『スローンとマクヘールの謎の物語』(NDS)雑感。

スローンとマクヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語

 内容等については【公式HP】を観てもらうとして…
 
 ゲーム雑誌等でのグラフィックが印象に残っていたのとゲームシステムが面白そうだったので購入、全80話… チュートリアルである「序幕」を入れての81話をクリアーするのに私は9時間ちょっとかかったのが速いのか遅いのかは解らんのですが、感想としては
「まぁ新品を5、6人で共同、もし一人でのプレイならば中古とかで¥2000切っていたのならいいんじゃね?」
 ってトコでしょうか。
質問を繰り返す事で最終的には二択解答になる点といい行き詰るという事はまず無いと思いますし、スコアや評価ポイントも無いから最短手順やタイム等に拘らなければならないという仕様でもなく、ノンビリと寝る前のひと時や息抜きとしてプレイするにはこの手軽さは悪くないゲームだとは思うんですけども、ぶっちゃけノーヒントの状態で回答が解っていても確認の為の質問の中に実にどうでもいい、謎そのものには特に関係の無い話のデティールを正解しないとクリアー出来ないようになっている問題がいくつかあったのが個人的に気に入らなかったのと、ゲームとして推理し解く面白さはあるもののスコア等が無い上にクリアー後の特典も無いんでは繰り返しプレイをするタイプでも無く… という一回こっきりのプレイでトータル10時間未満、ってのを考えると新品定価購入ってのはちょっと無いなぁ… っと。
 独特の雰囲気のグラフィックと音楽はいいですし、全体的にイギリスっぽい黒いっかBloodyなユーモアがあるストーリーといい悪くは無いと思う*1んですけども、もうちょっとばかし繰り返しプレイしたくなるような仕掛けがあったらなぁ… っと。
 
 次作の発売も既に決定しているようですが、ここいらがもうちょっと何とかなっていないと… 雑誌によると「影絵が動く」って程度ではねぇ… って思ってしまいますたが、それよりは一部質問での処理落ちを無くすとか解答に音声を付けるとか飾る要素はそっちじゃぁないんでしょうかね?
 
 ちなみに、
 
 私が好ましく思ったのエピソードは

  • 第 1幕 残ったリンゴ
  • 第 5幕 アイルランドの旅
  • 第74幕 戦場に見る水平思考
  • 第80幕 庭に埋めた銃

 …の以上4話ですね。1と74はシンプルさ故に、5と80はユーモアの点で… っと、これは人によって結構好みが分かれるとは思うので「どの話が好きたったか?」ってプレイした人同士で語り合えれる素材にはなるかとは思うんで多人数での廻しが出来る人には、ってトコでしょうかね…
 

*1:話にリアリティが無いとかデティールがおかしい、とか突っ込みを入れたくなる部分も無くはないんですが、そこはまぁイギリスにおけるmystery(日本における推理小説はどちらかと言えば誤訳)が大人の為の娯楽だというのを考えれば許容範囲かな、っと。