『Miiコンテストチャンネル』雑記。

 
 何の予告も無く配信されたコンテンツですが、範囲をワールドにして眺めているだけでも楽しいもんです。気になるMiiをクリックする事で作者の国とか解るのも楽しいんですがあくまでも眺める&持ち帰るのがメインなんで自分もアル・ヤンコビックを作成*1して仲間を呼んでみたらアメリカ等でもアルさんを作成してる人がいて、それぞれの愛情というか特徴のとらえ方が面白いんですよな… って事で「気になる!」チェックをしたんですけども、アチラさんが気がついて
「日本人でも作ってるヤツがいるのか!」
 とか思うんでしょうかの。それはそれで楽しい事かと思うんで、そういう繋がり方を楽しむ物かなぁ… っと今んトコ思ってます、ハイ。
 
 ってのはさておき、
 
 はてなキーワードをチョイとイジってみたんだけどどこまで書いていいものか解らない… 何せ今後の仕様変更の事も含めて後で編集し易いよう、って思うと進まないのでとりあえずここでメモ書き。これから追記していって整理したいが… 検索メニューとか変わりそうだしなぁ… って事での羅列書き。
 
 http://www.nintendo.co.jp/wii/features/mii_contest/index.html
 

  • 投稿する為には自分で作成したMiiを「Mii職人」として登録する。
    • Miiを変更してもそれまでの投稿情報等は残る。気分で変更して良いかと。
  • モードは自分が作ったMiiを投稿し、それを他のユーザーが「お気に入り」にチェックするかお持ち帰りをする事?で作者を評価する「投稿広場」、もう1つは任天堂から出されたお題に沿ったMiiを投稿し、その中から最も優れたMiiを作ったユーザーを投票によって決定する「コンテスト」の2つ。
    • Mii職人」ランキングやMiiの人気ランキングの条件については不明。ただ「気になる!」にチェックするだけではあまり増えないような気がするのだが… でも自分で投稿したMiiに「気になる!」チェックが出来る点からも他にも条件なりがあるとは思うんですけども。
    • 投稿は自分で作成したMiiのみで可能。貰ったり配布されたものは不可。
    • Miiコンテストチャンネル」内でのMii作成は出来ない。事前に「似顔絵チャンネル」でMii作成をしておく。
      • 「コンテスト」投稿時はちょっと不便な仕様か。
  • 「投稿広場」で気に入ったMiiは自分の似顔絵広場へのお持ち帰りが可能。その際にリネームが出来る。
    • 似顔絵チャンネルのパレード広場には増えないっぽい。コチラを増やすには地道なフレンドコードの交換しか無い?
    • 投稿するMiiには二文字のイニシャルが記載出来る。一文字でも可。
    • 投稿する時に表示されるコードはWii本来にも職人情報にも記録されないので必ずメモしておく事。
    • 「仲間を呼ぶ」で集まるMiiは同じ作者が投稿したMiiと関連性があると判断された50人のみ。「関連性>同じ作者」?
  • 「コンテスト」は任天堂が出すお題に沿ったMiiを投稿、締め切り後、投稿作品の中から応援したいMii3つを選んで投票する事でMiiの出来の評価と目利き評価をする、というもの。
    • 11/21現在、ワールドコンテストの「マリオ」とローカルコンテストの「福沢諭吉」の審査が開催されているがお題に関係無いMii、多過ぎ。
      • 投稿広場が50人なのに対して審査で一回に出るMiiが10人、しかも選んだMiiを入れてだから「もうちょっと出来のいいのがあるかも?」っと観ようとしても最後は7人づつ入れ替えって仕様だけにお題に何の関係も無い、カケラも似せる気の無い似顔絵やネタMiiが多いとそない真面目に観る気になれんのですが… 投稿者のデータが表示されないってのはいい事だとは思うし、荒らしのようなMiiにネガティブな評価をつけられないってのも思想としては解るんですが、これではちゃんと作った人の作品が最初の方に出てくれないとそうそう時間余裕のある人ばかりやないだろうに多分に運任せになってしまうってのもなぁ… まぁ評価がある事だけにあまりカッチリやり過ぎて敷居を上げると投稿常連者メインで気軽に参加出来るような雰囲気ではなくなってしまうのやもしれんしそれは任天堂としても避けたいのやもしれんがせめてお題の人物と同じ性別… 「マリオ」「福沢諭吉」で眼鏡っ子とか金髪で青い目の女の子は無いっしょ… しか受け付けない、ってくらいのフィルタリングをしてもいいように思えるんですけどね… でないと評価する人ってこのままだと凄く減っていくんじゃぁなかろか? まぁまだ本格運用がスタートしたばかり、結果が出るのは数日後ですしこれらを参考に何かしらの改善を期待したんだけども…

 

*1:「1938-5058-3484」