『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) ダブルパック』(Wii)メモ。

 

 公式サイトは【コチラ】
 
 【2007/12/15 英雄外伝をボチボチと。】

  • 最初から全キャラ、全難易度、全モードオープン。
  • Wii版は『戦国BASARA2』と『戦国BASARA2 英雄外伝』はゲームモード、データ共有。
  • 難易度は「普通」「難しい」「究極」。
    • モード選択時に選んだ難易度の途中変更は不可。
    • 難易度の違いは敵の行動パターンと攻撃力&防御力&体力のUP、出現アイテムとそのレベル、獲得経験値と金額*2
    • 武闘大会以外のモードでコンボ数が500Hitになるとバサラフィーバーの発動の褒美として”武具”が、各ステージにつき3個まで獲得可能。1000Hit、1500Hitでは駄目であくまでも500Hit、500Hit、500Hitで。武闘大会でと4回目以降のバサラフィーバーでは体力小回復のおにぎりが出現。
    • 固有装備品は難易度「普通」でも出現する。
  • レベルは経験値でUP。
    • レベルUPで体力上昇、特定レベルで固有技のオープン又はレベルアップ、装備アイテム数の増加*3
  • 固有能力値は「体力」「攻撃力」「防御力」の3つ。
    • 「体力」の上昇は「レベルUP」「バサラ屋でのアイテム購入(購入上限は各ディスクでそれぞれ?10個まで)」で。
      • レベルUPで上昇するのと装備アイテムでカバー出来るのでそれ程上昇させるのはが苦にはならないか。
    • 「攻撃力」「防御力」は「バサラ屋でのアイテム購入(購入上限は各ディスクでそれぞれ?10個まで)」で。
      • 装備アイテムや武器・防御アイテムの成長でカバー出来るものの、それらの上昇には上限があるのでバサラ屋のアイテム頼みなるが… 比較的お金に困りやすいバランスのゲームだけに体力に比べるとやや面倒かも。
    • 各キャラの「体力」「攻撃力」「防御力」には上限があり、全キャラ同一ではない。
    • レベルは99で終了。
  • 英雄外伝ディスクで武闘大会100連勝で極・武闘大会出現。
    • コチラはボーナス経験地が全く無いかわりにお金が得られるようになっている。が、制限時間アリなのが難点、か… 

 【感想とか雑感とか。】 

  • オマケのカレンダーを同梱させる為の紙箱入りってのはちょっと邪魔くさいか。
  • 真・三国無双』の1と2&猛将伝しかプレイしてないんでアレですが、比べるとフィールドがやや狭いかわりに操作感覚がアッサリとキビキビと動くのが良いかと。読み込みもセーブも速いのも○。
    • 多分、意識的に無双シリーズの「重さ」とは逆にいったんではないかと。どのキャラも体格や得物程には重くなくサクサク軽く動けて攻めれてコンボを繋げ易いようにしてあると思うんですよね。でなきゃ私のようなヘッポコでも信長様でアイテムを組み合わせたにせよ10000HITとか出ないでしょ(笑)。
  • 確信犯の独特のセンスはやっぱ呆れますが、考えてみると既存の武将イメージを崩す事で心理的な敷居を下げるのは効果があるかと。
  • まずは織田信長等の強いキャラである程度アイテムを揃えてからの他のストーリー攻略、ってのの方が楽か。
    • アイテムを揃えるなら英雄外伝の方が絶対に楽! バサラくじの「100%割引」が滅多に出るワケではないが「50%割引」「1000両」、残念賞で「100両」ってのは魅力的だと思うし、Wii版はデータは共有なんで利用しない手はねぇっす。 
    • 「自由合戦」で育てるのもいいがレベル1のキャラでは難易度「究極」は厳しいし、どうせコンボなり経験値を稼ごうとしても辛いのでコツコツと「普通」の難易度でやるくらいならば… っと思うんですが。
    • 「ストーリー」「天下統一」「自由合戦」モードで出現するアイテムや武器防具は各キャラ固定ではなさげ。例えば信長様でプレイしているからと言って信長専用アイテムしか出ないというワケではなく、バサラ屋で購入出来る他のキャラの武器や防具も出現している。金も共通、なのである程度(3万くらい?)貯めてバサラ屋でオープンさせた武器・防具を購入、能力値UPのアイテムを装着させてやればかなり楽だと思うんですけども。
    • オススメの育成としてはまず使い易いキャラを充分に育ててから英雄外伝ディスクの武闘大会に参戦し、育てたキャラを大将にして育てたいキャラを副将にして「常闇の眼鏡」を装備させてとりあえず50連勝、イケるのなら100連勝。コレは経験値がちゃんと副将にも大将と同じ値が加算される上に50連勝の景品の各キャラ専用の第三鎧、100連勝景品の各キャラ専用の第八武器も貰えれるから。お金は戦闘で得るのと課題で稼げるし「常闇の眼鏡」装着で経験値はx1.5になるしで大体50連勝くらいでスタートまんまのレベル1のキャラもレベル50前後… 装備アイテム5と固有技全部オープン&MAX… になってるので難易度「難しい」でも楽勝かと。「覚醒の焼印」でもあれば尚更いいが… 後はストーリーなり天下統一を好きな難易度でプレイすれば装備品のレベルは上げれるしバサラくじも入手出来るし。難点はチョイと時間がかかる事だが、死亡リトライ*4や法螺貝兵での経験値稼ぎよりは手軽だと思うんですけども…
    • 出現条件があったのかどうかも忘れたけど、何時の間にかバサラ屋で各キャラ専用固有装備アイテムがたったの30000両!で並んでいるしで本当に育てやすいし揃え易い気がするんですけども。
  • あくまで体感的に、だが『戦国BASARA2』よりは『戦国BASARA2 英雄外伝』の方が同じ難易度でも後者の方がやや緩いっか甘い気もする。

