『YoKoSo! Japan (vol.01~20) (2004)』

 
 以前、香港製作の日本観光案内ってVCDを購入した事があるんですがこれが実に中華な出来で
「日本女は中国人には簡単に股を開くからハメまくってやりましょう〜」
 と風俗街の紹介メインな上に知識や礼儀を知らないアホばっかりだから街中でもあんな破廉恥な格好で歩いているだの出張芸者とのハメ撮りだのやっぱり日本食は不味いんだが特に中華料理は激マズだの観ていていい気はしない内容だったんで本作も似たようなモノかなぁ… って思いつつも一応台湾製作っぽいしなぁ… って事でオーダーしたブツなんですが、DVDソフトとしての出来は酷いものの内容は香港のと真逆、結構面白かったんですよコレが! 
 
 台湾のトップモデルでもありタレントでもある林志玲が日本の観光案内をするという台湾のTV局製作のTV番組のソフト化なんですが、既にメジャーどころを改めて紹介しても仕方無いからか結構変わった地域を紹介しておりまして…
 
 Vol.01 … 吉祥寺のサンロード商店街(手作りうどん体験)。隅田公園とその近辺。
 Vol.02 … 祐天寺。池袋(ナンジャタウン内餃子スタジオ、アイスクリームシティ)
 Vol.03 … かっぱ橋商店街。永福寺。中野商店街。まんだらけ
 Vol.04 … おりがみ会館。渋谷東急ハンズ。自由ヶ丘藤間流日本舞踊体験)。

 
 ってので東京タワーも皇居も新宿も浅草も無し。
 まぁそれはそれで楽しかったんですが、次からが
 
 Vol.05 … 広島・前編(平和公園、新天地で広島焼きに挑戦、宮島(前編))
 Vol.06 … 広島・後編(宮島)。愛媛・前編(道後温泉)。
 Vol.07 … 愛媛・後編(道後温泉)。香川・前編(金毘羅、讃岐うどん)。
 Vol.08 … 香川・後編(うどん学校、栗林公園)。徳島・前編()。
 Vol.09 … 徳島・後編(鳴門大橋、大塚国際美術館阿波踊り会館)。
 Vol.10 … 神戸・前編(ポートアイランド等)。

 
 …っと、ここまででディスク1。九州や沖縄は既に台湾の人にはメジャーなんでしょうかね?
 
 Vol.11 … 神戸・後編(天王山等)。大阪・前編。
 Vol.12 … 大阪・中編(大阪城、道頓堀、鶴橋焼肉街、天神祭
 Vol.13 … 大阪・後編。
 Vol.14 … 京都・前編(和菓子作り体験、)。
 Vol.15 … 京都・後編。
 
 Vol.16 … 名古屋・前編
 Vol.17 … 名古屋・後編
 Vol.18 … これまでの取材で訪れた地のホテル紹介。
 Vol.19 … 仙台・前編
 Vol.20 … 仙台・後編。盛岡。

 
 っと、まぁ後半はわりと普通の旅行物になったんですがそれにしたって名古屋で喫茶マウンテンとか第一回のゲスト案内役の川口大輔や道頓堀案内役にタイガースマスクとか、どういう筋でブッキングっかコーディネートされたの?ってのも込みで楽しかったですぞな。合間に代官山とかのお洒落なお店の紹介とか、ガツガツと名所旧跡紹介ではないノンビリとした体験ってのもありますしガイドっか主役の林志玲さんが快活で可愛らしいお嬢さんで私だけでなく一緒に観ていた妻ともなんか楽しい気分になりましたしの。
 ちゃんと北海道編まで全部観たかったなぁ… と思うんですけど、Wikipedeia『林志玲』によると

 
【日本軍帽事件】テレビ番組『日本再発現II』ではドリス・ドン(童 怡禎)とともに箱根を取材した。新宿駅小田急ロマンスカー先頭部を背景に、箱根登山鉄道の制帽をかぶって広報用スチル写真を撮影し、これが報道されたが、北京政権支配地域在住のインターネット利用者から「日本軍の制帽をかぶった売国奴である」と誤った批判を受け、林志玲代言商品に対する不買運動を起こされた。
 

 とあるようで続編でこんな事があるとソフト化はもぅ駄目だろうなぁ… 残念。
だけど今まで知らなかったこのソフトの御蔭で、日本でも度番組は一杯あってもそれとはちょっと違った視点やらで再発見させてもらった楽しいソフトでしたよ。
 
 
 
 …って事で、以下はこのDVDについての情報なので興味のある人だけ

 
・『YoKoSo! Japan (vol.01~20) (2004)』 - Region 3?
 
 Studio: 永峰
 DVD Release Date: 28 July, 2005
 Run Time: 600 minutes
 
 Aspect Ratio: 4:3 - Full Screen
 Available Audio Tracks: Dolby Digtal Mono
 Main Language: Chinese
 Sub Titles: Chinese
 
 2 Discs

 

 
 さてDVDソフトとしましては… あきませんな。
TV番組故に画質、音質も良くないんですがEDロールがあったり無かったりと個人が家庭で録画したものを素材に製作された海賊版っぽい感じではねぇ… 同じメーカーからリリースされていた物は既に廃盤となっているようなんで比較が出来ないんですがソレが1〜10と10〜20って前後巻だったのを思うとお買い得なのやもしれませんが、しかしノイズとかもあるのを思うと、ねぇ。
 
 DVD特典はありませんがメニュー画面もあるし、各エピソード単位でもチャプターが切ってあるのはいいんですけど、このソフトとしての出来はちょっとなぁ… っと。取り上げる場所や名所等、ちょっと日本の旅行番組とは違っているのや、嫌味の無い林志玲の可愛らしさとかも込みで楽しかっただけに、もうちょっとソフトとして
の出来が欲しかったですね…