『クイズマジックアカデミーDS』雑感。

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

 ゲーセンでドラゴン組になって涙目になったのもあったんですが家でポチポチと遊べれるのはやはり魅力なので初買い物にとWifiルーターと共に購入をしたんですが見事に初期版、っかバグまみれ版で正月早々ゲンの悪い気分に。
 
 と言うかねぇ… まさか発売から既に数ヶ月、市場には修正版を出しているんだからわざわざ公表しなかったのはちゃんと初期版を店舗から回収・交換していたからだと思ってたんですがそれは私のオメデタイ勘違いで単純に隠蔽だったとわ。振り返ってみれば色々なソフトやサービスでユーザーに対して高圧&一方的で傲慢な対応をし続けてきたコナミですけどもまさか小売店にまでそない酷い対応してるとは思わなかったってぇの… っか、今時何様?
 
 しかしコナミが隠蔽している以上店に交換を求めるのは可哀想だし、コナミに交換を要求するのもいちいちサポセンに電話しなきゃならんのはクソ面倒なんでもぅ我慢、ってそれこそコナミ側の思う壺なんでしょうが面倒なもんはしょうがないし試しにとプレイした一時間程度で対戦相手に恵まれたのかあれよあれよとフェニックス組になってしまったらもぅ予習さえしなきゃいいやと諦めましたが… ま、金輪際コナミのソフトは新品で購入しませんよ… とか愚痴は兎も角、購入して一ヶ月、マイキャラのサンダースをストーリーモードで賢者に、現在はクイックモードで大魔道士になったくらいなんでポチポチと今更な雑記。
  

  • セーブファイルがストーリーとクイックで共有出来ないのは良し悪しのような…
    • マジカや獲得したアイテムをイチから集め直し、ってのは少々めんどい。あと、Wifi対戦や討伐クエストではストーリー・クイック共に、なのと、ランキングがねぇ…
    • 「じゃぁずっとストーリーだけでいいじゃん」って思ったんですが、賢者になってからのイベントでロマノフ先生からの学問四文字をクリアーしないと授業が受けられないようになる、ってのでギブ。予習を徹底すりゃぁいいんだろうけど流石にそこまでの気合と時間は無いもんで…
  • Wifiの接続状態はいい方ではないんでしょうか?
    • 時折「何時の間にか自分以外が全員COMになってる」「サーバートラブルの為の切断」とかがあるけれども基本的にタダですしね… お金を払ってあれだったらちょっと困るんですけども。
  • 討伐クエストがもひとつ。
    • 倒せた時にアイテムが貰えるかも? ダブりもあるかも? ってのはいいんですが「モンスターの体力を削ってる時と倒された時に貰えるマジカが一緒」「ランキングに何ら関係が無い」「大体40ポイント取れれば大丈夫」ってのだともうちょっと面白味に欠ける気が。
      • あと、結局ドラゴンが一番獲得マジカが多くて後は一律100マジカってのも、ね。
      • 難易度も大体星3つ程度?なんで時には凄く厳しかったり甘かったり、ってなってもいいようにも思うんですけども。
  • COM、強過ぎ。
    • ホウキレースん時は死にました。
    • 非接続時で自分以外は皆COMん時にはあれでいいとは思うんですけども対人戦時の際の不足分、穴埋め分はアーケードのようにCOMは人間以下程度でいいんじゃないんでしょうか。
  • 自分の戦績グラフを表示して欲しい…
    • 相手のは決勝戦ん時に見れるんですけども、それ以外だとストーリーモードのホウキレースん時くらい?しか見られないんで… まぁ見れたからどうだ、ってのもあるんですけど何となく自分は相手にはこう見えてるって目安は欲しい気も。

 
 …って事で、バグがある版を回収交換もしないコナミの企業姿勢は論外として、ゲームとしては気軽に遊べて楽しい品ではないかと思います。はじめのうちはタイピング系は辛いですがまぁ何度もトライすれば慣れるんではないかと思います。
 
 個人的には絵柄が気に入らないしフォントが読み辛いんですが、全国の人達と家庭で気軽に対戦出来るってのはやっぱり面白いなぁ… っと今更ですけども、もし出会えたのならば、大体フェニックス組あたりにいますんで宜しくお願いしますわ。