「日記。」

 
 ワイシャツを買いに会社帰りにトリイに寄ったのだが、何か店員さんが…
「サイズの法はコチラで宜しかったですか?」
「御足労かけますがこちら(レジ)までお越し下さいませ」
「お支払いは一括で宜しかったでしょうか? はい、承りました」
 ナドナド、なぁんかその筋の人を相手にする時かのような丁寧さに戸惑い
と苛立ちを感じなくもなし。
 
 そりゃまぁ月曜日で、仕事場の人間関係は概ね良好だけど肝がクソで仕事
の波がメチャクチャになっててうぜぇとかしかも雨だよ今日かなり強い降り
のが… とか、まぁ決して機嫌がいいとは言えないものの、それにしても…
「はい! 大変お待たせしました! どうぞお受け取り下さいませ!」
 
 いやその、時々私、ここで買ってるじゃん…
 
 っかアンタ、私が大学入学ん時にスーツ買いに来た時からここにいる人だろ…
 
 そない私、今日は不機嫌で危ない感じに見えるのかぁ?
 
 
 
 … っと、最後には不安になってしまった月曜日の夕方。
 
(正直、疲れてる時の過剰な丁寧さってのは苛立つもんだけども、しかし、
ねぇ?)