石釜いたりあん WaRaYa

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 前々から石釜ピザってのが気にはなっていたんで行ってみる事にしましたが、結論から先に言えば
 
「不味くはないが美味くもない。ただ大人が行く店ではない。」
 
 ってトコでしょうかね。
 
 駐車場がやや広めって利点は確かにありますが、ファミレス然とした仕切りらしい仕切りが無い店内レイアウトは雑然とした雰囲気でして。一応イタリアンの店らしいんですが有線放送で流れるのはヒップポップ、ってのはまぁ今時なら珍しくもないんでしょうがそのボリュームがちょっと大きめに感じられたりするのは個人的にはマイナス。またオーダーや会計の際にモタついたりするのも個人的にはマイナス。
 それと肝心の料理ですが今回オーダーした『わらやコース』で出てきた料理全般に言えるんですが味のポイントがボケていて全体的に甘味が先に立つ料理はお子様向きでちょっと残念。特に期待していたピザがブ厚くてもちもちしたインド料理のナンのようなのだったのには特に失望しましたなぁ… 香りはいいんですけど、別に石釜でなきゃ焼けられないようなのには思えないんですよね。で、コースにそんなピザが何故か大小出て来たんですが、どちらもブ厚くてもちもちのパンっかナンげだったもんで、それぞれ上に乗ってる具材が違っても印象はそない変わらんとですよ。盛り付けもまぁ悪くは無いんですけどシンプルでもお洒落でもない、空間の空け方が妙にあるものだったり。素材の処理やら調理の具合も悪くはないんですけど何処から荒があると言いますか… 酒にしても匂いも味もするけれどもやはり甘さが先に立つワインやカクテル等だったりしましたんで居酒屋とかファミレスの雰囲気や内装やメニューに飽きた若者… せいぜい三十台半ば前、までかな?… が友達やらとで大騒ぎ、ってするには悪くないかとは思います。
 まさにそういうノリで合コンやってるのが隣席にいましたが、彼らは本当に楽しそうでしたからなぁ… すっげぇ五月蝿かったですが(笑)、まぁそういう店に来てしまった私らが悪いって事ですから。逆に結婚式の二次会とかで貸し切りするスペースとしては悪くはないかと思いますが… まぁそれくらいですかねぇ? 間違っても彼女、彼氏との気取ったデートには不向きですし大人が料理とサービスを楽しむのには不向きです。
 
 例えば大垣で私が行った事のあるイタリアンを謳う店で価格ならサイゼリアパステルでしょ? お洒落な雰囲気を楽しみたいんだったらピッコロボスコだと思いますし、気さくに料理を楽しみたいんだったら和伊菜屋なりたべる菜、静かな雰囲気でゆっくりってのならカルチョ、とかいくらでも他が思いつく中で、駐車場の入りやすさと出やすさでは広さって利便性を除けば価格帯、従業員の質、料理の出来、という総合であんまりお勧めする気にはなれませんなぁ… パッと思いつく限りではTRATTORAIA & BAR GAJAよりはマシ、って程度ですかね。ええ、止めはしませんがオススメもしませんな、ってトコで。