「上方演芸ホール特別版 「ちりとてちん」の落語を聞こう!」

 
 http://www3.nhk.or.jp/asadora/b_info.html
 
 第一回、見逃した…(涙)
 
 って事で早速HDDレコーダーに予約。放送予定、ですが…
 

 

3月3日(月) 深夜2:55〜・「愛宕山」 桂 文枝

3月4日(火) 深夜2:45〜・「辻占茶屋」 林家染丸

3月5日(水) 深夜3:00〜・「ちりとてちん」 桂 南光

3月6日(木) 深夜3:00〜・「たちぎれ線香」 桂 文枝

3月7日(金) 深夜2:10〜・「はてなの茶碗」 桂 米朝

 

 
 個人的には染丸師匠の「辻占茶屋」と米朝師匠の「はてなの茶碗」、なんですが… HPには「過去のライブラリーの中から選りすぐったVTR」とあるけれど初放送日と番組名が記載されていないのがちょっと不安。『夜の指定席』とかならいいが編集によるカットが多目な『日本の話芸』からだとなぁ… 「案内役 - 桂吉弥堀あかり」の解説部分、そして「演目に応じて『ちりとてちん』出演者のインタビューなども交えてお送りします」の尺次第、って事でしょうか。折角だからこの際、もうちょっとアーカイブを漁ってもらって「菊江仏壇」「算段の平兵衛」「地獄八景亡者戯」は無理にしても「寝床」や「崇徳院」等もやってくれたらいいんですけどね… まぁとりあえず、残りを楽しみにしてまっさ! 落語に興味のある方は3月5日(水)BS2で午後7:45〜8:32放送の「蔵出しエンターテインメント 名人劇場「夜の指定席 古今亭志ん朝(三代目)「大工調べ」」3月12日(水)午後7:45〜8:32放送の笑福亭松鶴(六代目)「らくだ」笑福亭松鶴」と併せてチェックしておいてもいいかと思いますよ〜