イオン大垣 厚切りチャーシュー家&くらま三丁目。

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 以前一階にあった「ラーメンくーた」は本当に酷かったんでとっとと潰れて清々とした気分になれたものでしたが… 他のチェーン店ではどうかは知りませんよ。ただ、かつてイオン大垣にあったラーメンくーたは酷かった、って話ですからね… さて、なかなかに厳しい昨今の経済情勢の中での新規オープンはさて如何に?って事で行ってみまして私がサラダ中華(¥790)と餃子(6個¥250)、妻は厚切りチャーシュー二枚ってのをオーダーしてみましたが、ワリと良いんじゃぁないんでしょうか?
 妻の厚切りチャーシュー二枚、ですが魚介系の香りとコクっか深みはあるんですけど決してクドくはないアッサリ目のスープでだからこそしっかりと厚くて柔らかいチャーシューの食感と味を楽しめるというバランスになっておりましての。私も基本こってり背脂系が好きですけどもそういう店ばかりになられるとちょっと辛いじゃぁないですか。魚系ってもエグいくらいに出汁ってより煮汁じゃね?ってトコもありますがそうではなく、と言って気取ってお上品なものでもない微妙ぅなラインをついているんではないかと。
 私のサラダ中華は冷やし中華とチョイと違ってゴマ系?の酸味の無いタレのものでこれまたアッサリなんだけども決して味が薄いとかそういう事は無い代物でございまして私は好みであります。麺はどちらも同じ中太?のちぢれ系でありましてオーソドックスですし、これまた人を選ばないんではないかと。いや冷たいのは酸っぱいのじゃなきゃ駄目!って人は近日中に冷やし中華もメニューに加わるそうなんでそれでいいんじゃぁないんでしょうかね?
 餃子は何か懐かしい感じと言いますか… 大きさとしては小ぶりなんですが味が昔っからやってる中華料理屋っかラーメン屋で頼むと出てきそうなシッカリした味系で、ここは好き!って人とそうではないって人と分かれるかも。私としてはこういうのもオッケーですけどね…
 
 という事で、次にたこ焼きの方。
厨房は繋がっていてもレジは別、基本は持ち帰りなんでしょうか。食券を購入して、ってのですが「しょうゆ」「ソース」「ねぎ塩」「おろしポン酢」の4つですんで食券の意味があるのか無いのかはよぉ解りませんが、って中から「おろしポン酢(¥580)」を購入してみましたが、ちゃんと大根おろしとポン酢は別カップなのはいいですよな。あといい塩梅で味付けがしてある生地を表面をカリカリに焼いてある、ってのも食感的にいいかも。

 …って事で、物は試しに、ってしても悪くはないんじゃぁないんでしょうか? 流石にオープン初日でしたから店員さんの対応や動きについてどうこう言う気はありませんが基本、悪くはないと思いましたし。表を通りかかってみていい匂いだなぁ… と思ったのなら利用してみても悪くはないかな?っと。
 
 私はでっかいドンブリにドッサリって一杯で満腹になるって傾向のが苦手なもんであの量は丁度好ましかったんでちょっと褒め傾向ですが、しかしまぁ味のバランスといい若者向けってのではなく高齢者の方にもお子様にも悪くはない万人向けなんじゃぁないんでしょうか? 量が若者とかはチャーシューや麺の増量とかチャーハンや餃子等のサイドで補うのも出来ますし。二階のフードコートの丸醤屋、築地銀だこと比べても価格帯、味、店員さんの対応もいい勝負ではないんでしょうかね?って私は思ったんですけども。