「今年も無事…」(日記)

DVDジャケ。


 
 家族三人で揃ってお墓参りをした後で鮎料理での会食をしましてな。
 
 考えてみると結婚してからこうやって
「私の母のお誕生日」
「私のお誕生日」
「お盆」
「妻のお誕生日」
「お正月」
 っと家族で揃っての食事をする事で保たれる秩序と申しますか、まぁそれ
で取り繕う事もあれば深まるものもあると言いますか。実は結婚前まで私、
面倒なんで親戚や家族とかの付き合いって極力減らしていたんですよな。
 実家が寺なもんで親戚が集まってウザイんで、家の留守番をするって名目
でバックれてたワケで、まぁそうした方が良いお家の情況もあっての事なん
ですけども、そうしてた自分がこの8年だかをこうして家族の… ってして
いるのもなんか妙ぅな気もしないではないですが、いやはやしかし何よりも
まずは家内安全、家庭円満、ご先祖様だってそれを喜んでくれるんじゃない
ですかのぅ… っと平和と平穏に幸せな気持ちになった土曜日であります。
 
 ま、自分らは子供を作らないんでこういう事も気持ちも継承される事なく
世に埋もれてゆく事の侘しさってのを感じなくもありませんが、まぁねぇ…
今の収入と財産と年齢で子供ってのも… ね。