『428』(Wii)雑感。

 
【公式HP】【現在 12:00 - 13:00】
 
ぶっちゃけストーリーそのものについてはあまり感心はしなかったのだが… 私的には「七曜会」くらい、かなぁ… あと、全部の話を巧く利用した「青ムシ抄」、かな? … ノベルを素材にしたパズル、というTVゲームでしか出来ない事をやったという意味で『街』というゲームはとても好きでして… と言ってもイチからNEW GAMEを選ぶだけの根性も気力もありませんが。
 
そんな『街』の続編とも言える本作、とりあえず予約はしたものの監督のインタビューやら何やらで大作っぽい中身と音楽ってのに不安になり、おまけにファミ通のレビューで40点満点を獲得していたのを見た時には
「これじゃぁ『XXXXX』や『XX』とか『XXXXX』みたいなんじゃ… 」
 っと実に嫌な気分になったもんですがXXXXと違って今のチュンソフトセガに「大人の事情」をやれるだけの余裕があるとも思えないし、まぁ期待をしなければそれなりに楽しめるソフトではないかな? あぁでも『かまいたちの夜2』や『かまいたちの夜3』みたいな事もあるのでわ(汗)… って期待よりも暗鬼わらわら状態だったんですけども、
 
いやコレ、面白いですよ!
 
セーブ&ロードだけでなくメッセージスピードも含めてレスポンスが良い、キー設定も良し、私はよく知らないんだけども佐藤直紀、坂本英城氏のBGMがまさにBGMとして五月蝿くないってのは読む形式の作品だけに非常に嬉しいのと、基本的に静止画が中心なんですがずっと一枚絵が表示されている訳ではなくズームやカットインやフェードアウト、アニメーションと必要な演出時においては動くけれどもテキストの邪魔になるような動きではないのでこれまた飽き難い。各キャラごとのタイムチャートも見易く、分岐やKEEP OUT等の状態も認識し易くなっているのをサッサッと表示し切り替え出来るからザッピングも容易、っとまぁ『街』ではゲームとして不満だった点が私的には全て改善されている、ってのは嬉しいじゃぁないですか。チュートリアルも兼ねた10:00-11:00の一時間を終えてからの物語の錯綜を解き解していく楽しさは人を選ぶとは思いますが(今の時間帯では)バッドエンドにヒントがありますし敷居は『街』に比べてずっと低くなっている分だけよりプレイし易くなっていると思いますから興味のある方には是非、っとオススメしますよ〜
 
 
 
個人的にはちゃんとSS版の10年後という設定になっているのが何とも嬉しいですな… そりゃ10年後の主人公達、ってのも観てみたくもありますが、それはそれ。とりあえず不審っか不穏な気配しまくりのタマのシナリオが一番気になってますわ…