「日記」

 
 明日は愛知県は御津町へと立川談春の独演会にと行くのですが…
 
 今回の件が無ければその場所すら知らなかったトコロでございましたが
一応大垣駅始発の東海道線上にあるって事で一安心したんですけども、
よくよく時刻表を見ると一旦蒲郡で降りて乗り換えってのをしなきゃならん
って事で距離的には大垣から京都までと同じ約103kmで乗り換え回数も
一回と同じなんですが30分以上余計にかかる… その行程の大部分が
特別快速なのにも関わらず… って事で
「結構大変なのかもしれんねぇ… 」
 と妻と語らっていて。
「一番楽っか面倒が少ないのってのはどれ?」
「毎朝私が乗ってる7時13分大垣駅始発の豊橋行、かねぇ? 乗り換え無し
の普通で必ず御津駅に着くけど… まぁ2時間ってトコかな」
「9時じゃん! どうすんのさ? 何かあるの?」
「無いだろうねぇ… あるんだったら普通しか停まらないこたぁねぇだろうし…」
 地元で言えば穂積じゃなくて西岐阜とかそういうトコかなぁ? まぁコチラ
よりは暖かいんだろうがさてねぇ… と思っていると、
「そえだったらいっそ蒲郡で降りて競艇ってのはどう!」
「はぁ???」
「いやホラ、ひょっとすると談春がいるかもしんないよ? 何せ元は競艇選手
になりたかった人で、今でも競艇場に通ってるって人なんだし(笑)」
「 … スッカリ忘れてたわ、そないな事。いやでも妻さぁ、生の談春の落語
には興味も期待もあるだろうけど生の競艇に張ってる談春って見たいの?」
「いや。全然。」
「うぉ〜い(笑)」
 っと、今日もおねおねと夫婦で語らって更ける週末の夜。
 
(せめて電車待ちの時間潰しに利用出来る飲み屋か飯屋でも御津町駅前に
あればいいんですけどね… 面倒になったら宿泊、ですかいのぅ… )