「I'll be back.」(日記)

DVDジャケ。


 
 去年の秋頃からなんとなく何度目かの落語への興味を持ち始めてポツポツと観たり
聴いたいしているんですが… いやさぁ、中部地方ってのは田舎で寄席が無いんで
すよな。演芸場はいくつかあるらしいんですが、その中での最大の大須演芸場は箱と
してはいいんだけどねぇ… 二度と行くかよこんなトコ!ってぐれぇ腹ぁ立ったトコで、
大体名古屋にいる3人のプロの落語家の屋号が「雷門」なんですけど、その名の通り
東京から来てもらった人が、ってぐらいに名古屋じゃぁ落語は駄目。市民ホールとかで
のイベント的なものはあっても興行の名古屋飛ばしがあるように来てくれる面子に
あまり食指を動かされなくてねぇ… ってな時に大阪の繁盛亭立川談春の独演会が
あるってのを知ってかねてから行きたかった場所へ、聴きたかった人が、っと妻と共に
大興奮。まんまとチケットもホテルも取れたので7月21日(土)に泊りがけで大阪へと
夫婦で旅行って事に決定〜。2階席だけどノー問題〜。
 具体的な予定はまだまだこれから詰めていく予定ではありますが、妻には海遊館
見せてあげたいし、ワッハ上方とかでの演芸巡りってのもアリやもしんない。ただ7月
下旬の大阪、名古屋程ではないにせよ暑さはあるだろうしさて… ってトコロですか。
 あぁでも楽しみ、だなぁ…