Induna.com利用記。(メモ)

 
 個人輸入はあくまでも自己責任。
以下のメモ書きは私が利用した時の感想・印象であって、サイト構成やシステムはいつ変化するものかも解りませんから、あくまでも参考程度に読んで下さい。
 
 今回の利用にあたって日本語での利用や情報について記載している人が見つけられず英語圏のインド映画Forumだかでチラホラとあったくらいだったんで、
「これから利用してみようかな?」
 って思う人に僅かでもお役に立てれば… ってのがこのメモ書きの目的であり、利用は推奨しませんし、もし貴殿が利用してトラブルが発生しても私は一切関知しません。またショップの状況等はいつ悪化or変化するのかは解りませんので質問をされてもお答えしませんので悪しからず。
 
 …って事で、興味のある方だけ
 
・『Induna.com』(英語)
 http://www.induna.com/
 
・『Yahoo!ファイナンス - 外国為替換算 - アメリカドル』
 http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=USD&t=JPY
 
・International Shipping Rate (DHL Express Only)
 Per Shipment - USD 11.99, Per Item - 1.49
 
・DHL Japan
 http://www.dhl.co.jp/

 
■サイトの印象
 ・かなり軽快。ショップまでの回線状態が良さげなだけでなくサイト自体もかなり軽量になっていて待たされるという感じが殆どしない。またアカウント作成後や注文完了時の自動メールもすぐに送られてくるところといい、無闇矢鱈に重かったりあちこちブッ壊れているショップサイトが少なくない中ではかなり良い部類ではないかと。
 ・サイト全体が非常にシンプルで見易い。検索結果一覧に「Add Cart」「out of stock」表記もあるんで便利。
 ・英語表記が徹底していて且つ平易な表記な方だと思うのんですが… インド映画DVDのおそらくは機械翻訳であろう英語字幕の難解さと比べると相当にわかり易いんではないかと。
 ・商品説明欄はAmazonに近く、課買うもrupeeとドル両記だし俳優や監督の名前、粗筋等もあって便利。また全部ではないが名前がタグ化されている人の場合関連商品を探し易いものになっているのは嬉しい。
 ・ただ名前タグで表示される一覧、メーカーと作品年度と値段まで表示されるがソートが作品名ABC順だけ、ってのがちょっと残念。機能過多でサイトが重くなるよりはいいですけどね。
 ・検索は「All」と「オーディオCD(アーチスト、曲名、アルバム名)」「DVD(題名、Cast&Crew)」からの検索が可能。Allで検索した後で「All」「VCDs」「DVDs」「AudioCDs」のソートが可能。ただこのソート結果の順番は変えられないのであんまり大雑把な検索には向かないかも?
 ・殆どのメーカーの品があるように思うがVideo Sound社やBollywood ENTERTAINMENT社等が無いっぽいのは注意かも。特にインド映画DVDの場合、同じ映画でもリリース社が違えば字幕や特典や画質・音質が違う場合もありますからねぇ… ま、キチンとメーカー名が明記されているんで気になる人はちゃんとチェックしておく事。
 ・商品はBollywoodっかHindiがメイン。VCDも多いんだけどもそちらも同様。一応DVDにBengaliも扱ってはいるが日本で特に有名なラジニカーントをはじめとするタミル版は無さげ。Hindi吹替え&カット編集版ならあるかもしれんけれどもBollywood好きの人にはあんまり関係無い話しですかね。
 ・商品在庫については… こんなものじゃないですかねぇ? 滅茶苦茶多い!って気はしませんがそんなに少ないとも思いませんし。最近の作品ならより揃え易い気はしますが… ここんトコはあんまりインドに思い入れが無いしインド映画だけを贔屓にしているわけではない私にはよぉ解りません。
 ・商品価格はAmazon経由と比べれば非常に安価。加えて古い作品やあんまりヒットしなかったのはかなりの割安になっているんではないかと。勿論DHLの送料の事もあるんで単体購入ではワリを食いますが送料が重量制ではないんで二枚組みやセット等は結構お得かも?
 ・ただ「out of stock」の商品、今後入荷するつもりがあるのか無いのかは解りません。
 
■ショッピングの流れ。
 1・アカウントの作成。
  ↓
 2・カートに商品を入れてCheck Out。
  ↓
 3・商品の発送。

 

