マサラマスター(インド・ネパール料理)(10/05/05 若干の文章修正・写真追加。)

「マサラマスター」 駐車場看板。

マサラマスター

食べログ マサラマスター

  
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
  
 趣味でインド映画を観ているという以前にカレーが好きで旅先やら何やらで時折インド料理屋に行ってる私ら夫婦、たまさか出かけた先週JR高島屋にあったマハラジャで食事をしたんですが… 決して不味いとは思わなかったもののじゃぁ美味しかったか?っ〜と… まぁ値段の高さは地代っか場所代を考えて仕方ないにしてもチョイと割に合わないと言いますか… ナンとか一部の料理が冷めてたり温い状態で出てきたのも込みで二度と利用する気にはなれない、って感じで。別にそない期待をしていた訳ではないんですけども、ちょっとあの外れ方は気に入らないっか納得いかないと言うか。
「美味しいインド料理っかカレーが食べたいね〜」
 と妻と話していたもんですが、翌日何気に妻がチョイとネットで検索していて大垣にもインド料理の店がある事を発見、早速夕方に出かけてみたんですけども
 
 いやココ、いい店ですよ!
 
 今回は初めての利用なので色々と食べれるようにと夫婦共ディナーコース(ノン・ベジタブルコース ¥2200)に単品でサモサ(¥550)にキングフィッシャー(¥550)、というオーダーにしたんですけども、これがねぇ… どれも美味しかったんですよ。まずサモサですが出てきたそれは
「オニギリ!?」
 というくらいに大きくて食べ応えのある物で、外のちょっと厚めの皮のサクサクさ加減と中身の詰まりさ加減ったら! そこからのコースにしても仕事の丁寧さと味のバランスがいいんですよ。例えばよく本格インド料理屋でのカレーを頼むとクローブとか様々なスパイスの素材っか破片やらがゴロゴロとしている事ってあるじゃぁないですか。それはそれでアリなんですが、この店ではそういう大きい破片やらが無い状態で出て来るんですよ… タンドリーチキンも酷いトコだと鳥肉ジャーキーみたいなのが出て来るけれどもここのは調理法が違うのかなんかジューシーって感じ? 柔らかくて食べ易く、そしてスパイシーなんですよね… そしてナン、びっくりするくらいに大きいんですが柔らかくてもっちもちの焼き立てでねぇ… これがカレー等のスパイスをひきたててくれてねぇ… っと、料理の出来がいちいち良い上に単品での価格もお手頃な上にひとつひとつのボリュームもありますし。サイドメニューも色々取り揃えていますがどれも決してお高くない。キングフィッシャーのようなインドのビールを冷やし過ぎないで出すところといい、いやもぅこの店にはベタ惚れになりましたよ私らは。特にここのアイスチャイ!わざわざガムシロ別で出してくれるんで私は入れないで甘くない状態で飲んでいますが甘さが無い分スッキリと、それでいてマサラな感じがいい塩梅で味わえて堪りません。
 
 ゴチャゴチャ飾り付けしないシンプルでいながらも落ち着いた雰囲気の店内といい、大垣でこれだけの満足感を味わえる店ってそんなに無いんじゃぁないんでしょうか。惜しむらくは駐車場が6台分で近所に市営等の有料駐車場が無いってトコだけで、店員さんも気配りが出来てそれでいて押しつけがましくもないしで文句なんざぁございません。大垣に在住の方で、時間とお金に余裕のある方… 何せ、お客さんが来て注文してからの調理ですから若干出て来るまでの時間はかかります… ならば一度行ってみられては如何でしょうか? 確かに駐車場の問題はありますが、それだけでこの店を避けるのは勿体ないと思いますよ〜 って事で、是非とオススメですよ〜… って事で以下はこのお店に興味のある方にはもうちょっとだけ続くんじゃ。
 
 
【ここからは思い付く事をダラダラと列記っか追記。】
 

 

 
 初めての利用の場合はランチがいいのではないかと。日替わりも含めた5種類のカレーのコースには前菜のサラダとオプションでドリンクをつけても最大¥1350だったかな。プレーンナンかライスってのと辛さの選択(マイルド、ミディアム、ホット、エキストラホット)が出来ますし。もうちょっとガッシリ食べたいって人には2種類のカレーにナンとライスがつくコースもありますがそれでもドリンクをつけても最大¥1700くらいってお得だと思いますし。私ら夫婦の場合はランチに一品何かつけるくらいでお腹一杯になってそれでも一人あたり¥1500くらいですしね… と書いてもイマイチ伝える文章力が無いんで写真も追加。
 

 ランチの前菜のサラダ、なんですが何気にこのかかっているニンジン?をベースにしたドレッシングもスパイスがほのかに効いていていい塩梅。この前菜に限らずこの店の料理って見た目はシンプルなんだけど仕事は気が利いてる感じがしますね。
 

 比較用のラッキーストライクでナンの大きさがお分かり頂けますでしょうか? これだけの大きさでもふんわりと焼き上げてあって美味しいんですよね… 今までインド料理店で食べてきたナンがほぼ小麦粉オンリーだったのと比べると牛乳でも足して練っているのか生地に甘みがある分、どのカレーでもそれぞれの特色っか特性を生かすような気がします。
 

