時間が経過していて、このソフトのフルコンプセーブデータとかネットを探せばあるんですけども、それを入手して俺様強ぇぇぇぇ!ってならないのは自分でもよぉ解らんトコであります。決して時間に余裕があるワケでもないんですが… 
まぁこうやって何の益にもならない作業をする事でのストレス発散もあるんじゃぁないんですかいのぅ… と言ってみたりする火曜日の夜。
 
(フルコンプ派でもないし、『バイオ』シリーズにおけるナイフクリアーのようなゲーマーでもないんで実に中途半端なプレイだとは自分でも思いますが、それでも楽しめればいいじゃん、ねぇ?)