【各キャラの個人的な印象。(ストーリーと全国統一クリアー時点での感想。)】

  • 前田慶次 … 幸村と比べてやや動作が遅いがそれでも充分速いし攻撃力も高い。攻撃範囲の広さとバサラ技がボス戦にも雑魚戦にも対応したものな上に固有技のクセの少なさも含めて力押し出来る。
  • 伊達政宗 … 雑魚戦では攻撃範囲の狭さがやや困る時もあるがスピードとバサラ技の対ボス戦での強さを備えた便利なキャラだと思える。通常技でのゴリ押しも強めだが、難点は矢張りリーチか。
  • 真田幸村 … 攻撃範囲は通常、固有、バサラ技のどれも広いがややクセはあるか。コンボはスピードで繋げる感じでいけるとは思うものの、個人的には軽い操作感覚とクドい熱血キャラがあまり好みでなし。
  • 織田信長 … 移動速度もそれなりで攻撃範囲が剣装備のキャラの中では広めで固有技もコンボが稼ぎ易い上に隙も少なめで攻撃力&固有技レベルを上げればかなりのもの。 バサラ技が範囲は広い分ボス戦では弱いのが難点だが、究極時に密着すればかなり削れる。
  • 濃姫 … 体力、攻撃力、防御力共に低いがスピードと銃による攻撃の隙の無さ、固有技のガトリングの射程距離といい距離をとっての手数で攻めれるのが強みだが、特殊効果のある武器装備で隙は更に少なくなる。接近されても固有技の回し蹴りでカバー出来るし。ただバサラ技が見た目よりは範囲が狭くボス戦にもチョイと弱いか。
  • 森蘭丸 … 小気味良い動きがいいがいかんせんリーチが足りない。機動力を生かしてもやや攻撃力&防御力に難アリではあるが固有技で何とか。バサラ技はボス戦にはやや不向きだが回避としては悪くない。
  • 明智光秀 … 繋がらないように見えて実は通常技が繋がるのは便利だがコンボ稼ぎにはやや不向き。やや遅めの移動速度に慣れて攻撃を置いておく感じを掴むと良さげ?
  • 上杉謙信 … 通常攻撃時でもいちいち収刀するのでその隙は氷結効果のある武器装備でカバーすればかなり強い。正宗と比べバサラ技がボス戦にはやや弱いので通常と固有で押しまくるのが良いかと。
  • かすが … バサラ技がやや対ボス戦には弱いがそこは機動力と手数でカバーか。固有技が初期状態ん時は駄目な感じがするがレベルが上がれば充分使い易い。
  • 長曾我部元親 … 通常技の一発目が狭いものの繋げれればその後は押し込んでいける速さと範囲と強さが魅力。バサラ技はボス戦にもキチンと当てれば相当に削れるしでモーションの見た目よりはずっと使い易いかと。
  • 毛利元就 … 光秀と比べトリキーな技ばかりでコンボは稼げるものの押していけないのが難点か。バサラ技が対ボス戦にやや弱いがキチンと最後まで当てればそれなり。
  • 豊臣秀吉 … スピードはそこそこ、なんだが通常技にせよ固有技にせよやや弱めで潰される事もままあるかと。ボス敵すら掴めるのは笑えるがそこから繋げるのはちょっと難しいし、っと見た目と違い力押しよりもどう敵を追い込むかを考えてのプレイをしないといけないキャラではないかと。
  • 竹中半兵衛 … コンボは稼げるもののリーチと基本技のクセがやや辛い。ザコ一掃向きのバサラ技といい、攻撃力&防御力をしっかりアイテムで上げれば強いんだが。
  • 武田信玄 … 攻撃力も当たり判定も大きいもののスキも大きくバサラ技も特に。っかボス戦はドライブ発動させた方が楽?
