「田舎で暮らす、という事。」(愚痴)

 
尾張名古屋は芸処」なんてのは大嘘でね、
実際の話、他所で、特に中央(東京)のTVに出てる芸人さん以外はホンマどう
でもいい扱いだし、芸人を育てようという気も無ければ見る目を持った人なぞ
もそんなにいないから余計に芸人さんは来なくなり… って現在の悪循環の
見本が名古屋で唯一の寄席・大須演芸場ですもんな。
「全国の歴史ある小屋で」
 ってのも売りの企画だった『鶴瓶のらくだ』に名古屋が入っていないように
大須演芸場御園座も全国の名と歴史のある劇場から比べれば… っとな。
 思えば今週末の談春にしても、七月の大阪の繁昌亭での独演会のチケット
なんて妻が発売日の朝、予約開始時間ジャストから電話かけまくってたけど
全然繋がらなくてやっとこさ繋がって得た席は二階席最後列、残りあと8人
くらいってなのだったし、東京での談春の独演会ったら即日完売も珍しいもん
じゃないんですよな。しかし今週末の名古屋での独演会、8月4日に売り出
されたチケットが完売したのは10月に入ってから。HPでこれより後の日付の
独演会が次々に「売り切れ御礼」が出る中でいつまでも残っていた様と比べる
と、ね… 談春が名古屋で独演会をするのってコレが初めてじゃぁないんです
よね。何度も来ていて、こんなもん。近年の大阪の人口は260万人程度に
比べて約220万人と、極端な差は無いんですよ。でも、こんなもん。
 
 ブッキング、コンセプト、目の付け所などいい所もあるんですよ。都会と
違って芸能事務所のシガラミとか薄いせいもありましょうし、田舎だからノビ
ノビと出来る部分もありますしな。『ぐっさん家』とか『スジナシ』とかCS等
で全国放送される番組だってあるんですし。でも芸人を育ててゆこうという
姿勢や気風は名古屋には無いんですよな… いい例が全国に事務所のある吉本
の地方事務所ん中で、名古屋事務所くらいですよ? 今だ全国区のタレントを
輩出していないだけでなく地元事務所所属芸人の番組すら見当たらないのは。
場数を踏むにも専用の劇場(栄3丁目劇場)も既に閉鎖してしまっているん
じゃぁ在名のレギュラー程度ででもフリーになったり大手事務所所属になった
りするのも仕方無いんですが、しゃぁないんですよ育てる場も気も無いんです
から。
 
 そんな場所での独演会が、一体どんなものになるんでしょうな… 願わくば
「土臭せぇ田舎物に本物の芸を見せてやらぁ!」
 ってのになればいいんですが… ん〜…