『コロリンパ』(Wii)

コロリンパ - Wii

コロリンパ - Wii

 気楽に遊べれる佳作。
 
 とりあえず現時点では表45面、表エクストラ14でエンディング済、裏5面、裏エクストラ5面クリアーでグリーンクリスタルとボールは全て獲得済で達成率70%程度で、って状態での感想でありますが…
 
 コンピューターゲームでしか出来ないであろう立体的なコースをWiiリモコンを傾ける事で動かし、ボールを転がして道中のオレンジクリスタルをその面の規定数集めてゴールをする事でクリアー、というこのゲーム、昔『マーブルマッドネス』ってゲームがありましたし最近でも『モンキーボール』とかもあるんですがそれらと比べると難易度は非常に低めに設定されておりまして、このテのゲームにしてはコースも広めでガードレールもかなり配置されているしし一本道が殆どな上にストック制ではなくミスしても何度でもリトライ可能、ってそのミスにしても

  1. コースから落ちる。
  2. ある程度の高さから落下しての着地。
  3. オレンジクリスタルを全部回収していない状態でのゴール。

 の3つだけでタイム制限すらありませんし、後半の長いコースの面になるとリスタートポイントまで用意されていますんで、根気さえあれば大抵の人はクリアーが可能なんじゃぁないんでしょうか? 
 ストイックにクリアタイムを刻むプレイをしようとすればショートカットポイントやコントローラーさばきが要求されますし、プレイヤーのプレイスタイルとの相性でのボールの選択等もあるんで間口の広さだけでなくある程度の底の深さもあるんではないかな?っと思います。
 また、「庭」「お菓子」「昼の街」「夜の街」「子供部屋」という箱庭的世界のビジュアルの色使いはお洒落ではありませんが目に優しめで音楽も非常にソフト、フォントも味わいがあって見易いですし。
 リトライがAボタン、メニュー表示はBボタン、ゲーム操作はWiiコンを傾けるだけってシンプルさといいセーブ&ロードも速いしで、こういう気軽さ&気楽さってのは好き嫌いは別にして感心しましたよ。
 
 んじゃまぁ何故に良作傑作ではなく佳作か?と言えば、
「詰めが甘い。」
 もぅコレに尽きますね。
例えばゲーム開始がどのボタンでもオッケーなのにメニュー画面の操作は十字キー、とか、左右反転の裏面とエクストラ面プレイをする時は2ボタンで、とか、ゲーム中の感覚的操作と比べるとシステム関連の操作がイマイチ洗練さえとらんのですよ。
 ボール、面、BGM等の隠し要素がオープンになるのがグリーンクリスタル獲得数だけではなく面のクリアー数も含まれるんだけど、それが一体いくつ、何面なのかって条件が表示されない曖昧さで、そうやって出るボールや曲や面の個性化があまり上手くいっていない、似たような印象&感触のモノが多いしってのもねぇ…
 
 あと一番残念なのはコースがほぼ一本道のものが大半ってトコでしょう。ある程度プレイヤーの無茶な操作を許容するコースレイアウトではありますが、逆に無茶をしないと結局曲がりくねっていようが途中で途切れていようが要するに一本道が殆どで「技術さえあればこういうルートもとれる」って余地は殆ど無いんですよな。まぁその点はグリーンクリスタルの配置位置で、ってなるんでしょうけど先述したようにリトライの敷居が非常に低いのに比例しての難しさにもなってるとは私は思えなかったですし、何よりもグリーンクリスタルは一回獲得すればそれっきりなブツですんでそうなると正攻法では操作以外短縮の余地の無い、色々な面はあれどでも一本道ってコースをクリアーしていくって行為はそのものに飽きてきますわな。
 
 また視点が固定で自分で操作出来ないんで結構手前にポリゴン表示があってボールが見えないって事もあるわ、一旦Bボタンでメニュー画面を出して「マップ」表示をしないと周囲を確認出来ない上に十字ボタンの操作でする回転と接近・望遠はボールを中心にしてのものなのでイマイチ役に立たないってのも。特に裏面のように矢鱈マップが広て錯綜している場合とかパッと状況確認や残りクリスタル確認をしようとしても出来ないのが気に障るんですよな。
 ついでに画面について言えば背景の絵、それ自体は悪くないんですけどポリゴン表示されて動いていても扱いとしてはあくまでも一枚の背景なんで、空間として認識し辛い部分もありましてなぁ… 子供部屋の背景のプレゼント箱のリボンがグリーンクリスタルと同じ色だったりすると錯覚してしまったりもします。
 
 んで、ゲームそのものは間口が広いのに、データ管理まわりが個人プレイを基準にしているのはいいんですがセーブデータを3つ作れるけれど、それは達成率やらのそれぞれのプレイ状況のみにしておいて、せめてタイムスコアは総合と個人とで表示出来るようにしておいても良かったんじゃぁないんでしょうか。そのタイムスコアにしたってベスト5表示だけで使用ボール別とかでもないですし。これがまだノーミス(&ノーリトライ)とか全くガードレールに触れなかったとかでマークがつくとかでもすればもぅちょっと繰り返しプレイの動機になる屋もしれないんですがそうでもないし。
 あと、セーブデータには決められたアイコンからのセレクトになってますけど、これこそMiiも使えれるようにしておいても良かったんじゃぁないんですかね? ついでにWiiとの連動って点ではスコアデータがWii掲示板にメッセージとして置いておけてWiiフレンドと交換出来るようになってる、とかあるとクリアタイムアタックにも張り合いが出るんじゃぁないかと思うんですけども…
 
 
 
 …っと言いたくなるのも定価が『おどるメイドインワリオ』とほぼ同じ、だからでしてな。
最初にも書きましたがコンピューターでしか出来ないゲームを、Wiiリモコンで直感的に操作して遊ぶという事それ自体は面白いんで
「ゾンビでも人間でも動物でも何でもいいからブチ殺してブッ壊すゲームじゃなきゃゲームじゃねぇ!」
 って人以外ならば定価以下ならば購入されても悪くないかとは思いましたよ。
私は、音楽や画面デザイン自体は心地良く思うんでこれからも時折タラタラと気分転換にプレイするかな? とは思うんですが、でも中盤からの長い一本道の面はやりたかないですなぁ… 手首の捻りだけって操作に飽きてしまいますしねぇ… ってトコですかね。