  • 猿飛佐助 … スピードもあり固有技の空蝉とバサラ技はボス戦に重宝。ただ遠距離からの攻撃に空蝉が駄目で、それ以外の固有技がやや弱めなのがやや難点ではあるがそこはスピードで通常技を繋いでの手数で押し込む事でカバーか。
  • 前田利家 … 固有技にややクセはあるものの通常技が使い易くバサラ技も当て方によってザコ一掃も対ボス戦用にも使えれるという便利なキャラ。「愛妻弁当」の攻撃力UPは正直感じられないが体力小回復もあってこれまた便利、っと初心者向きかも。ただ慶次と比べると技で押し込んでいくタイプではないのはプレイヤーの好みの分かれるトコか?
  • まつ … 槍系ん中では最強且つ使い勝手良し。固有技の熊がレベルUPすればかなり強いしわ発動させた後で切り替えての固有技でコンボ稼ぎも楽だわ。文句なし。
  • 徳川家康
  • 本多忠勝 … 見た目よりもかなりスピードがあり攻撃力&防御力も高め。何より余程の事が無いと吹き飛ばされてコケる事が無いのとバサラ技が全体技系で且つ高威力なのもあって非常に強いが通常技にせよ固有技にせよコンボを稼ぐタイプではないので押し込まれるとコケない事もあっての脆さもあるかと。ただ攻撃力の高さは魅力。
  • 島津義弘 … 基本技の一段目が遅い上にキチンと追加入力をしないとそこで終わりって。どれも出が遅くコンボ稼ぎは無理目だし押し込まれるとどうにもならんような気も。ただ先に攻撃を置いておく幹事さえ掴めれば何とか?
  • ザビー … 足の遅さはアイテムでカバー出来るが通常攻撃の出の遅さと一見広範囲に見えて実はそうでもなさげなバサラ技のカバーをどうするかがポイントか。攻撃力は高い方だとは思いますが。
  • いつき … リーチは足りない、攻撃力も低め、スキはデカイしうざったい。使えない。苦痛。
  • 宮本武蔵 … リーチと攻撃力の高さはあるんだけど通常技のモーションにクセがあり、「人類最強」の称号を得る為のキャラにしては?という部分も。バサラ技は強いがキチンと当てないと無駄打ちになるしで見た目と違ってテクニカル系?
  • 片倉小十郎 … 正宗よりも使い勝手いいかも。リーチにやや難アリなのは似ているが攻撃範囲が広めだしバサラ技は対ボス戦に強いしで特に問題無し。
  • 浅井長政 … スピード、リーチもそこそこなんだが狭窄げな正義感らしい技の数々は乱戦向きではないしバサラ技もしっかり狙って当てないと殆どダメージにならない点でやや使い勝手の悪いキャラかと。
  • お市 … スピードが遅く攻撃終了後の動作もあってコンボを稼ぎ難い。地味な強さはあるが…
  • 風魔小太郎 … 忍び系ん中では最強かも。スピードは当然として通常技の隙の少なさ、固有技の強さ、バサラ技の使い易さったら。あえて言うならリーチがやや短いがその程度か。
  • 本願寺顕如
  • 北条氏政
  • 今川義元

 

*1:ディスク独自のアイテム等は持ち込めないが、例えば武器は『戦国BASARA2 英雄外伝』で購入した物が『戦国BASARA2』に持ち込めるし『戦国BASARA2』で得た物も『戦国BASARA2 英雄外伝』に持ち込める、という事。

*2:「普通」が1.0倍、「難しい」が1.2倍、「究極」が1.5倍。

*3:最初は3だが最終的には5個。

*4:とは言え獲得経験値が加算されるから死亡そのものは全くの無駄、ではないが。