「日記」

 
 妻は仕事で、母は明後日の祖母の七回忌の為に、ってので一人での夕食。
まぁ別に珍しい事も無いし、結婚前は一人鍋とか一人湯豆腐、一人焼肉やら
一人飯での豪華さが気分転換にもなっていたワケで… と思いつつ冷蔵庫を
チェックすると
 
 ・芯まわりぐらいの萎れかけのキャベツ。
 ・賞味期限ギリギリだから特売だったイカそうめん。
 ・やはり賞味期限ギリギリな豚バラが少々。
 
 …ってなブツ達を発見したのでもぅコレは! っと小麦粉に昆布茶とカツ
ブシ粉を少々加えて水とこれまた賞味期限が近い卵を入れて生地にして、
前述のブツを滅法刻んでブチ込んでかき混ぜお好み焼きにしてみたが…
 
 いやまぁ美味かったですよ。お腹も膨れたし。
 
 でもなぁ… 何故なんでしょうこの侘しい気分は?っと理由を考えるに
 
 1・材料がどれも賞味期限ギリギリでイマイチだったから。
 2・妻がいないから。
 3・私は岐阜県人であって大阪人ではないから。
 
 ってトコなんだろうかなぁ… ナドとボンヤリ思う火曜日の夜。
お好み焼きもタコ焼きも明石焼きもピザも、私はもんじゃ以外の粉物って
好きなんですけどねぇ…