  • 「1・アカウントの作成」の注意点。
    • Amazon等とほぼ同じなんだけどもユーザー名等にキャラクター(-.*等)が使えないのは注意。
      • この時点では住所欄に「-」は使えたんでいつも通り「GIFU - KEN」と書いたんだけども清算時の仕様では駄目って言われたので使わないのが良いかと。
      • 同様に電話番号も日本の国際番号「81」をつけたのの方が良いかと。
    • 記入漏れ部分や書き直しすべき部分についてはポップアップ表示とカーソルが不備の欄へ移動するので落ち着いてすればいいかと。
    • アカウント作成後にすぐ自動で完了メールが来る。ログインしてMember Area内のMy Profileを間違いがないかどうかチェックすべし。
  • 「2・カートに商品を入れてCheck Out。」の注意点。
    • 商品をカートに入れる度に一覧表示されるのはウザイと思う人もいるかもしれないけれどちゃんとこの時点での総額(商品代金+Per Shipment+Per Item)が表示されるので送料の事をついつい忘れて買い過ぎにならないから親切っちゃぁ親切かも(笑)。
    • カード情報はサイトに登録するAmazon.com方式と違い一回づつ入力する、というもの。
    • 送付住所はチェックボックスをオンにすると自分のアカウントに登録されたものが、オフのままなら一個一個記入、というもの。友人知人によくプレゼント送付をする人には煩わしいかもしれないが個人情報をなるべく保存しないように、って配慮ですかね?
    • 記入漏れ部分や書き直しすべき部分についてはポップアップ表示とカーソルの欄への移動もあるので落ち着いてすればいいかと。
    • オーダーが完了した時点で自動でオーダーと課金のメールがそれぞれ来る。
      • ここで注意が必要なのがオーダー完了直ぐには「My Order」欄にはそれが反映されないという事。ショップ側で課金完了を確認してからの反映? Amazon.com等とは違うので注意。
      • 反映されると「My Order」に一覧形式で表示。「Order Number(注文番号)」「Date(注文日)」「Amount(料金)」「Details(オーダー詳細・ポップアップ表示)」「Status(現在の状況)」「Shipping Mode(送付方法)」「Tracking Number(追跡番号)」と出る。
      • DHLオンリーなので関税のかからない額($100程度、でしたっけ)は意識しておくといいかと。ただまぁ商品が安いからそないに買うのは大変かも。あと開封検査で引っ掛かりそうなブツは全く無いが、脛に傷のある人(苦笑)はあんまり煽情的なジャケのは避けた方がいいかも?
  • 「3・商品の発送。」の注意点。
    • 商品発送を知らせるメールが届く。追跡番号も明記されているのでDHL日本で確認。
      • ただメールに記載されているDelivery Estimateは最短到着日数だなぁ… と追跡画面の履歴を見て思わなくもなし。注文した時間にもよるけれど5〜6日くらいと考えればいいかな?
      • 個人的には国際宅急便ってあんまり好きじゃないんですけどね… 確かに追跡出来るっても一旦東京か大阪だかの空港に到着してから名古屋に行ってそこから地元のDHL代理店に、ってなると結構時間がかかるものでだから都会の人にはいいんだけども地方・田舎ではあんまり有り難味が薄いと申しますか… まぁアメリカからのに比べれば明らかに安い送料とDHL一択だけなんでこれはまぁボヤキですけども。

 
 …って事で、1月15日の夜更けにオーダーした品が本日到着しましたよ、っと。DHLの追跡画面によればこんな感じ。
 

 
 インドから僅か4日、って。確かに国際宅急便で、なんだけども基本送料$12でってのも合わせて考えてもこれって結構速い方なんじゃないんでしょうか? 梱包はこんな感じ
 

 
 まぁ普通ですかね。格別頑丈・丁寧とは思いませんが箱ん中はエアクッションでみっしり隙間を埋めてあって雑・いい加減とは思いませんでした。注文書がオーダーされているので確認、間違いがあるのならば早急にショップへメールしましょう。
 
 到着した商品、全て未開封の新品でオリジナルでございました。正直、それが一番心配だったんですけども… 以前何度か海賊版やらに引っ掛かった事があるもんで… って事で、私的にはこのショップはかなり気に入りましたよ。軽快で使い易くて見易い、ってのは相当に嬉しいですしそれでオリジナルのブツが来るんならねぇ… また安いですよ。今回DVDとVCDとの合計9枚、送料込みで$68かかりましたがそれでも一本辺り¥700いかない、ってんですもん。インド国内価格と比べればそれでも高いのかもしれませんがイギリスあたりのショップから購入する事を思ったら全然安いんじゃないんでしょうかね… 後は商品在庫、品切れのを補充する気があるのか、あるのならば何時頃になるのか、ってのがわかるようになったらもぅ私にはそれで充分ですよ… 願わくば、この良い状態が続いていってもらいたいですわ…