祭りの夕暮れ。

 
 ここのトコロ週末というと平日の疲れがどろどろと出てその大半を寝て潰してしまう、という状態が続いていて、これがまぁ自分一人の身の上の事ならばまぁいいにせよ私はそうではないし… っか、申し訳無いなぁ… っと思ったもんで会社が終わった時に妻にTel、大垣駅前で待ち合わせて水まつりを散歩する事にして。
 
 
 
 毎年思うんだけども昔に比べて木・金・土・日って4日間もの拡大開催になっても外から来た人にはメインの駅前通りがいくら交通規制で歩行者天国になっていても殆ど夜店等が無い実に寂しい風景に見えるようなのは止めた方がいいんじゃぁないのかなぁ… 盆踊りとかイベント色々やってっけど、結局一番人で賑わってるのが水饅頭の無料配布んトコなんだしさぁ… で、あとどこかの高校のブラバン、トトロの後で寅さんは無いだろjk… というのを避けて本来の商店街通りへと。
 

 
 元々は駅前商店街通りでやってた事の筈で、市からお金が出るようになってその額が増えたにせよやはりメインは商店街通りなんだしさぁ… とかブツクサ言いつつも夜店を冷やかしドネルケバブとか買い食いするのは楽しいですわな。っか、こっちの方がやっぱり人手も店も多いし、自分の年齢からいくと水まつりってのはココなんですよね…
 
 というデートも湿度と気温の高さに妻がメゲて結局サイゼリアで夕食、となったのは風情とは遠いけどモ、まぁ楽しかったから良しって事で。