イオン大垣・ラーメンくーた

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 折角の三連休、ではあるのだが来週末に大阪旅行を控えているし何よりこの大雨… と言って何処にも行かないってのもアレなので前回「惣菜ダイニング うるる」でガッカリした時に行こうと決めていた「ラーメンくーた」に行く事にしたんですが昼時だってのに一階のレストランコーナーのお客がいない。
「やっぱ一階はどこもかしこもマズイって事かねぇ?」
「さぁねぇ?」
 っといささか不安になりつつも、やはり気になる店をそのままってのもねぇ… って事で入りましてな、ラーメン屋というより食べ物屋としては活気の無さと、
「何名っすか」
「2名ですが」
「あ、じゃぁその辺のテキトーなトコ座ってください」
 ってのたまう店員のダルさもあってもぅ諦め気分になりましたがグッと我慢でメニューを確認、醤油ラーメンとトンコツの二種類にトッピングが違うだけの構成なんですがここはやはり!と妻と私が入魂とんこつ、餃子を一人前オーダーしたんですが、二人がけテーブルの片付けを店員4人がかりで談笑しながらってのにもキレかけてたんですけど、それよりも出てくるのが遅い! たかが餃子とラーメンだけなのに15分近く待たされたのにはもぅ気分も醒め醒めで、
「しかしそれでもまだ美味いんなら…」
 と自分に言い聞かせるも、やぁぁぁぁぁぁぁぁぁっと談笑にお忙しい店員様がお出ししてくれたブツのスープを一口啜って
 
 何コレ? これ、本当にトンコツ?
 
 ってな味ではもぅねぇ…
不味い訳ではないんですが、所謂豚骨ならではのコクや味の奥行きというものが全然無い。ペッタリしていてお湯臭いのは麺の湯切りが甘いからなのかもしれませんが、それよりもまずスープってよりお湯げで普通の豚骨ラーメンなら臭みを消す為のゴマやネギなのにこの店の場合はそのゴマやネギの味を頼りに食べると言うか… ハッキリ言って今時のカップラーメンの方がよっぽど美味いと思うくらいにペッタペタなお湯スープでもぅ何か嫌になりましたな…
「入魂って言うけど作ってるお前らにまず魂がねぇじゃん、って感じ?」
 とは妻の言葉ですが、全く活気も勢いも無い、食べ物屋としてお客様に食べてもらって喜んでもらう事が嬉しいってのが欠片も無ければプロとして提供するという気概も無く、病み膿んで路上で雑誌を売ってる乞食かそうでなければゾンビのような厨房内の人達が作ったらこうなるって感じの、本当に「入魂」なんて名前そのものが間違ってるラーメンでございましてのぅ… まぁ麺はそれなりですが褒めるもんでもないし叉焼も同様。っか、この2つが無かったら学食とか社員食堂のラーメンっても通るような、豚骨の名から連想するコクやクドさや味わいの全く無いラーメンは途中で飽きてしまいましてのぅ… 普段は余程不味くない限りはスープまで完食ってのをモットーとしている私がスープは4、5口で残しましたもの。あ、コレは「豚骨」じゃなくて、私らが知らない「とんこつ」ってのを材料にしたモノなんでしょうか? でも、それにしたってコレで九州を制したラーメン店ってのはまぁ嘘たぁ言いませんがでもそれってただ九州にあるイオンにあるってだけだろ寝言は布団の中で言ってくんない?って気分ですな。いやまぁ怒ってるワケじゃないんですけども。
 
 餃子はとりあえず皮の感じや具等で合格点ではありますが、ラーメン屋で餃子だけ美味いってのもねぇ? っか、ラーメンがペタペタなんで餃子の濃い味とのマッチングがいいとも思えないし… いやマジでこれならまだ『大阪ふくちあん』の方がまだマシです。いやまぁ『大阪ふくちあん』だって特別に美味いとは言いませんが、少なくとも『くーた』に比べたらまだ豚骨ラーメンを食べたって気になれますもん。
「積極的に不味いとは思わないけど、決して美味いとは言えない。」
 ってのが私ら夫婦での結論ですかねぇ…
 
 とんこつラーメンに限って大盛り&替え玉無料とはありますけど、ラ王なりのインスタントラーメン2杯食った方が美味いし安い、って有様ですしなぁ… これで一杯480円とかならまだしも約700円*1客が帰る時には皆どんよりとした顔になっているのも頷けるくらいに特に不味い訳ではありませんがとても褒める気にはなれない、外食としての楽しみの無いお店だと思いますな… って事でオススメはしませんわ。これならまだ、って思える店がいくらでもあるんですもん… カレーの甘口でも美味い物は美味い、ってのならともかく、味わいの無いスープの豚骨ラーメンをわざわざ待たされてまで食わなきゃならんもような物でもない上に個人店と比べれば間違いなく値段不相応、同じイオン店内に限っても、わざわざここを選択する必要は無いし、どうしてもここしか食べられないし今すぐ食事をしないと死んでしまうという情況でも無い限りは利用しない方がいいかとは思いますよ。っか2階のフードコートの方がいいですよ、いや本当に。
 

*1:レシートを寄越さなかったので詳細な代金は不明。っか、二度と利用しないと思う店の為にメモを取る気にはなれんのですよ… それくらい注文した品が出てくる前に店員が遊んでる等、私は利用しない気マンマンになってましたわ。