林家染二 落語ライブ「らくだ」

 
 で、繁昌亭で購入してきたCDを家に帰って着て聴いたんですが、いやぁこれも強烈と言いますか… 屑屋さんをどう演じるか、という部分でその演者の解釈や好みがより出る噺なんですが、染二師匠の場合は屑屋だけでなく皆がそれぞれにしぶとい、バイタリティのある登場人物達でありつつもどこかしら愛嬌があってええですな… それを全ぇ部引っくり返す屑屋の酒乱っぷりが強烈なんですが、なんか嫌らしくないんですよな。困った人ではあるんですが、そこまでに個性ありまくりっかキャラ立ちまくりの人達がいるんでもぅチャラですわな。
 個人的には焼き場まである長尺版も聴きたいんですが、多分この尺での見せ方に染二師匠なりの絞込み方をしたこの「らくだ」はこれはこれで堪りませんわ。
 
 あぁ… DVD「花吹雪」も買っておけば良かったなぁ… 出来れば高座、高座の1つづつを大事に、聴くコチラも真剣に臨みたいんで、繰り返し見れる・聴けるソフトの購入はしないようにしていたんですが、こうして接してみるとこれはこれでもぅ堪りませんなぁ…