 家でチャイ用の紅茶を使ってこの店の味を再現しようと何度か試みてはいるんですけどこの店の味にはちょっと遠い出来にしかならないのが残念、であります。勿論ホットもあるんですがスッキリしたマサラな味わいが楽しめるという点で私ら夫婦は大抵このアイスチャイを追加しております。
 
 で、大抵の人はこのランチで満腹になるんじゃぁないでしょうか? しかし他にも色々メニューはありまして…
 

 タンドール釜焼きの物はどれも美味いんですがその中でも私らが一番好きなのはこのポークハッディ(2P:¥600)ですね… 豚肉のスペアリブの炭火っかタンドール釜焼きってトコでしょうか。スパイスだけではない処理が臭みを消し過ぎないで旨味を引き立たせていましてたまりません。ランチの時の追加の一品としてよく頼んでます。
 

 シークカバブ(2P:¥550)。先のポークハッディもそうなんですが焼き立てを熱々の鉄板の上に置いて出してくれるので冷めにくい、ってのも有難いんですが下に刻んだ野菜を敷いてくれる御蔭でこういうチキンティッカやタンドリーチキン等のスパイス系のものが焦げないって心遣いが嬉しいです。ポークハッディ以外のタンドール釜焼き1Pづつ全部で6P盛り合わせのマサラマスタースペシャルミックスグリル(¥1600)もありますんで人数が多い場合はそれで色々楽しむのもいいかも。
 

 単品のトマトスープ(¥400)。これもスパイスが効いていてフレッシュトマトのベースを立たせていますよ。
 

 ネパール風焼きそばのチョウメン(チキン:¥650)。カレー同様に辛さが選ぶ事が出来るのでホットにしましたが様々なスパイスの融合のカレーと比べると結構辛さがダイレクトにきます。これはチキン有りですが野菜のみもあります。
 

 インド風焼き飯のビリヤーニ(チキン:¥1000)。干しブドウとカシューナッツがアクセントになってます。コチラも辛さが選べれます。見た目と違ってみっしりと詰まって分量があるのも嬉しいですわ。コチラも辛さがスパッときますよ。
 

 海老と野菜のネパール風スパイシー炒めのプローンチリ(¥790)。中華で言えば酢豚の調理法に近いかな? 海老を衣をつけて揚げたモノと野菜をスパイスで炒めたものですが、衣が独特っかスパイスの感じがして面白いですよ。
 
 …って以外にもネパール風蒸し餃子のモモ、インド風天ぷらのパコウダ等のサイドメニューも揃っていますしどれもボリュームもありますから、この店を楽しむ理想として言えば夜に4人くらいで来て、カレー2種類とナン2種類、前菜にサラダ1つ、サイドメニュー2つ、で全員が何かドリンクをオーダー、ってのをしても余程アルコール類を頼まなければ一人2千円程度もあれば十分楽しめるのではないでしょうか?
 
 メニューの難点としては… これは主に若い女性に限って、ではありますがオシャレ、可愛い物好きの方には店内装飾や食器等がシンプルなのでちょっと萌えないであろう事とデザートがバニラアイス(¥300)とマンゴーシャーベット(¥350)の2つだけ、ってトコでしょうか。まぁ装飾等はその店の個性、デザートについては河岸をかえて近くの『はるにれ』なり『風地蔵』『CHEESE CAKE PRINCESS』なり帰り道に何処かに寄って… と割り切った方がいいのではないかと。
 
 やはりこの店はカレーでしょう。そして、ナン。
チキン7種類、マトン2種類、シーフード4種類、ベジタブル6種類というのは都会なら少ないんでしょうが大垣のような田舎ではもぅ御の字です。どれも個性的で美味しいですし… 岐阜の某店とか某店みたく保温機にカレーを注ぎ足ししてるトコとか酷いトコも少なくないのを思うと美味しいってのは私には嬉しいんですよ。またスパイスと具材の旨味がいい塩梅でどちらが勝ったり喧嘩する事も無いのでクセになりますが、辛さをエキストラホットにしても確かに辛いんですが味わいが消えるって感じでは無いんですよね。尤も、最初はミディアム、辛い物好きな人はホットくらいで様子見がいいでしょうが、変にコクを出そうとチャツネの大量投入とかじゃぁない、スパイスと具材の滋味風味に満ちたカレーを堪能できますよこの大垣ででも。
 そしてナン。その都度の焼きたての香りの良さと食感がたまりませんし、それは他のタンドール釜焼きの料理等も同様なんですよね…
 
 大垣、若しくはその近郊で辛い物が全く駄目って人以外は一度行かれてみては如何でしょうか。
最初の記事化から結構な頻度で通ってますが(笑)、小さなお子様連れからお年寄りの方までお客さんの年齢も性別も様々ですがそうなるくらいに変にトンがってたり閉鎖的な感じのしないお店の雰囲気と料理の出来だと思いますし。本格的な分だけオーダーから出てくるまでにちょっとだけ時間はかかりますが敷居も値段も店員さんもお高くありませんしで私ら夫婦揃ってこの店はオススメしますよ〜 っと。