「雑記」

 
 会社では自己啓発だか何だかよく解らんが人事面接ってのがあって事前に用紙に
アレコレと書いてそれを元に… ってのがあるんだけども単年契約で昇進も昇給も無い
今の職でやれ将来だ何だと言われても困る、ってのが本音で。
 
 何て言うんですかね、
別に仕事をサボるとか楽したいってのは無くて、ぶっちゃけサービス残業だってそれなり
にやってますし自分の仕事に関しては真剣ですし効率化だの何だのも意識してやってる
んですけど、それはお金を貰う以上当然の事だとしか思えないんですよね。
 ただ、
私にとっては会社での仕事はあくまで仕事、であって、会社や仕事が自己存在確認行為
の対象や実体では無いんですよ。結局、社会も会社も時代の情況・時勢に対応していか
なければならない中で評価軸も要求も変わってくるし、こちらの仕事を判断する上司次第
って理不尽な事もあるから真っ向って気にもなれない。上司によって任される仕事の内容
も範囲も違うのに、それで会社での将来と言われても… まして、数年前に発端は些細な
事だった筈の風評被害で危機的状況に追い詰められた事もある今の会社で? とか。
人間関係が会社と家庭しか無い人ならもうちょっと切実になるやもしれんけれども、そう
でもないんでどうにも帰属意識とか会社への貢献と言われてもしっくりこないんですよな。
 
 こういうのはハッキリ言って欠陥人間だと思うですよ。でも、持てないものは持てないし
現状じゃぁ手柄も結果もほぼ他人に持っていかれる上に、
「所詮、○○職のくせに」
「たかが障害者の分際で」
 って言う連中に不自由しないんじゃぁねぇ… 私は私で、現在の就労時間と賃金に満足
はしてはいないけれども貧窮しているワケでもなし、って書いてる自分でも壊れてると思う
ですハイ。